• 締切済み

タンパク質のpH沈殿

卵白からリゾチームを精製する実験をしています。 卵白に含まれるリゾチーム以外のタンパク質を除去するために卵白希釈液のpHを7.5に調整しました。 その後濾過して開始バッファと平衡化して~と色々実験が続いていくのですが・・・。 pH沈殿の目的に、目的タンパク質の濃縮も兼ねる、とテキストに書いてありました。 その他タンパク質を沈殿させて除去するためにやっているのに、なぜ濃縮までされるんでしょうか??

• 化学

みんなの回答

• Kemi33
回答No.2

『目的タンパク質の濃縮』とは「全タンパク質中の目的タンパク質の量を高める」って事でしょう。  今分かり安く手持ちタンパク質が 100 mg でその中に目的タンパク質が 50 mg 含まれていれば,目的タンパク質の「質量%濃度」は 50% です。  これに対して,PH 沈殿を行い,他タンパク質 30 mg が除去できたとします。すると,全タンパク質 70 mg で目的タンパク質が 50 mg になります。目的タンパク質の「質量%濃度」は 71% です。  このように,PH 沈殿によって,目的タンパク質の「質量%濃度」が高まります。「濃縮」とは,この事を意味しています。

回答No.1

(他タンパクに対する)相対的な濃度、という事で考えてみるといいかもしれません。