• ベストアンサー

浮気について教えてください

私には長く付き合った彼氏がいます。 でも長く付き合うにつれて飽きるというか恋人同士のような情熱はなくなってしまったように思います。 浮気なんて絶対だめだという気持ちはありますが、 このままだとしてしまいそうです。 そこで男性女性問わず浮気した事のある方にお聞きしたいのですが、 どういった場合に?その後彼氏彼女とは?浮気相手とは?罪悪感は?(浮気は個人の見解で結構です) など教えていただきたいです。 私自身の勝手な悩みですが、一応恋の悩みということでこちらのカテに質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • japsgaps
回答No.7

結婚でもそうです。新婚のラブラブの時期はあっという間に過ぎ去り、あとは子供のため、自分たちの生活、老後のために力を合わせ生きていくだけです。セックスはしなくなりますし、好きだのという感情なんて全く消失してしまいます。 当然、自分好みの良い女性を見ると、ついふらふら行っちゃいますね。当然、罪悪感はあります。しかし、二人で培った歴史、子供、その他もろもろ社会との関わりを考えると、とても妻と別れて浮気相手と、、とは全く考えられませんね。妻には悪いと思ってますし、もし妻が浮気したら、、なんて考えたこともないので、そういう状況になったらどうするかは判りません。 その彼氏と結婚を考えているのであれば、その情熱のない状態で子供を作って、お互い助け合って何十年も一緒に生きていけるのかを真剣に考える時期ではないでしょうか。

himitudesu627243
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼氏との幸せな結婚を夢見ている時期もありました。 ですが今となってはしかれたレールの上を歩いているようで それが幸せなのか何なのか分からなくなるときがあります。 反対に結婚しないのであれば、今の彼氏とこれから何年付き合うことになるんだろうなど考えます。 私はずるずるつきあっていずれ結婚するだろうなという先が見えてしまった未来が不安でたまらないのかもしれません。

その他の回答 (8)

• RAFE
回答No.9

要は彼氏に飽きちゃったってことですね。 彼がそばにいることが当たり前になり、優しくされるのが当たり前になってしまった。 「足を知る」という言葉がありますが、それを相談者さんには送ります。 彼との結婚を「敷かれたレールの上を歩いているようで嫌だ」というからには、よほど実現したい夢をお持ちなんでしょうね。そのレールを一所懸命に敷いたであろう彼の努力も投資も無視できるほどの。 まあ、浮気をせずに別れるというのは、ある意味誠実な態度でしょう。恋愛を楽しむ自由はあるわけですし、彼氏さんもそんな相談者さんとは別れた方が幸せかもしれません。 質問させていただきたいのですが、相談者さんは2人の人生を彼とともに創りだしてきた実感がありますか? もしないのであれば、本当に別れた方がいいです。 幸せの実感ないでしょう? たぶん、彼もそうだと思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 しかれたレールの上という表現は間違っていたのかもしれません。 そのレールはそもそも二人でしいたものですよね。 同じレールの上を二人で歩いてきましたが、 私だけ急におじけづいたというところでしょうか? 彼も当分結婚する気はないようですし、結婚がゴールだとは思っていませんがこれからの長い道のりを今までと同じ気持ちで歩いていく自信がなくなりました。 彼に話してみてまず彼の気持ちも確かめたいと思います。

回答No.8

私も以前、10年近く付き合っていた男性がいました。 長い付き合いなので、自分でも気がつかないうちに、 いろいろと我慢してたりしたことがあったみたいで、 大学3,4年、社会人1年くらいのころは、ちょくちょく浮気してました。 でも、飲んだ勢いで1回限りって人が数人程度。 でも、飲んだ勢いなので、誰でもいいかなって感じなので、 後で考えると、なんであんな人とって、後悔しました。 でも、後悔した後は、反省していたので、またちょっと彼のいいとこ見つけちゃったりして、 なんだかんだで続いてましたよ。 でも、最終的に、浮気相手に本気になってしまい、私は、別れてしまいました。 その浮気相手は、1回で済んでたころの相手とはまったく違う人で、 少なくとも私は、その人のことは最初から気になっていました。 そして、すごい泥沼になって、長く付き合ってた彼とは別れました・・・。 かなり、厳しい状態に追い込まれて、基本的には楽天的な私でしたが、 罪悪感から、自殺さえ考えたものです。 結婚を考えている相手なら、浮気相手は考えたほうがいいですよ。 気になっている人と浮気すると、久々のときめきや、今までなかった付き合いに、 すっごいはまっちゃって、ズルズルと、泥沼に入っていきます。 とりあえず、自分のアホさにびっくりさせられましたが、 今では、その本気になった浮気相手と幸せにやってます。 どちらがいいのかなんて、答えはありません。 ただ、ちょっと飽きたなぁ程度でしたら、すこし考えられたほうがいいかと思います。 たいした理由はないので、別れるのもなぁって思っているかもしれませんが、 浮気をすると自分が厳しい状況に追い込まれますよ。 ときめきを求めて浮気されるのでしたら、一度、別れられるほうが良いかと思います。 ときめきがない、先が不安などなども、立派な分かれる理由ですから。

質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 私の場合今までは彼との結婚はとても幸せなものになると思っていました。 それはなぜかというと、愛されているし理解ある優しい夫になってくれそうだったからです。 ですが、私が求めているものは何なのか?と考えると 今は当分結婚したくありませんし、楽しくない恋愛ってどうなのかな?ってかんじです。 もう浮気っていう考えは捨てて、彼との別れについて真剣に考えてみようと思います。 貴重なアドバイスありがとうございますた。

• mei824
回答No.6

したこと・・・あります・・・ 私も他のご回答者様と同じく、理由は「淋しかったから」 でも良くないことだと思います。 割り切って出来るくらいじゃないと、必ず罪悪感に苛まれます。 私は最後まで浮気の事実は言いませんでした。 それで良かったと思ってます。 個人的な考えになりますが、自分が勝手に犯した罪に対し罪悪感が芽生え、それを相手に告白することによって少しでも肩の荷がおりる…これは一番してはいけないことじゃないでしょうか。 告白することで「正直に話した」「隠し事はしない」という感情が生まれ、自分の負担が軽くなる。 それはずるいんではないでしょうか。 浮気してしまったことに本当に罪悪感を感じるのであれば、一生その罪悪感を一人で背負っていくぐらいの覚悟をもつことが大事なのではないかと思います。 もちろん、反省したのであれば二度と同じ過ちは繰り返さないことも大事です。 いろいろ書きましたが、浮気を勧めるつもりは全くありません。むしろお止めになった方がいいと思います。 ただ、もし「したい」「してしまった」のであれば、上記のような覚悟が必要だと思います。 複雑な気持ちは本当にお察しします。 だからこそ反省はしても、後悔はしないようにしてくださいね。

質問者

お礼

ご返事遅くなり申し訳ありません。 やはり浮気してしまった場合、事実は隠し続け 罪悪感は一生消えないのでしょうね。 それでも自分の気持ちを抑えれるかどうかまだ分かりません。 冷静に考えて行動します。 ありがとうございました。

noname#13554
noname#13554
回答No.5

浮気すると余計に関係がこじれます。 男の嫉妬は恐ろしいので、 そんなことなら別れてやるものかってことになり、 別れるにも別れられなくなります。 なので、きっちりケリをつけてから 新たな恋愛に走りましょうね。 イヤになったら別れる、付き合いの長さではありませんよ。 恋愛の極意は乗り換えはスムーズに。です。

質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 まさにその通りですね。 付き合いの長さに縛られているところはあると思います。 たのしいこともたくさんあったわけですし。 やはり浮気するぐらいなら今の彼氏と別れるべきだと感じています。 ありがとうございました。

• haruka777
回答No.4

はじめまして。 浮気したことあります、、、、、 彼に浮気されて、不安でさみしくて知り合いが優しくしてくれて体の関係をもってしまいました。浮気相手とはそれっきり何も無いです。 その後、付き合っていた彼が私の事を大事にしてくれるようになり、優しくされればされる程、なんていけないことをしたのかと罪悪感をもってしまい、嘘や隠し事が出来ない私は浮気をしてしまったと言ってしまいました。(勿論、彼と別れたかったわけではなく、本当にごめんなさいという気持ちで言ってしまいました) やはり彼はショックを受けたようで、ギグシャグしてしまい、別れてしまいました。 どんなに悪いと思っていても正直に話してはいけないこともあるんだなとわかりました。泣きながら思いました。 私はもう絶対浮気はしたくないしされたくないのですが、浮気するのなら平然とした態度が出来ないとダメですね。

質問者

お礼

ご返事遅くなり申し訳ありません。 私は自分が浮気してしまった後、 隠し続けれるのかという恐怖があります。 正直に話してしまうぐらいならなぜしたのか ということになってしまいますよね。 自分の気持ちを整理してよく考えたいと思います。 ありがとうございました。

noname#82139
noname#82139
回答No.3

質問者様は婚約中なのでしょうか? こんな感じの質問を読むたびに思うんですが、長くお付き合いしていると、他の人に惹かれてはいけない、別れてはいけない、と思っちゃうんですよね、自然と。結婚する前は「浮気」というより「心変わりする」が許されるんじゃないかと思うんです。これから40年、50年、一緒に暮らす人を選ぶ(?)わけですから、たくさんの男性とコミュニケーションして(Hするというわけではなく)、結果、長く付き合った彼氏にもどれなくなったとしても、それも運命、男女の縁だと思います。 こういう考えをもつようになった私は、もうしっかりオバサンですね(苦笑)。

質問者

お礼

婚約中ではありませんが、お互い結婚相手といったかんじでしょうか? 自分のような性格の人間はやはり結婚してもうまくいかないのかななどと思ってしまいます。 mizuho1129様の回答を読ませていただいて、 すごく心が軽くなりました。 彼氏のことが好きじゃないとはいいませんが、 まだ若いですしもっと恋愛したいと思ってしまいます。 そのことで今の彼氏と離れて後悔してもいいとも思っています。 今の自分の気持ちに正直にいきたいとも思います。 本当にありがとうございます。

• tomopuu
回答No.2

こんばんわ。 22歳、思いたくはないけど浮気経験者です。彼とは付き合って4年経った頃に浮気してしまいました。私は絶対浮気はしないと思っていたけど、彼氏が冷たくて、その時仲の良かった男友達S君を好きになってしまいました。S君も同じ時期に私の事を好きになってくれてそのままずるずると・・・S君にも彼女がいたけど、上手くいってなかったみたいです。S君との関係は半年ぐらい続いていましたが、やはり罪悪感でイッパイでした。彼の事は好きだけどS君の好きでした。当時は、冷たい彼より優しくしてくれるS君と居た方が一緒に居て楽しいと思えました。結局とS君とは友達に戻り、彼とは上手くいっています。今考えると、S君と関係があったからこそ今の彼と上手くいっているのだと勝手に思っています。彼も今は前と違って優しいし、想われてるなぁ~ってのが伝わります。今の彼の優しさがあるからこそ、余計に罪悪感でいっぱいです。今は彼と付き合って5年経ち、もう浮気なんてしまい!!と心に誓いました。

質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 tomopuu様と私の状況がすごく似ていてびっくりしています。 ただ違うところは、彼は何も変わっていません。 今も優しいことは優しいですし、非がないのがかえって申し訳なくて 自分はなんて勝手な人間だろうと思います。 今では彼氏さんとはうまくいっていて罪悪感がおありなんですね。 私も考えて行動したいと思います。 ありがとうございました。

noname#88695
noname#88695
回答No.1

はじめまして。 私は過去に両方に属したことがありますが、浮気は、するほうもされるほうも、いい事はありません。 浮気する人は、自分の価値を下げてしまいますし、されたほうは、相当に傷つくはずです。 浮気をするほうは、嘘を隠すのにまた嘘をつき、その嘘を隠すのにまた嘘を・・・の繰り返しで、それを楽しむ人・楽しめる人もいるでしょうが、結局自分で自分の首をしめるハメになります。自業自得ですが・・・。

質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 された方はそれは傷つくんでしょうね。 私も彼氏の傷つくところを考えるとできそうにないと 思いますが、浮気に関して自分を支えている理由が それだけしかないように思うと余計に辛くなります。 ありがとうございました。