• ベストアンサー

結果が来ない、、電話をしてもいいものでしょうか?

いつもお世話になっております。 現在、就職活動中で企業の課題提出から 今日で6日目。。返事が来ません。 というのも、先週中に連絡するからと 言われていたのでちょっと気になっています。 こちらから企業へ連絡してもいいものでしょうか? そして、どのくらい待つべきものなのでしょうか? どなたかアドバイス、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gotaro-m
回答No.1

採用の場合は電話あるいは郵送。不採用の場合はほとんどが郵送で連絡があります。 土日をはさんでいますから、郵送での連絡の場合は少し時間がかかっているのかも知れません。とりあえず、明日まで待ってみてください。明日になっても全く連絡がない場合は、連絡してもいいと思います。

shumi333
質問者

お礼

ありがとうございました。先ほど連絡があり、 おかげさまで次の選考に進むことができました。 なんだかナーバスになってしまって、色々考えてしまっていたので非常に助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

うーん、もしかすると脈なしだと思ったほうがいいかもしれません。 就職活動を私もしていましたが、その気が有る会社はその日とか翌日とか少なくとも向こうが言った期限より遥かに早く連絡をしてきます。 逆に採用をする立場になってからは、相手にNOを言うおは言いづらいので、文書で出すパターンが多かったです。 すると先週に投函していて今週着く、みたいなことが多く、その手紙が待てない応募者から「選集受けたんですが結果は」と電話が入ることもままありました。 欲しい人から先に連絡をするので、中々連絡が来なかったら「無理なのかも」とある程度見切りをつけて違う方へ動き出したほうが良いと思います。 「果報は寝て待て」ですね。

shumi333
質問者

お礼

先ほど連絡があり、 おかげさまで次の選考に進むことができました。 私も今までの経験から遅い場合は不採用かなと なんだかナーバスになってしまって、色々考えてしまいました。アドバイス、ありがとうございました。