• ベストアンサー

?あなたは何人兄弟の何番目ですか?

?あなたは何人兄弟の何番目ですか? 兄弟・姉妹との思い出深いエピソード等ございましたら、是非教えて下さい(^^*) ・ちなみに我が家は、兄・私・妹の三人兄妹です。母の兄弟構成も全く同じです(笑)

  • cuzn
  • お礼率100% (33/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

姉弟の弟です。 姉とは2歳離れておりますので。 小学生時代はそうでもないですが。 地元中学生時代にはkonoの姉ということで、 随分苦労したようです。 先生までもが本当に弟なのか?と疑う始末。 優しくて勤勉で、とても大人しい姉でしたから。 都内私立の女子高に進学した姉。 通学電車では痴漢に耐え、クラスメイトには、 宗教に誘われ、大学進学にと予備校通いと猛勉強。 それを見ていた弟ですから。。。 都内私立の男子校に運良く進学。 あははっ。同駅に女子高が2校もあるのです♪ もちろんそれも志望動機。 通学電車が楽しくって、クラスメイトには、 合コンに誘われ、予備校の夏期講習代を使い込む。 ・・・結果。 姉は家庭を持ち2児の母。旦那様も優しそう♪ 私は、というと只今、貧乏・独身生活を謳歌中。 7~8年ぶりの帰省時に、母親になり強くなった姉がひと言。 何よ、独りで帰ってきちゃ駄目じゃない。 お・お姉様。。。これでも弟は幸せなのですよ♪

cuzn
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、ご回答ありがとうございました(^^) 二人きりで年の近い姉弟、お互いにかけがえのない存在なのですね。

cuzn
質問者

補足

回答への補足ではないのですが、これまでの回答から集計したアンケートの結果をこの場を借りて発表させて頂きます。 長子・・・4人 二人目・・・2人 三人目・・・1人 四人目・・・1人 ・・・となりました。内二人の方が末っ子でした。 この質問はこれで締め切らせて頂きますが、これまでにご回答して下さった皆様、どうもありがとうございました!(^^*)

その他の回答 (7)

noname#132240
noname#132240
回答No.7

5人兄弟の3番目。ど真ん中です(笑) 兄、姉、私、妹、弟の順番です。 学生の頃、よく友人がお兄ちゃんやお姉ちゃん、妹、弟と喧嘩して悪口を聞かされるんですが お姉ちゃんの悪口を言われれば私にも姉がいるから友人の気持ちが理解できるんです。 弟の悪口を言われても私に弟がいるからやっぱり怒る友人の気持ちがわかる。 妹でも兄でもやっぱりそうなんです(笑) 学校からクラスが変わると提出する家族構成みたいな用紙をもらうんですが・・ さすがに5人も書けなくて用紙の裏面を使うんです(笑) これが恥ずかしくてたまらなかったのを思い出します。 テレビのチャンネル争いも、歌番組が見たい姉妹3人と野球が見たい兄弟2人といつも大騒ぎ。 気づいたら好きな歌手の出番は終わってたと言うのがパターンでした。 私は絶対に自分の子供は一人っ子が良いと決めてましたが、なぜだか3人の母になってしまいました。 やっぱりご近所中の人にお会いする度、「いつもうるさくしてすみません。」と亡くなった母が 口癖のようにしていたのと同じことを言っています。 40代女性でした。

cuzn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^) 非常にバラエティに富んでいますね!姉妹&兄弟全てをお持ちだなんてすごい! 賑やかで楽しそうですね(^^*)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

姉・姉・兄・私の4人兄弟末っ子です。 長女:スポーツ推薦で某女子大にスポーツ特待生として進学授業料免除。 次女:T大を受けるとお金がかかる。と早々に某大学に特待生として進学授業料免除。 (T大に確実に受かるという自信は無かったそうです。) 兄 :上2人に才能DNAを使い切られたのか6大学の中で地味なところに奨学金頼りで進学。(笑) 私 :悪名高い私立男子高から無名私大進学、1回生を3年やった後に退学したため『大学中退』にもなれない高卒。(爆) 母子家庭時代を振り返った母親に「私は子育てに75%成功した」と言われました。^^; 兄も私も基本的に女性に弱いですね。(笑)

cuzn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^) 私も危うく高卒になるところでしたが、何とかこの春無事に卒業致しました(^^;) これでも兄弟の中では最高学歴です(笑)父が某有名理系大学卒なのですが、どうやら才能DNAは受け継がれなかったようです・・・・。 我が家も母子家庭で、女三人に男一人なので、何だか兄の立場が弱いです。。 家じゃ女共がうるさいので、飲みとバイクとスポーツに勤しんでおるようです(笑) お兄ちゃんカムバック!

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.5

兄、私(女)、妹、弟の4人兄弟の2番目です。 私以外、他の3人は結婚して、兄が4人、妹が1人、弟が5人の子持ちです。 母は一人っ子ですが、父は12人兄弟、そのうち存命中は父も含めて6人です。 父方のほうで数代続いてる事ですが、各世代に最低一人、生涯独身を貫く女性がいること。 実際、私がそうなるようで、40半ばですが、今でも独り身です。 ここ1年ほどかかって、私たち兄弟やら両親の幼少時、祖父母の小学校時代の記念写真や甥や姪の写真を整理してて気付いたのは、子供の時の顔って、よく似てるものだ、と。 また、母や祖母の40代の頃の写真を見て、まぁ今の私そっくり。 繋がってるものだなって改めて思いました。 父が転勤族で、学生時代、子供に転校させるのは可哀相だから、転勤しない仕事に就くのだと言ってた、兄も弟も転勤族です。私も以前の勤務先ではよく転勤したものでした。 繋がってるなぁって思います。

cuzn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^) 私は末に年の離れた弟が欲しかったので、sumiwaka様の兄弟構成はまさに理想の構成です・・! 私の母も祖母に似、私も年を重ねるごとに母の知り合いから「お母さんに似てるね~。」と言われる様になりました。長女はどんどん母親に似ていくのでしょうかね。妹はあまり似てないんですよ。 謎の繋がりを感じますね。

回答No.4

三人兄弟の長男です。双子の弟と3つ年下の妹がいます。 この妹が本当に生意気です。いつも態度が悪いのでイラッときます。 あと、私の祖父は十人兄弟の次男です。

cuzn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^) 我が家の妹も兄に対して態度がデカいです(苦笑)

cuzn
質問者

補足

今のところ、長子の方が多いですね~。 真ん中・末っ子の方もお待ちしております!(^^)/

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.3

2人姉妹の姉です。妹とは5歳離れています。 いつも「お姉ちゃんがいそう(次女っぽい)」と言われますが、逆に妹は「妹がいそう(長女っぽい)」なイメージみたいです。

cuzn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^) 私もよく人に、妹と姉妹関係を逆だと思われたりします。 二つ違いなんですが、現に妹の方が強いので姉っぽいです(笑)

  • gatscc
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.2

兄です。妹が一人います。 なので2人兄弟の1番目です。 一番思い出深いのはやはり妹の誕生そのものですね。 私が10歳のときでした。当時の様子は今でも鮮明に覚えています。 10年間一人っ子でずっと兄弟が欲しいと思っていたのでエラく感動しました。 恐らく親族の中で一番長い付き合いになるのが兄弟ですからねー。 別にシスコンではないですが妹はかわいいもんです。 兄弟げんかだって一度もないですよ~。 これからも大切にしたいです。

cuzn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^) これからも妹さんと仲良くして下さい。

noname#156725
noname#156725
回答No.1

49歳♂ 私(独身、彼女有り)、妹(♀♀♂の子持ち)、弟(♀♂子持ち)です。 妹の旦那は、私よりも1つ年上、弟はすでに死去。 父親は、兄姉兄(すでに死去・子供なし)・本人・弟(♂♀)・妹(♂♂♀)・妹(♂)・妹(♀) 母親は、本人・妹(母親と双子)(♂)・妹(子供なし)・弟(♂♀) バカ兄貴の思い出など?聞かせるものでも、無い…

cuzn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^)

関連するQ&A

  • 兄弟構成における恋愛への影響

    相性に、兄弟(姉妹)構成って影響すると思いますか? 年齢や環境にもよると思うんですが、結構影響あるように思います。 私は【姉妹の妹】です。 先日姉に「男友達にこんなことをされてときめいた」という話をしたら、姉は「それってそんなに嬉しいんだ?」と意外そうでした。 姉妹によって感じ方が違うのかな?と面白かったので、他の兄弟構成だとどうなんだろうと気になりました。 そこで教えて下さい! (1)あなたの兄弟構成は? (2)あなたは異性のどんな言動に弱いですか? (3)あなたにとって相性が良いと感じる兄弟構成、相性が悪いと感じる兄弟構成は? 今後の参考にもさせていただきたいです(笑)。 ちなみに私は、 (1)【姉妹の妹】 (2) 頭を撫でられたり、「手をつなぐぞ」的に手を差し出されたり、「歯ぁ磨けよ」みたいな優しい命令口調(ドリフ?) (3)相性いいかも:【兄妹の兄】がベスト、次に【姉弟の弟】   悪いかも:【兄弟の弟】【3兄弟の次男】(恐らく【3兄弟の三男】も悪そう) です。

  • どんな兄弟構成がよかったですか?

    4回にわたり「どんな兄弟姉妹がほしかったか」を質問してきましたが、過去の質問を見て、「どんな兄弟構成がよかったか」という質問をしてみたくなりました。 皆さんはどんな兄弟構成がよかったですか?ご自身を含めた人数と理想と思った兄弟構成および、ご自身の性別と現在の兄弟構成を聞かせてください。 複数パターン出してもOKです。 ちなみに当方は男性で兄弟はいませんが、2人か3人で姉か妹がほしかったですね。ただし上の兄弟は1人までが理想です。 つまり2人なら姉-当方もしくは当方-妹で、3人ですと姉-当方-弟・姉-当方-妹・当方-妹-弟・当方-弟-妹・当方-妹-妹・兄-当方-妹あたりです。

  • 欲しかった兄弟姉妹はいますか?

    皆さんは、兄・姉・弟・妹のうち、いたらいいなと思った兄弟姉妹はいますか? 一人っ子はもちろん、実際に兄弟がいる方からの回答もお待ちしています。 (実際に兄弟がいる方は、兄弟構成もお願いします。) 当方は…兄弟はいませんが、異性ということで姉or妹ですね。

  • 兄弟(きょうだい)という漢字について

    自分に兄と姉と妹と弟がいて5人の場合、きょうだいという漢字は「兄弟」と「姉妹」と「兄妹(けいまい)」と「姉弟(してい)」のどれを使うのでしょうか?関係ないかもしれませんが、ここでは自分の性別は女とします。 あと自分が女で、兄と姉と妹(または姉と妹と弟)がいる4人場合も教えてください。よろしくお願いします。

  • 兄弟のいいところ

    兄弟(姉妹)についての質問です。 1.兄弟で「よかったな~」と思うことや、兄弟の好きなところをあげてください。箇条書きでも文章(エピソード)でもいいです。 2.友達の話とかをきいていて「年の離れた兄弟は喧嘩が少ない」と感じるんですが、みなさんはどうですか?年齢が近いほど喧嘩しやすいと思いますか? 私は2歳違い(6月と1月だから正しくは1歳半)の兄が一人います。ちなみに私は17歳。 小さいころは毎日喧嘩でしたが、少しずつ少なくなりました。 兄のいいと思うところ↓ ・頼りになる ・物知り(特に機械類のことや電車のこと) ・勉強できるから教えてくれる ・優しい時はすごく優しい ・いろんなことの手本になる ・人から好かれている 等です。 今離れて暮らしていますが、離れてみてはじめて・改めてうちの兄のよさに気づきました。

  • 兄弟姉妹は何人いて何番目ですか?

    兄弟姉妹がいる方、一人っ子の方、それぞれの立場で感じるメリットとデメリットを教えてください。 私は2人姉妹の次女ですが、子供時代は洋服がお下がりばかりだったりいつも命令されているのが不満でした。 思春期あたりから、恋愛話で盛りあがったり洋服の貸し借りをしたり次第に仲良くなりました。 互いに母となった今は、女同士で子育ての話が出来たり女兄弟がいてよかったな~と感じています。 主人は一人っ子ですが、特に不満はないのに一人っ子はかわいそうとよく言われたのが不満だったそうです。 皆さんはいかがでしょうか? ちなみに中高生の頃は「休みの日に買い物につき合ってくれる格好いい兄」が欲しいと憧れました笑

  • 欲しかった兄弟姉妹はいますか?IV

    もう第4弾となりますが、質問してみたいと思いました。 皆さんは、兄・姉・弟・妹のうち、いたらいいなと思った兄弟姉妹はいますか?実際に兄弟がいる方からはもちろん、一人息子・一人娘の方からの回答もお待ちしています。 なお実際に兄弟がいる方は、兄弟構成もお願いします。いない場合もそのことが分かればよいですね。 また、実際にいるけどもう一人いても良かった、あるいはいなくても良かったという意見も結構です。 当方は…兄弟はいませんが、異性ということで姉or妹ですね。 ※こちらから質問をする場合もございます。

  • 私の父と母の兄弟

    私の父と母の兄弟は、父には兄が2人と妹が1人いて、母(亡くなりましたが)には兄が3人いるのですが すごい偶然だと思いますか? ※父も母も、兄弟構成が、年上の順番に、男→男→男→女

  • 欲しかった兄弟姉妹はいますか?II

    http://www.okwave.jp/qa3236281.html で質問しましたが、もう少し回答がほしいので、もう一度質問します。 皆さんは、兄・姉・弟・妹のうち、いたらいいなと思った兄弟姉妹はいますか? 一人っ子はもちろん、実際に兄弟がいる方からの回答もお待ちしています。 (実際に兄弟がいる方は、兄弟構成もお願いします。) 当方は…兄弟はいませんが、異性ということで姉or妹ですね。

  • 兄弟人数

    何人兄弟・姉妹の何番目でこういうメリットとデメリットがありましたというエピソードを教えてください。 親の目線からの回答も是非教えてください。