• 締切済み

有機化学 無機化学の大学教養レベルってどのくらいでしょうか。

二月に化学科へ転学部試験を受けようと思っています。その試験範囲が大学教養の有機無機なのでそれがどのくらいなのかわかりません。あと、それを独学でやるために必要な参考書等ありましたら教えてください。自分は高校の化学は大好きで標準の知識は抑えてました。すこし漠然とした質問ですがアドバイスを下さい。

• 化学

みんなの回答

• nia-happy
回答No.2

こんにちは。 転学する化学科の中に、知り合いや友達はいませんか? 出題される問題は、学部の授業をしている先生が作成すると思うので、 実際に授業を受けている人たちが使っている教科書を使うことも必要だと思います。 参考書ですが、大学院を受験するときに、有機の勉強に、「マクマリー有機化学概説」という参考書を使いました。 この本は、カラーなので中身が見やすく、また順番を追って分かりやすくまとめてあるのでおすすめです。 頑張ってください^^。

manabu2280
質問者

お礼

そうですね!たしかサークルに化学科の人がいるみたいなので聞いてみようと思います。あとその参考書探してみます!ありがとうございました。

• yagukon
回答No.1

大学時代に化学科にいました。けっこう前のことなので、参考になるか分かりませんが、お答えします。 高校の化学についてはこのごろずいぶん簡素な内容になってしまっていますし、それだけで大学教養の範囲を抑えられるものではないと思います。もちろん、高校で標準の知識を抑えていれば、勉強すればすぐに身につけることができるとは思います。 どこまでを大学教養にとして捉えればいいのか難しいところですが、私が大学時代に一般教養科目の化学で使用した教科書を紹介します。 裳華房の「大学教養 化学」です。もう1つ内容が似ているものとして、やはり裳華房の「教養としての化学(改訂版)」があります。どちらも同じ方が執筆されているので、後者のほうが改訂版ですから良いかもしれません。 実際には、大きな本屋で何冊か見て決めるのが一番良いとは思います。 がんばってください。

参考URL:
http://www.shokabo.co.jp/textbook/chem.html
manabu2280
質問者

お礼

親切な返答本当にありがとうございます。さっそく明日本屋に行って探してみたいと思います。遅くなって申し訳ありませんでした。