• 締切済み

CaBr?水溶液(pH=10)について質問です

CaBr?水溶液(pH=10)について質問です 目的はCaBr?のBrを沈殿させ除去したいので、 まず過酸化水素を使い実験してみました。 考えた化学式は CaBr?+H?O?→ Ca(OH)?+Br? 実際に実験してみたところ、 攪拌中は白色沈殿物のような物が見られ、水溶液の黄色はだいぶ落ちたのですが、 実際に濾過すると濾紙の上にはほぼ何も残っておらず、 あの白色沈殿物が水酸化カルシウムなのか臭素なのかわからずじまいでした。 ・この場合のBrは気化してしまったのか ・そもそもこの化学反応式で合っているのか ・また、他の除去方法として考えられるのはあるのか  (僕が今思いあたるのは臭化銀かフェノールで沈殿させるか位です) ご教授宜しくお願いいたします。

• 化学

みんなの回答

• ankh00
回答No.1

臭素ガス(Br2)は本来褐色の液体ですが常温で容易に気化しますから、沈殿させることはできないと思います.白色の沈殿物はおそらく水酸化カルシウムじゃないかと.濾紙の上に何も残っていないのは、濾紙の目が粗いのかな?(笑)