OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

企業からの電話に対して、、、

  • すぐに回答を!
  • 質問No.106630
  • 閲覧数543
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 96% (148/153)

現在、就職活動中の4年生です。
企業から、筆記試験の合格通知等のお電話を戴く場合がありますが、
「○○(企業名)の人事課の誰々ですが」と名乗られた場合に、
ただ「はい」だけでは余りにも愛想がないですよね。
しかし、その後何と続けていいか判りません。
「大変お世話になっております」などでは変でしょうか。
どなたか、良いアドバイスをお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (103/453)

初めての就職活動、分からない事だらけでしょうね。
私も現在転職活動中ですが、企業から連絡があった際は…

企業『教えて物産の山田ですが、○○さんいらっしゃいますか?』
自分『はい、私○○です!先日は面接をしていただきありがとうございました!』
(もちろん口調は明るく明瞭に)

と応えていますが。
いかがでしょうか?
『はい』のみは、やはり避けた方が良いですよね。
頑張って下さい。

ps 他にも良いのがあれば知りたいですね。
お礼コメント
yamiyu

お礼率 96% (148/153)

good_speedさん、ご回答ありがとうございます。
応対時に御礼を述べる事も大切なのですね。とても参考になりました。明るくはきはきとした受け答えを心がけようと思います(^-^
投稿日時 - 2001-07-19 23:08:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

>「大変お世話になっております」
でOKです。
最後に
「ご丁寧に有り難うございました。」
「今後とも宜しくお願い致します。(合格の場合)」
「それでは失礼致します。」
と言った感じで結べば尚良いでしょう。
お礼コメント
yamiyu

お礼率 96% (148/153)

naturalさん、ご回答ありがとうございます。
「お世話になっております」で構わないのですね。
今後はそのように応対したいと思います。的確なアドバイス、感謝致します(^-^
投稿日時 - 2001-07-19 23:04:55


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 32% (178/555)

筆記試験の合格通知等のお電話ということですから、
「はい、yamiyuでございます。面接の際は大変お世話
になり、ありがとうございます。」とお答えするのは、
いかがでしょうか。
結びはnaturalさんのようにおっしゃるのがよいと思い
ます。

毎日暑い日が続いていますが、yamiyuさんにとって
いい会社が決まるといいですね。がんばってください!
お礼コメント
yamiyu

お礼率 96% (148/153)

grooveさん、ご回答ありがとうございます。
やはり、先日の御礼を述べておくのが好ましいのでしょうか。
暑さに負けず、頑張ろうと思います。励ましのお言葉、とても嬉しかったです。ありがとうございます(^-^
投稿日時 - 2001-07-19 23:10:36
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

去年秋まで採用担当者でした。
長いのは避けて、「ハイ、お電話有難うございます」と、電話器に貼っておく。
(会社の人事・採用の人から電話があったら)と書いて。
家族にも、それを見て応答してもらうといいですね。
難しいことや慣れないことは、長続きしませんよ!
お礼コメント
yamiyu

お礼率 96% (148/153)

maisonfloraさん、ご回答ありがとうございます。
自宅への電話の方までには気が回りませんでした。両親にもきちんと話しをしておこうと思います。丁寧なご指摘、ありがとうございます(^-^
投稿日時 - 2001-07-19 23:12:39