• ベストアンサー

友人のお母様が悪徳商法にかかった!(長文です。)

友人のお母様が和牛委託商品(○○牧場の)を去年2月に300万ほど契約され(友人名義で) 今年2月10日に満期となり、満期完了金300万と利益還元金が6万円ほどの合計306万円が2月10日に振り込まれる予定でしたが、3月、4月、5月、となんだかんだと振り込みを引きのばされて6月現在振り込みがありません。 なので、「支払い督促」を裁判所にだしたところなんと!相手が「異議申し立て」をしたそうです。 そうなると、「本裁判」に移行されるとのことでした。 ここからが、本題なのですが、本裁判になると、したたかな相手に勝つには弁護士をつけるしかないのですが、結構費用がかかるとのことで、さらにそんなお金があるはずもなく、ショックで友人のお母様は寝込んでしまわれました。 そこで友人の私にネットで相談してみてくれと依頼された訳です。 こんな場合泣き寝入りして告訴を取り下げなければいけないのでしょうか? 契約書を見せてもらいましたが、こちらに非はなく、絶対に相手が悪いと思うのですが、先ほども書きましたように世間知らずなお母様では、たちうち出来ず言い負かされて逆に負けてしまうかもしれません。 こんな事件は警察沙汰にすることはできないのでしょうか? わたしもネットで調べて見たのですが、この会社は名指しで悪徳商法と書かれてもいます。 他にも多くの被害者がいるらしいのですが、掲示板に正式な社名入りで書き込むといつのまにか削除されてるとのことです。 長くなってしまいましたが、お聞きしたいことは ※1.裁判になるとしたらこの先どう対処したら、良いか?泣き寝入りしかないのか? ※2.警察沙汰にすることはできるのか?   です。 私も法律的なことは全然わからず、でも友人のことがとても心配だし ひとごとながら腹が立つのでこちらに相談させていただきました。 法律に詳しい方どうかアドバイスお願いします。 尚、説明に不足な点があれば補足いたします。わかりずらい内容で申し訳ありませんでした。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35478
noname#35478
回答No.1

>なんだかんだと振り込みを引きのばされて6月現在振り込みがありません 払わないって言ってないなら詐欺では立件が難しいです。 まず、被害者がたくさんいるなら、連絡を取り合ってみんなで方向性を相談してください。警察沙汰にしたところで、返金が保障されるわけではありませんから、最優先事項は何なのか、破産させてでもみんなで残りの資産を分けるのか、返金よりも処罰を優先させるのか、被害者の会でも作ってみてください。弁護士費用も折半すれば良いし。 そういうことをする輩は当然ながら法の抜け道を計算しているはずです。だから、正直こういうサイトで相談しても、本当のところはわからないと思うんですね。 契約書があるならそれを熟読して、六法引いて、判例調べたら、それなりに正確なこともわかると思いますが…

noname#57434
質問者

お礼

早速ご回答いただきびっくりしました!ありがとうございます。 >払わないって言ってないなら詐欺では立件が難しいです。 そうですよね。払わないといわずのらりくらりと引き延ばしているのが 相手のずるいところですね。 >被害者がたくさんいるなら、連絡を取り合ってみんなで方向性を相談してください その被害者とはネットの掲示板への書き込みなので、連絡はとることができません。 やはりお金がかかっても弁護士さんに頼むしかなさそうですね。 友人に話してみます。 ありがとございました。

その他の回答 (5)

noname#174466
回答No.6

私は先の回答で、まずあなた様にご相談をお引受する立場の人間として、どの位置に立ち解決に導かなければならないかをお話させて頂きました。 同情は禁物です。感情を取り払い、理性で全体像を分析検証しなくてはならないからです。 欲得の世界は犠牲はつきものです。キレイごとを言っても所詮社会は弱肉強食でしょう? 前置きはこのくらいにして・・・。 明らかに先方は引っ掛けたのか、結果的にそうなってしまったのかを分析して下さい。 契約事態が法的にぎりぎりクリアしていても、道義的あるいは社会ルール的に侮辱しているかもしれませんね。 詐欺が立証され、または契約不履行など民事で勝訴しても相手に支払う気がなければ終わりです。 金がない、ご迷惑をお掛けしましたごめんなさいと言われたらどうしますか? 裁判所の支払い命令がでればそこで安心してしまう方が多くいますが、金を回収出来て初めて目的を達成したことになりますよね。 被害総額が多ければ警察や検察は手柄主義ですから、社会問題として仕事っぷりを内外に示す必要があるので、マスコミに公表して事件に取り組みます。弁護士も同様です。社会正義に燃える法律家として活動をする弁護士はそもそも表面に出ませんし、事件取扱業ですから品性に欠ける人間が多いのですよ。外見に惑わされてはいけません。 この手の単純な事件が何故後を絶たないか?取り締まる法に問題があるのです。 数年刑務所で我慢すれば、出所後に隠し財産で悠々自適に過ごせるなんて考えている輩が如何に多いことか。 弁護士や事件記者を探してお聞きになってみるのもいいでしょう。 実態を詳しく教えてもらえますよ。 この手の事件は法廷闘争など手続きをしている間に、相手も弁護士と相談の上対策を練りますし、資産隠蔽も行います。法を順守する社会観念がない人種は、騒がれてもある程度の抜け道は準備して進めています。 社会ルールを曲げている人間には社会常識や一般手続きが如何に無効であるか。 寝込んでしまった、鬱になってしまった・・・悔しければ相手を捜し求め、手法、昼夜を問わずトコトンおやりになるしかありませんよ。 弁護士、裁判所、警察等司法関係者は「ま~たか」と同様の事件の一例としかみませんから、それらに委ねる事態間違いだと思わなくてはなりません。 根本的に解決されるのでしたら直接交渉以外にありません。迫力に負けて相手が支払うこともあるからです。

質問者

お礼

再びの深いご意見ありがとうございます。 とても人生経験のある方のようで、今友人と一緒にこの回答をみさせていただき、お礼を書いています。 >社会ルールを曲げている人間には社会常識や一般手続きが如何に無効であるか。 寝込んでしまった、鬱になってしまった・・・悔しければ相手を捜し求め、手法、昼夜を問わずトコトンおやりになるしかありませんよ。 確かにそうかもしれません。 おかあさまは元々心臓がお悪いかたなので、友人が奮起してがんばるそうです。もちろん私も手伝います。 >根本的に解決されるのでしたら直接交渉以外にありません。迫力に負けて相手が支払うこともあるからです そうですね。捨て身になった人間ほど恐いものはないといいますし。 今回のことは友人も私も良い勉強になりました。 私などはとても用心深いので、怪しいと思うものに一切手を出してきませんでしたが、いつどこで落とし穴が用意されてるかもしれませんね、 その時最後に必要なものは自身の強い力なのかも。 皆様のアドバイスを参考にさせていただきこれからの方向を決めていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

ご友人のお母様をご心配なさることは結構ですが、ちょっとお考え下さい。 例え素人考えでもいいですから、法律によってどのように解決すべきかご友人とあなた様とご一緒に相手方に乗り込んで直接交渉すべきか策を練られたことはおありですか? >私も法律的なことは全然わからず と仰ってますよね。法的見地や解釈がわからないのに、ただ弁護士に委任しても、代理交渉と法廷闘争ではどちらが効果を得られるのかを納得がいくまでお調べになるのが先ですよ。 わからない事には首を突っ込まないに限ります。生兵法は怪我のもと。 「私がネットで調べた限りでは・・」とお話されても説得力がありますかね? この商法は昔私も新聞広告で読みましたが、買う側にも問題が大有りと思います。 生き物に投資するのでしょう? 長い歴史を見てください、疫病などが蔓延したらイチコロですよ。 ハイリスクの上に、そのようなリスクの高い商品を、さも配当確実の謳うファンドの資質を信じるほうが愚かですよ。 >こちらに非はなく あなた本気ですか? 投資とは博打なんです、儲かるか損するかの賭けなんですよ。 勘も、知識も持ち合わせないのであれば手を出すべきではないし、ヤケドして当然ではありませんか? 普通の一般投資家も同情していませんよ。 現代社会は判断力に欠如した依存型の大人が増えつつあります。 又聞きでご相談される前に、そこをよくお考え下さい。

質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 お答え身にしみます。ただ友人は少しうつぎみで、お母様は寝込まれてしまったので、私に出来ることがあればと思い、友人にこちらに相談してみてくれと頼まれ、相談しました。 ご指摘の通り>勘も、知識も持ち合わせないのであれば手を出すべきではないし・・かもしれませんね、 多分そのことはお母様もお分かりだと思います。 今後は2度と手を出さないとおっしゃってました。 ここでの質問で、色々アドバイスをしていただき対処していきたいと思います。 >又聞きでご相談される前に、そこをよくお考え下さい。 わかりました。私も良い勉強になりました。

noname#56778
回答No.4

#3です URLを忘れてました http://www.daiichi-law.gr.jp/600/600.htm

回答No.3

弁護士費用については参考URLを見てください。 また振り込む約束を振り込まないのは「詐欺」として立件出来ると思いますが。 一度お近くの警察署へ相談されることをお勧めします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URL次ので見させていただきました。 やはり結構かかりそうですね。でもこうなったら私も腹が立つので。少し資金援助して、弁護士さんを頼むか、まず警察に相談するか友人に話して見ます。

• J_Hiragi
回答No.2

まず弁護士探しましょう こんな状況なら被害者の会を設立してくれます。 一人で立ち向かっても警察なんて動いちゃくれませんから それからですね、その後は弁護士さんとよくお話ください。 ただもう騙されたのは決定のようなんで戻ってくる金額も 支払われた金額に比べると・・・ それはわかった上で動かれたほうがいいでしょうね

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはりまず弁護士さんですね。 >ただもう騙されたのは決定のようなんで戻ってくる金額も 支払われた金額に比べると・・・ それはわかった上で動かれたほうがいいでしょうね・ そうですよね。でも友人にはそれは伝えづらいですが。心構えとして やはり伝えた方がいいですね。 ありがとうございました。