• ベストアンサー

「兄弟の絆」を感じられる本

兄弟(姉妹、兄妹、姉弟でも結構です)の絆、良さが描かれている本があれば紹介してください。 ただし ・血の繋がりが無い兄と妹が恋愛感情を抱く話 ・「兄を殺された事の復讐」といった殺人事件もの。 は除外してください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sheol
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

伊坂 幸太郎さんの「重力ピエロ」なんかいかがでしょうか?

cycle123
質問者

お礼

「重力ピエロ」は本屋で表紙を見かけたことはありますが、「変わったタイトルだな」と思っただけで素通りしてました。 アマゾンでさらっとあらすじ&レビューを読みましたが、ミステリーor社会派小説に兄弟愛が加わっているといった感じの本のようですね。社会派小説は好きなので是非読んでみようと思います。 回答して頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • asdc
  • ベストアンサー率20% (31/152)
回答No.6

幸田文 「おとうと」 昔に読んだのであんまり覚えはないんですが、それまでの姉としての態度を深く反省した覚えがあります。 「ほたるの墓」 まず思い浮かんだのがこれでしたが、有名すぎますよね… 米原万里 「オリガ・モリソヴナの反語法」 姉妹愛の部分は本当にほんの少しなんですが、謎解きの重要な部分です。でも愛を感じました。

cycle123
質問者

お礼

ズバリそのもののタイトル「おとうと」ですか。asdcさんが深く反省したって事は、かなりの感銘を受けた本なのですね。この本も読んでみたいです。 ほたるの墓はアニメ化、ドラマ化されて有名ですね。戦時中に兄妹が助け合って何とか生き抜こうとする姿に心打たれる名作だと思います。 回答していただき有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

もうすぐ公開の「手紙」の原作、東野圭吾さんの作品です。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4620106674 毎日新聞の日曜版に連載されていたのですが・・・

cycle123
質問者

お礼

映画化された作品ですよね? 名前だけ聞いた事あります。 東野圭吾さんの作品はこれからどんどん読もうと思ってるので、「手紙」も読んでみます。 教えて頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

殺人が絡んでしまいますが、 石田衣良『うつくしい子ども』 http://www.amazon.co.jp/gp/product//4167174057/ref=cm_aya_asin.title/249-0896640-8946745?ie=UTF8 はいかがでしょうか。 殺人を犯してしまった弟がなぜ人を殺してしまったかを懸命に探る中学生の兄の姿がなんとも感動的です。 あとは ケイリー・ジョーンズ『シャンヌのパリ、そしてアメリカ 』 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4042839010/ref=sr_11_1/249-0896640-8946745?ie=UTF8 なんかもおすすめです。 養子にやってきた弟に最初は抵抗を感じるものの、やがて絆を深めていくという話です。

cycle123
質問者

お礼

石田衣良さんの本は最近人気ありますね。 「4teen」を読んだ事がありますが、この本も読んでみます。 回答して頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

オルコット「若草物語」 定番中の定番ですので解説はしません。 茅田砂胡「桐原家の人々」全4巻 紹介の時点では祖母、父、母、長女、長兄、三つ子[次兄、次女、三男]の家族です。 2巻目で本当の血縁関係が暴露されますが結構面白いです。 家族の絆を感じさせますね。 日日日「狂乱家族日記」 魔王の復活を阻止する為に、因子を持つ者達を強制的に家族として生活させることになる話 事件が起こりまくりの毎日ですが、血の繋がらないわりに家族の絆を感じさせてくれます。

cycle123
質問者

お礼

「若草物語」は定番中の定番なのですか・・・恥ずかしながらタイトルすら知りませんでした。定番である以上、一度読んでみます。 「桐原家の人々」「狂乱家族日記」は残念ながら近所の図書館には置いていないようです。 回答して頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mircle
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.1

タッチはいかがですか?

cycle123
質問者

お礼

あだち充の「タッチ」の事ですか? タッチは大好きな漫画ですが、「漫画」カテゴリーでの質問ではなく「一般書籍」カテゴリーでの質問なので、 一般書籍でお勧めの本を何かご存知でしたら教えてください。 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 『きょうだい』の絆が書かれている小説でオススメを教えてください。

    『きょうだい』の絆が書かれている小説でオススメを教えてください。 姉妹以外で、兄弟・姉弟・兄妹のどれかでお願いします。 話の中で絆が垣間見れるような作品であれば、絆自体がメインじゃなくても構いません。 ファンタジーとライトノベル以外が良いです。 これ以外であれば、時代、ジャンルは問いません。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 兄弟(きょうだい)という漢字について

    自分に兄と姉と妹と弟がいて5人の場合、きょうだいという漢字は「兄弟」と「姉妹」と「兄妹(けいまい)」と「姉弟(してい)」のどれを使うのでしょうか?関係ないかもしれませんが、ここでは自分の性別は女とします。 あと自分が女で、兄と姉と妹(または姉と妹と弟)がいる4人場合も教えてください。よろしくお願いします。

  • 兄妹(姉弟)ものの恋愛漫画

    タイトルのとおり兄妹、あるいは姉弟同士の恋愛を描いた漫画を探してます。 血の繋がりには特にこだわりません。 私の知ってる範囲では、 「ママレード・ボーイ」 「悪魔で候」 「僕は妹に恋をする」です。 上記以外の作品で、そんな漫画があれば教えてください。

  • 疑問 兄弟

    兄弟 兄妹 姉妹 姉弟が子供産んだとします その時血の繋がった兄弟は遺伝子は引き継ぎしませんよね? 恋人同士でセックスするから遺伝するんですよね? 兄弟は無関係ですよね?

  • 卓球の兄弟姉妹の選手は皆うまい

    最近の事しか解りませんが、兄弟姉妹で卓球をやっている選手は決行兄弟全員のレベルが高いのに驚きます。 ほかの競技と比べて卓球はこんな傾向が高いのはなぜしょうか。 平野姉弟 藤井姉妹 松平3兄弟 森園3兄弟 石川姉妹 丹羽姉弟 ・・・・・・など。 後、松平兄2人は青森山田系に在学しているのに妹が四天王寺系の中学校に入学したようです。ミキハウスの力なのでしょうか。 http://www.jtta.or.jp/kyoka/08ntplayer.pdf

  • 兄弟構成における恋愛への影響

    相性に、兄弟(姉妹)構成って影響すると思いますか? 年齢や環境にもよると思うんですが、結構影響あるように思います。 私は【姉妹の妹】です。 先日姉に「男友達にこんなことをされてときめいた」という話をしたら、姉は「それってそんなに嬉しいんだ?」と意外そうでした。 姉妹によって感じ方が違うのかな?と面白かったので、他の兄弟構成だとどうなんだろうと気になりました。 そこで教えて下さい! (1)あなたの兄弟構成は? (2)あなたは異性のどんな言動に弱いですか? (3)あなたにとって相性が良いと感じる兄弟構成、相性が悪いと感じる兄弟構成は? 今後の参考にもさせていただきたいです(笑)。 ちなみに私は、 (1)【姉妹の妹】 (2) 頭を撫でられたり、「手をつなぐぞ」的に手を差し出されたり、「歯ぁ磨けよ」みたいな優しい命令口調(ドリフ?) (3)相性いいかも:【兄妹の兄】がベスト、次に【姉弟の弟】   悪いかも:【兄弟の弟】【3兄弟の次男】(恐らく【3兄弟の三男】も悪そう) です。

  • 恋愛相性と兄弟姉妹関係

    今日、片思いしている7歳年下の彼に、お姉さんがいる事を知りました。 きっとお姉さんも私より年下だと思います。 やっぱり自分のお姉さんより年上の女性を好きになる事はないですか? また兄弟姉妹関係って、恋愛相性にも影響すると思いますか? 私は姉妹の妹で、彼は姉弟の弟です。

  • 姉と弟の場合の呼び方

    一般に、兄&妹・兄&弟は「きょうだい」、姉&妹は「しまい」、姉&弟の 場合は「してい」と呼ばれますよね? でも、現実に(私の周りでは)、「してい」だけはあまり聞きません。 「きょうだい」と打って変換すると、姉妹もでてくるのですが、 姉弟だけでてきません。でも姉弟でも「きょうだい」と呼ぶ人もいますよね? それって間違いなのでしょうか?もう世俗的に認識されているのでOK なのでしょうか?(少なくとも私はあまり違和感ないのですが・・

  • 2008年4月24日のアンビリーバボーの兄弟の絆で弟が好きだった曲

    2008年4月24日のアンビリーバボーの兄弟の絆で弟が好きだった曲で流れていた曲が気になっています。 弟のランディが事件に巻き込まれて昏睡状態になっていたときに兄が弟のためにかけていたジャズ?のような曲の 曲名を教えて下さい。

  • ?あなたは何人兄弟の何番目ですか?

    ?あなたは何人兄弟の何番目ですか? 兄弟・姉妹との思い出深いエピソード等ございましたら、是非教えて下さい(^^*) ・ちなみに我が家は、兄・私・妹の三人兄妹です。母の兄弟構成も全く同じです(笑)