• ベストアンサー

シェイクスピアの「お気に召すまま」

シェイクスピアの「お気に召すまま」について幾つかお尋ねしたいことがあります。 1.兄オリヴァーと弟オーランドは実の兄弟ですか?それとも血の繋がりはありませんか? 2.兄のオリヴァーが追放した弟のいるアーデンの森に行くと思いましたが、何で行ったのでしたっけ?(弟を追って?それとも別の人物を追って?) 大分忘れてしまい、質問自体に間違いがありましたらお許し下さい。 ご存知の方いらっしゃいましたら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saebou
回答No.1

1,オリヴァーとオーランドは実の兄弟です。シェイクスピアがこの作品を書いた当時は長子相続の考え方が強く、次男以下は非常に冷遇されていました。オリヴァーとオーランドのお父さんは亡くなっているのでオリヴァーが家督を相続しており、家長として居候のオーランドにつらくあたっています。居候で稼ぎがないという以上の理由ははっきりしていませんが、たぶん自分よりもオーランドが立派な男性だから嫉妬しているのでしょう。オーランドはプライドが高い紳士で居候なんかじゃなくもっと世に出たいと思っているので、そういうところでそりが合わないというのもあるのかもしれません。 2,オリヴァーは弟を追ってアーデンの森に行きますが、ライオンに襲われたところを弟に助けられ、改心します。オリヴァーは弟を見つけて殺す気でいたようです。

saichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お陰様ですっきりしました。