• 締切済み

悪徳商法への対処の仕方。

最近自宅に悪質商法らしい電話が頻発してかかってきます。 ほとんどは相手にせず、すぐに切ってしまいますが。 何度も何度もかかってきます。しつこいですねー。 アポイントメント商法、宝石商法です。 2ch、その他消費者センター事例をみると具体的に業者名、場所、やり方も一致。 ネットで調べると大量に出てきます。ただそこにはほとんどの場合 クーリングオフしかありません。 1、無料で宝石をあげる(10万ぐらいと言ってます) 2、↑これは何かを契約したり買わなくても必ず渡すと言っている 3、勧誘目的だと言わない 4、事業者の名前と住所などを教えろと言っても入社したばかりでわからない。   とか言い張る。 そこで誘いに乗って言ってみて、もしこれらが嘘だとわかり、しつこい勧誘、 長時間監禁状態に合った場合告訴するとこと可能でしょうか? 無料で宝石を渡さない、勧誘された(勧誘ではないといったのに)、 契約するまで長時間監禁状態にされた。 特定商取引法違反? きちんと電話を録音し、当日も当事者の写真をとり、録音しておけば可能でしょうか? この勧誘員も逮捕して欲しいです。 告訴したいと言っていっても警察は相手にしないのでしょうか? 告訴しても不起訴になってしまうのでしょうか? 不起訴になってしまうぐらいなら最初から時間の無駄なのでやりたくありません。 きちんと行政処分をして欲しいです。 昔警察に相談したときは(別件)警察は相手にしてくれませんでした。 実際にこの場所に行って事実と異なった場合、契約せず警察に行った場合 その場で警察はなにかしてくれるのでしょうか? もし警察がいい加減な対応をした場合、ほかの警察に言えばいいのでしょうか? *もしこのときは弁護士を付けます。

みんなの回答

• 1ppo
回答No.1

素人です。  この手の商法では監禁にはならないと思います。  別に脅迫されている訳でもないですよね。  私はこの手の電話は暇なときには、暇つぶしが  てら逆にからかってあげますよ。    無料で宝石をつくってくれるなら、ご自分のた  くさん作ってもらえばいいじゃない(^o^)って  からかいます。  貴方が俺に1億円即現金でくれれば買ってあげ  てもいいよ!とか。    俺もそういう商売しているんだけど、俺の宝石    買ってくれないかな?とか。  人間何事も修行ですよ(^o^)こういうので練習し  ておけばイザというばあい役立つかもしれませ  ん。いらなければ「い・ら・な・い」と4文字  だけハッキリ言えばいいんです。  じゃなければ「ジャンボ宝くじで1等当たった  ら買ってやるよ」とか。  「金がない」「ローンでもいいですよ」「だっ  たら貴方が自分でローン組んで買ったら」とか。  からかうのも面白いですよ。

Mi8
質問者

お礼

必要ない、なにも契約しないし、買う気もない。 と言っていますよ。 それで切っています。 特定商取引法の改正で、うそを言って呼び出したりする行為は 禁止になったはずなのですが。 毎回担当が違い、同じ名簿でしつこい勧誘があるので困ります。 顧問弁護士もいるよ!(本当)とも言ったのですが。 ようするに何度もしつこいしので攻撃したいです。 担当者はどのくらいのバックがあるのか知りませんが それが目当てなんでしょう。 告訴した場合は冷酷です。女が泣いても許しません。 有罪になった場合顔写真と共にインターネットに貼りつけます。 googleに広告でも出すとより効果的でしょう。 やるときは中途半端ではダメだと思っています。