• ベストアンサー

べったりな人

teacupの回答

  • teacup
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.7

そういう方って結構周りの反応に鈍感な場合が多いと思います。 なので、嫌だと思った事は遠まわしでなくてはっきり言った方が良いと思いますよ。 悪い人では無さそうなので、やたら冷たくあしらうというよりは、正直な気持ちを伝えるように心がけてはどうでしょう。 「独りにしてくれませんか」と言ってもべたべたくっついて来るようなら怒っても構わないと思います。 こういった方には、「はっきり意思表示」がポイントだと思います。 ひとまわりも年上の方だと、なかなか言いづらいでしょうが、この際あまり年齢差は気にしなくても良い気がします。 変に棘っぽくなく誠意をもって話せば、分かってくれるかもしれません。 適度な距離を保って学友になれると良いですね。 何度言っても理解が無い場合は、冷たくして逃げるのも仕方無いと思います。。

konatuchan
質問者

お礼

そうですよね。 はっきりと、きちんとお話すれば、分かってもらえるかもしれませんよね。 私のことを良く思ってくださってる気持ちは、すごく嬉しいんです。 なので、きちんとお話して、適度な距離を持った、学友になれたらいいなと思っています。 アドバイスどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 違う学科の人に聞いてみても良いかどうか

    大学3年の女子です。 些細な事だと思いますが、どうしても不安に思ってしまうのでこの場で述べさせていただきます。 大学で公務員の試験対策講座があり、受けようと考えています。(もともと公務員を目指そうとしていたので) その前にガイダンスがあり、そこで多数の人が誰かと一緒に話を聞いていました。一人で聞いていた人はあまりいませんでした。 やはり、このような講座には一人で受けようとするのはおかしいでしょうか?ガイダンスでも先生が「一人で勉強するな」と言っていましたので・・・。 また、私は大学で友達がいませんが、違う学科で会話できる人がいます。(部活で知り合いましたが私は途中で部活をやめました)その人は講座を受けるのか、お互い違う学科(私は途中で部活をやめた者)ですが聞いても大丈夫だと思いますか? 相手はどう思うのか、気になってしまい聞くことに躊躇している状態です。

  • 気になる人…

    26歳、女性です。最近気になる人がいます。 同じ趣味(ダイビング)で出会った1歳年上の男性(Aさん)です。 どうやってアピール?したらいいのか悩んでいます… 共通の知人が、「Aさんを合コンに連れて行く」と話していたので、彼女はいないと思います。 ただ、話している限り、親しい女性の友人は何人かいそうです。 ツアーがたまたま重ならない限り、会う機会はあまりないので、どうしたものかと思っています… ツアーの予定も、私は土曜が多く、Aさんは日曜や平日が多いので、 1年やっていて今まで1度しか同じツアーになったことがありません。 メアドは知っているのですが、いきなりプライベートで誘ったら変ですよね… それどころか用件のない普通のメールすらためらっている状態です… 一緒にいると話題を振ってくれたり、とても優しいのですが、誰に対してもそうなのかな、とも思います。 5年間付き合った元カレに大失恋して2年、やっと「いいな」と思える人に出会えました。 何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 週に2,3時間だけ一緒になる女の子

    こんにちは。 僕の学校は選択講座が多いのですが、1科目だけ週2,3時間 一緒になる女の子が気になります。 その子は1年の時に同じクラスでしたが、そのときは特に好きというわけではなくて、メアドも知りません。一緒になる講座に行く時に一人で歩いているのをのをたまに見ます。 その子と話して,メアドを聞きたいのですがどんな風に話し掛けたらいいのでしょうか? アドバイスを下さいm(_^_)m

  • 人を独占したがる人

    20代女性です。 ある講座を受講した時の事です。 40人くらいの大人数だったのですが、 名前順で席が決まっていました。 私は隣の席の女性(少し年上)とよく話すようになりました。 優しい雰囲気のとても感じの良い人でした。 そのうち、彼女(aさん)の前の席の私より少し若い女性(bさん)が 後ろを向き、彼女に話しかけてくるようになりました。 休憩中や、作業中(アート系の講座だったので、作業中に後ろを向いて 喋っても、特に注意されたりはしません。他に作品の相談のため話ている人も いるし、大人ばかりですし…。) aさんは、私も交えての会話にする感じで私にふってくれたりするのですが bさん(見た目可愛らしい子なのですが)は、明らかにaさんを独占したいのが みえみえで嫌な印象を受けました。 1対1、他は入らせない、みたいな感じでaさんにかじりついてるというか…。 そのうち、自分が他に習っている事に関する写真を持ってきて 見せたりしていたのですが、 aさんはすごく素直にほめているように見えたので、 この人は本当に性格のいい人なんだなーと思ったのですが bさんの私に対する(まぁ、たいしたコトはないけど)敵意には まるで気付いてないのか、と気になったり。 講座は数回あったのですが、終了後、何日かおいて 資格試験がありました。 私が会場で席に座っていると(100人以上入る会場で、席は自由です) aさんが来たのが見えました。 aさんが私に気付い笑顔で手を振ってくれたのですが 一緒にbさんも来ている事に気付きました。 (一緒に行こう!って待ち合わせ決めてたんでしょうね) aさんがbさんに、○○さん(私)あそこにいるよーみたいに教えてる様子が 分かったのですが、 bさんが、即座に今立ってる場所に近い席をしめして 「ここにしよう!」って言ってました(笑) 別に、離れた席までわざわざ来なくていいけど、 aさんをとられる恐怖感(?)のすごさを感じました。 逆に言うと、誰かに友達をとられるって思う程自分に自信がないのか。   bさんの行動は勿論、 いい人に見えていたaさんも、少し分からない人だなーと思ったり。 人間模様って、色々ありますね…。 最初で、bさんの嫌な感じに気づいてしまい 別に冷たくする訳でもないけれど 私はbさんに対してフツーな感じでいました。 多少冷めてたかもしれないから、余計嫌がられたのかもしれません(笑) 女性同士でもこんな風に束縛されたらしんどくないですか? また、bさんみたいにしてしまう女性の方の意見もお聞きしたいです。 長文読んで頂き、ありがとうございました☆

  • 出会い喫茶にいったんですが・・・

    先週の日曜日 出会い喫茶(池袋) キララにいって 14~5人の女性と話して、3人の女性と外に出ることができました。 そのうち一人は途中で席を外し もどってきませんでした 後の二人とは番号交換とメアド交換を交わすことができました 最後の一人とは フィーリングもかなり合い まずは友達からということで、居酒屋で2~3時間会話したのち 駅で解散しました。 番号交換もメアド交換もしましたが 送っても返事がきません・・・ 電話もかけると留守電か?話中になっています。 たまたまなのか?それとも やはり サクラ会員なのか? サクラ会員だと悲しいことですが・・・ ただ単にいそがしいだけなのか? 気が気じゃないので GOOの会員の皆様に質問してみました。 新宿の出会い喫茶はサクラ会員がいることはわかりましたが 池袋のキララは実際どうなんでしょうか? 先週の日曜日キララに登録したので まだ把握してません。 どうか教えてください。

  • バイト先の人を好きになりました…

    4ヶ月くらい一緒に働いていて歳上の先輩です。 彼女はいないらしいです。 でも仕事の担当が違うためなかなか話ができません…。 またバイト先の女の人(圧倒的に女性が多い)で仲の良い人もいるようでよくその人と会話をしています。 クールに黙々と仕事をこなしている感じで正直接点が全くないです…。 うちのバイト先はわりと和気あいあいとしているのでもし好きなことがバレたらすぐ広まりそうで恥ずかしいです。 私は4月にこのバイトをやめるのですが彼もやめるという噂もあります。 それまでに何とかメルアドだけでも聞きたいのですが…どうしたらいいですか?

  • 高校生の男子に質問です!

    私は高2の女の子です。 私には今気になっている人がいます! その人は他校の同い年の男の子なんですが、小学校が一緒で、たまたま塾で再会しました。(普段受講してる講座は違うのでホントにたまたまです)小学校のころは同じクラスになったことがなくて話したこともない子でした。でも塾で会ったとき、向こうも私に気付いてるみたいだったので話しかけてみたらすごくいい人で気になり始めました。その後、駅で彼を見かけて多分向こうも気付いてたんですが、ちょっと気まずくて話しかけられませんでした。塾が一緒なのでまた会うこともあると思うので話しかけたいんですがうざいと思われないか不安です…。こういうとき、女子に話しかけられたら男子はどう思いますか?

  • 「心が動いた」と言われた

    先日までとある大学の公開講座(スポーツ)に通っていました。 ほとんど5~60代の方々で、30代は私一人(女性)でした。 講座も終わって、昨日みんなと集まりがあったときに、先生(65歳・男性)に「onayamiさんには心が動いた。(そのスポーツが)うまくなるよりも、すごいことですよ」と言われました。 私一人だけみんなの子供くらいの年齢なので、その分周りの人や先生にかわいがってもらったのかな、とは思いました。 でもそんなこと言われたのは人生で初めてだったのでびっくりしました。 でも、その先生が恋愛感情があるとか、個人的に付き合いたいとか、そういう感じではまったくないのです。今後二人で会いたい、とか電話番号教えて、なんてまるでないのです。他の受講生と一緒の扱いです。 こういう台詞を言ったこと、特に男性→女性へはありますか? 言った方はどういう気持ち(つもり?)で言ったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人間関係の相談です。

    人間関係の相談です。 私は、以前に、ある講座を受講していました。その時の先生(女性)のことなのですが、受講期間中、私のこと排除するような態度を何度もされました。例をあげると、私以外の人が質問すると、うれしそうに答えてあげるのに、まったく同じ質問を私がすると「そんなの自分で考えて」など、辛らつな言葉を返してくるようなことなど、不快は態度をたくさん受けました。 途中、あまりにも不快だったので「あなたの私への態度はおかしい。私が何か失礼なことをしましたか?」と思い切って聞いたのですが、その時先生は、私に謝ってきましたが、その後の態度は、いっこうに変わりませんでした。 今は、講座は、終了しているのですが、今日、たまたま、関連する講座に参加した際、その先生も参加していたようで、私の目の前にいたにもかかわらず、目を合わせることもしませんでした。私は、あいさつくらいしようと思ったのですが、相手の態度は、完全無視でした。 また、その講座を一緒に受けた人たちとは、メールをしあったり、食事をしたりする仲なのですが、彼女らは、その先生とは、良い関係を保っているようで、私は、先生とのことを彼女らに話すことが出来ずにいるので、あまり会わない方が良いのかなどと考えています。 今後、今日のように先生とどこかで会った場合には、私は、どのように振舞ったらよいのか、一緒に受講した仲間たちとは、先生への本音言えないのならあまり会わない方が良いのか、悩んでします。 良いアドバイスがございましたら、よろしくお願いします。

  • 一人の時間がないと精神的に疲れるのは病気?

    33歳の一人暮らしのOLです。 最近気が付いたのですが、どんなに仲が良い友達や恋人や両親でも、ずっと24時間一緒だと精神的にすごく疲れるのです。 それに気が付いた原因は、現在同じ会社で交際中の人がいるのですが、その人と会う頻度でわかりました。 会う頻度は、会社と毎週休みの土日(金曜夜~月曜の朝)で会社も私か相手の家から一緒に通勤しています。ほぼ24時間一緒という感じです。 私は3年位前から一人暮らしをしていますが、今の彼とは一人暮らしを始めてから初めて付き合った人で、毎週土日に会っていると一人の時間はもちろん家の家事なども一切できなく3ヶ月くらいしたときに悩み始めました。 実家にいた時は、家のことは親がやってくれていたので気にしたことがありませんでした。 現在交際6ヶ月になるのですが、それが原因でよく喧嘩をしています。 家のこともしたいし、休みの日に一人の時間が欲しいと思い始めました。会う頻度もできれば隔週または毎週会うなら土曜日か日曜のどちらかにしたいなと。 でも相手の人は毎週会いたいみたいで、今まではそのことが言えずに合わせていたけど、最近仕事内容が変わって休みもなかったのですが、彼が家に泊まりに来て一人の時間が取れないから、疲れがピークに達して今日相手にそのことをぶつけてしまいました。 一人の時間がないと精神的に疲れるのです。 これは病気なのでしょうか? 同じことを考える人はいらっしゃいますでしょうか?