• ベストアンサー

給料(時給)

ある日の事、本来勤務するはずのところを休み、助っ人勤務に行きます 行くのは、昼1時~8時頃です。 ちなみに本来勤務するはずの所は、10時過ぎまで仕事です。 本来勤務すべき所は、僕が休んでも代わりは来ません だから少ない人数で仕事をしないといけないので大変です。 その為、8時に助っ人勤務を終えた僕は、移動に1時間かかるとして 本来勤務するはずの所には、9時には行ってあげられるはずです。 10時過ぎまでの仕事ですから、1時間ぐらいは仕事できると思います 大変そうなので、本来勤務するはずの所に 8時までの助っ人勤務後に行ってあげたいと思いますと その趣旨を人事にも伝えました。そこで質問です。 移動に1時間ぐらいと言っていますが、実際は多少長短するかもです。 この場合、助っ人勤務後の 本来勤務するはずの所を勤務時の時給は何分ですか? 来た時間にパソコンで打った勤怠を元に計算をするんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.2

会社とちゃんと打ち合わせた上で短時間でも入ってくれという事になったら、その就労時間が給料支払いの対象となります また、その際の交通費もどうなるかちゃんと話し合った方がいいです 尚、状況によりますが移動時間を就労時間に含まれる場合と含まれない場合があります 今回の場合ですと恐らく含まれないと予想されるので、給料支払いの対象になるのは就労時間である9~10時の1時間になると思います こちらは会社や状況によって異なるので、会社にちゃんと確認して下さい ただ気になるのは、文面を見る限りで会社と相談無しに自分の希望だけで、9~10時に働こうとしているような気がします (本来の勤務は休みとされているという点からの推測) その場合は「大変だろうから、手伝いに来た」というご質問者様の意見でも、会社側には「休み」として認識されているので、就労時間に含まれず、給料支払いの対象にはなりません 当然勝手に勤怠を打つ事は許されません(詐欺として追求されても文句言えないと思います) まぁ優しい会社であれば、そんな時に(ご質問者様をいい奴だなぁと思って)「勤怠打っとけ(給料払ってあげるよ)」と言ってくれるかもしれません ただ、会社の出勤関係の管理者が当日にいなければこれはあり得ません この辺りの事は結局ケースバイケースなので、会社と相談した方がいいです ここで「9~10時の就労をしたので、その間の給料はもらえます」と回答されたからと、会社に相談も無く就労して、勝手に勤怠を打った場合、のちのちのトラブルに発展する事は多々ありますよ

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

当然、実質の勤務時間になります。但し、個人判断で、勤務したとしても、時給分全額が支払われるという保証は皆無です。会社側としては、会社の支持でない勤務の場合には、時給分などの支払いを拒むことが可能ですから。

関連するQ&A

  • 時給

    シフトを組んでるのは人事(職場の責任者)です。 そんな職場で、現場に居る料理人(責任者代理)やパートだけで判断し いいよ働いたって、勤怠に書いとけば、と言われたので シフトを組んでいる人事の方には、電話連絡のみで 本来休みなのに、現場だけの判断で勝手に働きました。 一応人事に電話連絡をし、勤怠も書きましたが この場合?時給(給料)は、発生しますか? それとも、勝手に働いたのに関しては知らん(金払わねえ)ですか? また、休みで家にいて、急に呼ばれて出勤した場合 時給が発生するのは、働きだした時間からですか? でも、万が一忙しくて誰も(本人も)時計を見ておらず 何時から働いたかわからなくなった場合はどうなるんでしょう? まあ少しでも多く金をもらう為に、本人が時間をちょろまかす 場合もあるかと思いますがね。

  • 給料について

    給料について2つ質問です。まず1つ目。 遅番勤務(休憩なし)は、7時半~10時15分までで 遅番の場合、7時半前に出勤し、7時半まで食事をして 7時半から仕事をすると言う事でした。 しかし、そんな事を知らなかった僕は、7時半ギリギリに出勤し 7時半過ぎから、8時前後まで食事をしてから仕事をしてました。 つまり、休憩はない(仕事中)なのに休憩をしてたと言う事です。 そこでです。何とこの30分、今まで給料が出てたと言うんです。 こんな事ありえるんですか?また誰も注意しなかったのですか? 2つ目です。遅刻をしたその日の給料についてです。 勤怠が手書きの場合、遅刻した時間から書くんですか? 例)本来、5時~10時の勤務で、遅刻して6時に来た場合 勤怠には、6時~10時と書き、総勤務時間4時間と書くんですか? また給料は、4時間分ですよね? でももし、誰も時計を見てなくて どれだけ遅刻したのかわからない場合はどうなるんですか? 30分なのか?20分なのか微妙な場合とか。

  • 出張の移動時間の時給

    移動時間は仕事をしているか、眠っているか分からないので、通常の時給よりも下げるという会社の方針があります。日給月給制の給料体系で、出張時の移動時間の時給を一律の金額に設定することは可能なのでしょうか? 例えば、目的の場所に行くまでに2時間かかったとします。 通常の勤務であれば、2時間×900円/時間=1800円となります。 移動時間の時給が一律800円となると、2時間×800円=1600円となります。 移動時間といっても、会社に拘束されている時間なので、普通に働いた時給を要求できると思うのですが、どうなんでしょう?

  • 時給

    おはようございます。 時給について教えて下さい。 何処の所もそうなのですが、昼休みが1時間程度あるとします。 その12時~1時までの昼休みの時間は、時給は無いんですよね?

  • エクセルで出勤時間で時給を変更させたい!

    力を貸してください。 今使ってる勤怠を利用してこんなことがしたいのですが、    C16     D16     E16      F16       G16   H16    I16       出勤時間  退勤時間  休憩時間  実働時間    時 給  ・・・・・  ・・・・・ 上記のよう勤怠を使っています。現在はG16の時給の部分にVLOOKUP関数を使って個人データーから時給を拾ってます。  今回新しく日勤と夜勤の現場ができまして、日勤と夜勤で時給が違うのですが、シフトで交互の勤務となり 出勤時間で時給を変動させたいのです。 時給が入力してある個人データーにセルの行を増やすことができないので L16に日勤時給  M16に夜勤時給を入力  G16にIF関数を使い C16の出勤時間によってL16・M16どちらかの時給をを選択させればと 考えてます。  G16にどのような式を当てはめれば良いですか、 又もっと良い方がありますか よろしくお願いします。 日勤 8:00~20:00  900円    夜勤 20:00~8:00 1000円

  • 金は出ますか?

    職場の駐車場について忘れ物に気づく。 遅刻覚悟で取りに帰る。結果約30分遅刻。 本来4時半からの仕事。でも遅刻で5時前後から。 ちなみに、パソコンは壊れているため、手書きの勤怠のみです。 本人はこの手書きの勤怠には、仕事開始時間の欄に4時半と書きました 手書きの勤怠上は、遅刻になってませんが 本来のこの遅刻の際の約30分分の時給は出ますか? それとも現場の責任者が、勤怠状は4時半と書いてあるが 書いた本人は、実際は約30分遅刻してるから その分はカットにした方がいいんじゃないですかと? 人事や給料を管理する人間に言いますか? 後一つ質問です。10分程度の遅刻は給料カットの対象となりますか?

  • 時給は安いがやりたい仕事に就くか、それとも時給が高い仕事?

    よろしくお願いします。現在、仕事の事で悩んでいます。 みなさんでしたら、好きな仕事に就けるが、時給が低く、土日 祝日も勤務の仕事と、言い方は悪いですが、そんなに興味がない 仕事だけど毎月の時給が高く、土日祝日休める仕事でしたら、 どちらに就きますか? 私は1人暮らしで、毎月生活はキツイのが、正直な所です。 好きな仕事に就く事は、危険な?賭けでしょうか。 アドバイス頂けましたら、幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 突然時給を下げられました

    私はドラッグストアで働いているパートです。年に1回人事考課があり時給が決まります。このたびの人事考課で時給が20円も下がりました。時給の上がり下がりは、基本的には店長がつける評価で決まります。全社共通のチェックシートがあり、自己採点して店長に提出し、店長がその自己採点に対して改めて評価して点数が決まります。会社の規定では、店長採点後パートにチェックシートを返却して、評価のことについて指導・説明することになっています。しかし、私の店舗の店長は会社の決まりに従わず、チェックシートの返却を拒みます。一応、面接はありましたが、この時も私の勤務態度・能力には何の問題もないとのことでしたので、安心して契約更新を待っていたのですが、私の店舗では私だけ大幅な時給削減になりました。本社の人事に減給の理由を聞いたところ、店長評価の結果ですとのことでした。もし、私の能力に問題があって評価が落ちるのでしたら、店長から説明があってしかるべきだし、それもなく一方的に落とされ、パート雇用契約書も時間がないからと提出させられました。店長の評価に納得がいかない、店長の評価が明らかに間違っている、減給に対する理由の説明がない時等はどのように対応すれば良いのでしょうか。契約書を出したので、納得して契約したということでもうどうにもならないのでしょうか。

  • 時給について

    現在学生の傍ら、携帯電話販売の派遣業をやっています。 今まで他の会社で1年間同様の仕事をしていました。 現在の会社に移った際に、求人広告で未経験でも時給1400~2000円支給となってました。前回の会社は時給は1400円で悪くなかったが、いい加減だったり、対応が悪くやめてしまいました。 そこで、時給に魅力を感じて現在の会社に赴きました。 最初に人事担当の方と面接した際に、時給の話をすると前の会社でのスキルがあるので未経験ではないにしても、「とりあえずうちでは時給1200円~スタートさせていただきます。その後すぐに誰でも昇給できますから。」と言われました。 1400円~の広告内容と違う上、経験考慮もされていません。最初からあんまりお金の話をしたくないので、了解せざるをえませんでした。しかし、2ヶ月の契約更新を3度過ぎ半年勤務しても時給はそのまま…。 こちらから時給交渉し、催促ををするべきでしょうか? 調べてみると派遣している会社はクライアントから時給2200円ほどもらっているみたいです。あまりにも搾取しすぎでは? また、この前、会社の一方的な都合(新人が入るのと経営悪化のため)で自分のシフトを大量に減らされました。その条件を飲む変わりに、会社側は時給を1300円にすると言ってきました。本来なら、最低でも、前職と同じ時給をいただける話だったのに、うまいこと話が摩り替わってます。それでも、多少時給がUPするならと条件を飲みました。 しかし、時給交渉は会社の総合的な判断の結果、今回は見送りとなりました。 なのにシフトは減らされています。 時給交渉が無理なら、シフトを大量に減らすことは筋が合わない話と思いますが、いかがでしょうか?

  • 勤怠を打つ

    仕事を始める時や終わる時、勤怠やタイムカードを打つと思います。 そこでです。4時半からの仕事で、勤怠を4時半に押したものの 忘れ物に気づき、家に取りに帰る。その為実際は、5時から働き出す。 次に、5時から仕事だと思い、5時に勤怠を押す。 しかし、ふと勤務表を見たら6時から仕事だったので 6時まで、車内でラジオ等を聞きながら時間を潰し 実施、仕事を始めたのは6時から。この場合についての質問です。 最初の、忘れ物を取りに行ってる30分間と 次の時間間違えの1時間。この時間は、給料(時給)は発生しますか? 勤怠を押してしまっているのですが、どうでしょうか?

専門家に質問してみよう