• 締切済み

契約金額以下の場合

こんにちは。 自分は契約社員です。 年間契約で、月~万、賞与2ヶ月分と契約しています。 しかしこの会社賞与が一定ではありません。 たとえば遅刻回数やその他勤怠で賞与が 削られてしまいます。 仮に就業規則で決まっていたとしても 契約金額以下のお金しか払われないのは違法のような 気がしますがどうなのでしょうか?。 実は今日賞与だったんですが1.5分ほどしかなく かなり頭に来ています。。 ※賞与算定など人事にこれから問い合わせるつもりです

みんなの回答

• adobe_san
回答No.1

賞与の事で頭にくる前に、貴方tahakodaはきちっと勤怠を守りましたか? 当然遅刻なり欠勤をすると削除されるのが賞与であって、業績が不振になっても下がるのが当たり前ですが・・・

noname#11404
質問者

お礼

ありがとうございました。 >>当然遅刻なり欠勤をすると削除されるのが賞与 無断遅刻、欠勤はありません。 半年で数回遅刻はしました。 ※事前連絡はしました。 >>業績が不振になっても下がる それは大いに考えられます。 いずれにしても数万引かれているので・・。 何の説明もないし、事情がよくわからないんです。 あと契約社員ってどこまで所得が保証されるのかも 知りたいんですよね。 ※それを確認せず契約した自分の軽薄さは反省してます