• ベストアンサー

金は出ますか?

職場の駐車場について忘れ物に気づく。 遅刻覚悟で取りに帰る。結果約30分遅刻。 本来4時半からの仕事。でも遅刻で5時前後から。 ちなみに、パソコンは壊れているため、手書きの勤怠のみです。 本人はこの手書きの勤怠には、仕事開始時間の欄に4時半と書きました 手書きの勤怠上は、遅刻になってませんが 本来のこの遅刻の際の約30分分の時給は出ますか? それとも現場の責任者が、勤怠状は4時半と書いてあるが 書いた本人は、実際は約30分遅刻してるから その分はカットにした方がいいんじゃないですかと? 人事や給料を管理する人間に言いますか? 後一つ質問です。10分程度の遅刻は給料カットの対象となりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その会社のルールにも拠りますが、遅刻は立派に不就業の対象になります。したがって、給料カットは当然です。 もし誤魔化してばれると、30分分の給料カットでは済まなくなります。 始末書など、処分の対象となり、最悪、解雇されます。 ですから、タイムカードは正確に記入するべきです。 たまたま何度かばれなくても、いずればれます。 職場には沢山の人間がいます。 せこい不正で大きなリスクを背負うのは止めるべきです。 処分を免れても、ボーナスや基本給の査定に響いて、結局損をします。

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.3

人事担当です >本来のこの遅刻の際の約30分分の時給は出ますか? 貴方がごまかしに成功すれば支払われるでしょう 時給が1000円として500円くらいでしょうか? ばれれば「懲戒解雇」まで考えられます 今後の就職時には履歴書にそう書かれなければ今度は「経歴詐称」になります 500円のごまかしの罰としては厳しいですね 59才の警察官、定年を前に飲酒運転 ごまかして「懲戒免職」...2千万円?の退職金は貰えません 恐らく再就職も困難 ごまかしに荷担したその方を捕まえた警察官も「懲戒免職」 普通に捕まっただけなら恐らく「定職1-3ヶ月」くらいまでの処分だったでしょう >その分はカットにした方がいいんじゃないですかと? それだけで済むわけがありません >10分程度の遅刻は給料カットの対象となりますか? 会社によりますが普通は1秒でも遅刻です >手書きの勤怠上は、遅刻になってませんが  「手書きの勤怠上は、遅刻にしないで不正をしています」 と書き直してください 出勤簿は意外と他の人が見つめています その場はごまかせても何かあったときに不意に表面化します 「Aくんの給料をUPさせようか」 「彼は遅刻をごまかすので今回はパスにしましょう」 月100円のUPが見送られれば1年で1200円以上の損失でしょう 貴方の知らないところでその様な会話がされています

回答No.2

お給料はどこから出ているか考えた事がありますか? 一般の会社であれば、会社の売上(利益)の中から出ているのです。 本来はお給料をもらういじょうは、会社の利益をあげる、もしくは売上に貢献しなければならないです。 なので、いるだけでお給料を貰えると思う考えは間違いだし、遅刻して会社にいない時間の分もお給料を貰おうと思うのは大きな間違いだと思います。 私が責任者なら、人事やお給料を管理する人間に言うのではなく、直接質問者様にその事を指摘します。 責任者の方が何一つ言わなかったり、普通に遅刻分もお給料が出るとしたら、のんきな会社だな・・・極端に言うと、そのうち経営の危機に陥るかも・・・まで考えてしまいます。 もちろん、10分の遅刻も遅刻です。 そんなにお給料の事が心配なら、遅刻しないよう頑張りましょう。 辛口コメント、失礼いたしました。