• ベストアンサー

一車線規制って

よく事故や工事などで『○×町一車線規制』ってありますがあれって 一車線に規制(一車線通行だけになっている) 一車線を規制(一車線だけ通行できない) のどちらなんでしょうか。

• 0010
  • お礼率23% (8/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shhkmg
回答No.1

あー、難しいですね日本語って(笑)  「一車線『を』規制」  と言う事であるなら、「複数車線のうち一本の車線を潰している」ということでしょうし、  「一車線『に』規制」  であるなら、「複数車線あるのを一本の車線に絞っている」ですものね。  確かに道路情報とかで聴いているとこの辺の言い回しが曖昧で『?』となることがありますが、さらっと聴いただけでは(特によそ者のドライバーには)分からないでしょう。  まあでもその書き回しですと、大抵は:  「複数車線のうち一本の車線を潰している」 で宜しいのではないでしょうか。

0010
質問者

お礼

国土交通省の方何とかしてください。って感じです。ほかにもいろいろと言葉足らずがありますよね。

その他の回答 (1)

• ssk0723
回答No.2

反対の意見になりますが、わたしは一車線に規制(一車線通行だけになっている)だと思ってました。一車線を規制なら車線減少でよいと思いますし。 いづれにせよ困ったものです。