• ベストアンサー

お部屋のにおい

当方27歳男性です。 今度新しくできた彼女を自分の部屋に呼ぼうとしていますが、部屋のにおいがきになります。 自分では気付きませんが、誰かの部屋に行くと独特のにおいがする場合ありますよね(特に男性の部屋)自分がそういうのがあまり好きではないので、できれば自然ないい香りがする部屋にしたいと思っています。 何かお勧めの方法ありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私なりに考えた方法ですが‥ 1.タンスやクローゼットに入れていない服(部屋に出しっぱなしの服)を洗う(洗えなければファブリーズを吹きかける) 2.ベットなど、部屋にそのままでている寝具は干す。もしくはファブリーズする。 3.クッション・布製バックをファブリーズする。 ≪ファブリーズ=P&Gからでている布製品用消臭剤のことです》 4.家のにおいは玄関のドアを開けた瞬間のにおいの記憶が強く残るので、玄関をキレイにしておく。 あとは窓をあけて風を通せば、だいぶそのにおいは減ってくると思います。 それから、参考程度に書いておきますが、私の好きな香りは柑橘系の香りです。りんご・グレープフルーツなど果物のにおいは自然な感じでいいのではないでしょうか? 中でも好きなのはエステー化学からでている「お部屋の消臭力」のりんごの香りが好きです。友達の家にあったのですが、このりんごの香りが好きになってしまい、購入しました。ほんのり香る程度にしたいので、その容器ごとビニール袋に入れ、口を軽く結んで使っています。 ドラッグストアにあるので男性の方でも買いやすいと思います。良ければお試し下さい。

その他の回答 (3)

noname#11484
noname#11484
回答No.3

前日(又は当日)に、部屋の窓を開けて風を通しておきましょう☆できれば晴れた日。こもった匂いやジメジメ解消に。 匂いのついてそうな布製品(カーテン・シーツ・パジャマ等)は出来るだけ洗濯しておきましょう☆ まだ気になればお部屋の消臭スプレー等が簡単かと。 例えばCMでもやってるエアウォッシュとか。 「除菌もできて洗いたての空気!」だそうです。 無香料と、ほんのり香るタイプが何種類かありますよ。 ではではがんばってください☆^^

回答No.2

自分のにおいは嗅ぎ慣れてるから気にならないですが、私は友人の家に遊びに行った時などはすごく気になります。 良いにおい、悪いにおいに関わらず、人それぞれ好みというものがあるので、においのあるものを使う場合は事前に彼女に好みの香りを聞いておくと良いかもしれませんね。 例えば柑橘系の香りが好きならグレープフルーツとかオレンジの消臭芳香剤を部屋に置くのも良いかも。 もし彼女が香水をつけない方なら、無香の消臭剤がオススメです。 部屋のにおいの主な原因は洋服・布団・カーペット・カーテンなどの布製品です。 ◆とにかく換気をよくすること ◆除菌・消臭効果のある洗剤で洋服を洗濯し、収納場所にキチンとしまう ◆布団・まくらはまめに風に当てる(ファブリーズを使うと有効) できるだけ清潔にして無臭に近づけた上で、香りのあるものを使用することをオススメします。(においが混ざり合ってせっかくの香りが損なわれないようにするため) 当方、上記の方法で彼氏の部屋の気になるにおいを駆逐しました(笑) ご参考になれば幸いです。

• leman
回答No.1

簡単な方法だと彼女がくる直前に香を焚いておくことだろう。香の残り香が隠してくれます。 彼女が長くいるようならばキャンドルのほうがいいかもしれない。 ただ男の部屋にどうも似合わない物も多いの選ぶのは慎重にちなみに自分は”青森産ヒバ”の香を良く使います。