• 締切済み

化学の教養本を探してます

化学全般(特に理論化学)の教養本を探してます。レベルは高校~大学の化学科程度で幅広く、範囲も理論・無機・有機・量子化学などバランスよく網羅してあるもので、内容は専門的になりすぎずあくまで教養レベルで・・・注文が多すぎますが要は「広く浅く」です。

• 化学

みんなの回答

noname#62864
noname#62864
回答No.2

以前、別のご質問で紹介したことがある本です。 図も大きく、高校レベルでも理解できると思います。 理系なら知っておきたい化学基本ノート物理化学編 岡島光洋著 中経出版 1680円

tuort_sig
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その本を買ってみたいと思います。

tuort_sig
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ご紹介いただいた本を書店でパラパラと立ち読みしたことがあるのですが、大変良い本だと思います。購入を検討したいと思います。 物理化学に関しては最適だと思いますが、無機・有機・量子化学など幅広く網羅してある本で、理系なら知っておきたい~系の内容がわかり易く(専門的過ぎない)且つ図説的な感覚的に理解できる本を探しています。

• MIYD
回答No.1

1冊ではありませんが、 ブルーバックスのシリーズをいろいろ読んではいかがでしょうか。 図書館にもよく置かれていますし、一般向けです。

tuort_sig
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ブルーバックスシリーズも参考にしてみたいと思います。