• ベストアンサー

退職理由について(女性です)

現在職場でのいじめを受けていて欝に近い状態で体調が思わしくありません。 8月をめどに退職を考えているのですが、結婚とか当たり障りのない方がよいのか、きちんと事情を話したほうがよいのか悩んでいます。 なるべく波風立てずにやめたいのですが、どのように話したらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • winder100
回答No.2

今、一番キツイ状態ですね。よく分かります。私も今そんな状態です。  波風を立てたくないのなら、体調不良が一番理由にしやすいのではないでしょうか。嘘でもないですし、回復すれば転職できるわけですし。8月でしたら、何回か病院通いして会社を休み、それらしくしていれば辞めやすいのでは?  もちろん鬱ではなく、自律神経失調あたりの病名で十分かと思います。嘘はすぐばれますよ。  大人のくせに、いつまでもそういう事のできる人たちっているものですね。私はそんな人たちと今戦っていますが、毎日が本当に疲れます。  転職できるのなら転職して、傷が深まる前に辞めた方がいいですよ!トラウマになります。次の職場でいいお友達ができる事をお祈りしています。  あなたが悪いのではなく、その職場が悪いんです!! 自分を責めてはだめですよ!!私もどれだけ今の職場でもつかわかりませんが、頑張ってます。  8月まで一緒に頑張りましょう!

nonnonn-39
質問者

お礼

回答の方、ありがとうございます。早速病院の方とも相談してきちんと体調不良にて退職の話をしたいと思います。 お互い体と心に負担かけないように頑張りましょう。

その他の回答 (1)

• o24hi
回答No.1

こんばんは。  上司にはきちんと話をしておかれた方がいいですね。今後の会社の為にもなりますし、何よりあなたの名誉(無責任にやめるのではないと言う事を伝えておくと言う事です)の為にもなります。上司も話を聞いたからと言って波風を立てることもないでしょうし。  ただし、辞職願いには具体的な理由は書くのはやめましょう。あくまで「一身上の都合」でいいです。  これがスマートなやめ方だと思いますが、どうでしょうか?

nonnonn-39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。きちんと話をして退職の方したいと思います。