• ベストアンサー

パソコンのスタートアップ

従前は、パソコンのスイッチを入れるとスタートアップ画面が出てきていましたが、現在は、途中で『開始するにはユーザー名をクリックして下さい。』という画面が出てきて、ユーザー名をクリックしないとスタートアップ画面が出てきません。 前のように戻すにはどうしたらいいのでしょうか? 因みに、このようになった契機は、プリンタのドライバを新しくインストールしたことと思われます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

コントロールパネルのユーザーアカウントのところで できると思います。

sfsoukyuu
質問者

お礼

有難うございます。解決致しました。

その他の回答 (2)

  • th9
  • ベストアンサー率59% (192/321)
回答No.2

>このようになった契機は、プリンタのドライバを新しくインストールしたことと >思われます。 関係は不明ですが、ユーザーが2つ以上あるためではないでしょうか? コントロールパネルからユーザーアカウントを開いて、不要なユーザーを削除してください。 うちでは.NET Frameworkをインストールしたとき、勝手にユーザーが作られてようこそ画面で止まるようになったことがありました。

sfsoukyuu
質問者

お礼

有難うございます。解決致しました。

  • senal
  • ベストアンサー率48% (138/285)
回答No.1

スタート→「ファイル名を指定して実行」として、 control userpasswords2 と入力してください。 出てきたダイアログボックスで、ログインしたいユーザーを選択し、「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックボックスを外してください。

sfsoukyuu
質問者

お礼

有難うございます。解決致しました。

関連するQ&A

  • Windows XP の立ち上げについて。

    パソコンのスイッチを押すと今まで、自動的に立ち上がったが、今回プリンターを購入し、ドライバーのインストールなどをやり、いろいろさわった結果、自動的に立ち上がらなくなりました。 パソコンのスイッチを押した後、途中で「開始するにはユーザー名をクリックしてください」という表示が出ます。(今まで出なかった) そして、その右側に小生の名前がローマ字で表示されていて、これをクリックすると立ち上がります。 すなわち、今までより1工程増えました。 名前をクリックするというこの工程が、わずらわしいので、今までのようにこの作業がないように出来ないでしょうか? ご教示下さい。

  • スタートアップ修復について。

    Windows XPの スタートアップ修復に ついてです。 半年ほど前に Windowsの スタートアップを いろいろ わからないまま さわって いて pcが 起動できなくなってしまいました。 何のプログラムを無効にしてしまったかは わからないのですが スタートアップ修復を したら起動できるように なるでしょうか? スタートアップの手順を 書いておきます。 1. パソコンの電源が入っている場合は、電源スイッチをしばらく押して電源を切ります。 2. 電源スイッチを押して電源を入れ、キーボードの[F8]キーを数回押します。 ※Windowsのロゴ画面が表示される前に[F8]キーを押す必要があります。 3. 「詳細ブートオプション」画面が表示されます。 キーボードの[↑][↓]キーを使用して[コンピュータの修復]を選択し、[ENTER]キーを押します。 4. ”ファイルを読み込んでいます”メッセージ画面が表示され、しばらくすると「システム回復オプション」画面が表示されます。 ”キーボードレイアウトを選択してください”項目で[日本語]を選択し、[次へ(N)>]ボタンをクリックします。 5. 複数のアカウントを登録している場合は、”回復オプションにアクセスするには、ローカルユーザーとしてログオンしてください。”メッセージ画面が表示されます。 ”ユーザー名”項目の[▼]をクリックし、ご自身のユーザー名(アカウント名)を選択し、”パスワード”欄に設定しているパスワードを入力して[OK(O)]ボタンをクリックします。 6. ”回復ツールを選択してください”メッセージ画面が表示されます。[スタートアップ修復]をクリックします。 7. 「スタートアップ修復」画面が表示され、”スタートアップ修復はシステムの問題を確認しています”メッセージが表示されます。 問題が見つかった場合、自動的に修正します。修復中にパソコンが自動的に再起動する場合があります。 8. 修復が完了しましたら、[完了]ボタンをクリックします。 9. 「システム回復オプション」の”回復ツールを選択してください”メッセージ画面に戻りましたら、[再起動(R)]ボタンをクリックします。 以下の手順で復旧するでしょうか? また この文面に 問題がある場合は言ってください。 回答お待ちしております。

  • パソコンが急におかしくなりました。

    パソコン初心者です。ある日いつものようにパソコンをたちあげようとすると、開始するにはユーザー名をクリックしてください、というみたことのない画面が出てきました。そしてそのユーザー名も画面上に出てこないため、どこをクリックしていいのかまったくわかりません。手当たり次第にクリックしてもまったくどうにもならなくて・・・。すみませんが詳しい方、対処の方法を教えてください。

  • プリンタドライバを別パソコンへ同じ設定でセットアップ。

    プリンタドライバを別パソコンへ同じ設定でセットアップ。 あるパソコンにインストールされているドライバを 同じ設定で他のパソコン(ユーザー権限)にインストールするための セットアップディスクを作成するためのツールで、 NECのMultiWriterスタートアップツールというのをみつけましたが、 こちらはポートは設定できるのですが、 セキュリティのアクセス許可は引き継がれませんでした。 (エブリワンでフル許可にしたいです) 新しいプリンタを導入するので、 ドライバも2、30台インストールせねばならず、 パソコンはユーザー権限なので、 管理者権限に直して…というのを出来れば省きたいです。 ユーザーでインストールでき、かつポートもアクセス許可も思うようにできる方法はないものでしょうか?

  • Outlook Express2003のスタートアップについて

    Outlook Express2003のスタートアップについて パソコンをいつものように起動して、メールチェックをしようと しましたら「outlook2003スタートアップ」の画面が出てきました。 こんなことは初めてで「今までのメールはどうなったの?」と うろたえています… キャンセルをクリックしてみると「インストールされている outlook2003は完全ではありません」と出ます。 このまま進めてよいのでしょうか? 今までのメール・アドレス帳は消えてしまったのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • スタートアップ

    All Usersのスタートアップにあるショートカットが毎回PC起動時に自動で起動されません。 ショートカットをWクリックすれば起動できます。 いつもログインしているユーザ名のスタートアップにあるショートカットは 起動しているのですが、タスクトレイにアイコンが表示されません。 常駐はしているようで、実際これの機能を使うとタスクトレイにアイコンが表示されます。 正常にスタートアップさせるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 新しいパソコンなのにスタートアップ起動しない

    前のパソコンがスタートアップ起動が出来なくてスタートアップ修復を繰り返して起動するまで時間がかかっていました で・・ 9月24日に新しいパソコンを買いましたwinndous7の64ビットです ところが・・ 昨日マイクロソフトセキュリティエッセンシャルを入れましたが・・ 無料ですが どうも更新プログラムが変になったので 有料のほうがいいと思ってNorton Intemet セキュリティの2ヶ月間お試しを試しましたが 今日スタートアップ起動が出来なくてスタートアップ修復をするのです まだ新しいのに すごく前のパソコンの不安が増すばかりです 2ヶ月間使用してよかったら買うつもりでいた いったいこのスタート起動ですぐ開くためにはどうしたら言いのですか? 原因が分かりません ただ新しいソフトを入れた可能性って ソフト入れた覚えないけど 昨日はマイクロセキュリティをインストール→アンインストール ノートンセキュリティをインストール プリンターはMMP610なので対応出来ないためキャノンのホームページからインストール (キャノンで電話応対でやりました) winndous UPdate からの指示でバックアップはしました 初期に戻す?(よく覚えていませんが)って言う項目も隣にありました 教えてください わけが分からず困っています 買ったばかりなのに・・・ ノートンセキュリティをアンインストールして 電機店でウィルスバスターを買ったほうが無難なのでしょうか?

  • スタートアッププログラム

    会社のパソコンにウイルスバスター2007を導入しているのですが スタートアッププログラムに入っていない為、アップデート開始タブを クリックしても「初期化を実行中です。しばらく経ってから実行して下さい」というメッセがでてしまいます。 ソフトをスタートアップに追加するにはどのようにすればよいでしょうか。何方様か、ご教示下さい。

  • デスクトップの画面

    ノートパソコンの電源を入れると「開始するにはユーザー名をクリックしてください。」とメッセージが出て、ユーザー名をクリックしたらアイコンが表示されているデスクトップの画面が表示されるんですが、「開始するにはユーザー名をクリックしてください。」という画面が出ないようには出来ますか?もう1台のノートパソコンは電源を入れると アイコンが表示されるデスクトップの画面が出て、「開始するにはユーザー名をクリックしてください。」の画面は出ません。

  • スタートアップからNVCpl等を切ったらパソコンが起動しなくなってしま

    スタートアップからNVCpl等を切ったらパソコンが起動しなくなってしまいました WindowsXP SP3でVGAにGeForce8800GTを使っているのですが、たまにパソコンが起動途中で勝手に再起動する事に困っていたので検索した際 サービスのNVIDIA Display Driver Serviceを無効化し、スタートアップのNVCpl他Nv~(2個ぐらいあった気がするけど詳細記憶しておらず)を切ると改善するという文章を見つけたので 実行した所、100%途中で再起動してwindowsが一切起動しなくなってしまいました 色々読み込み?終わった後画面左上で _ が点滅してる所まで行くと、勝手に再起動して先に進みません セーフモードでも以前動作した最新の設定でもダメで、別のドライブにXPをインストール(Dドライブ、元はC)したら起動しました Cの方のスタートアップを元に戻せば起動するんじゃないかと思うんですが、msconfigやregeditだとDの方しか編集できません どうしたらいいでしょうか?