• 締切済み

スタートアップからNVCpl等を切ったらパソコンが起動しなくなってしま

スタートアップからNVCpl等を切ったらパソコンが起動しなくなってしまいました WindowsXP SP3でVGAにGeForce8800GTを使っているのですが、たまにパソコンが起動途中で勝手に再起動する事に困っていたので検索した際 サービスのNVIDIA Display Driver Serviceを無効化し、スタートアップのNVCpl他Nv~(2個ぐらいあった気がするけど詳細記憶しておらず)を切ると改善するという文章を見つけたので 実行した所、100%途中で再起動してwindowsが一切起動しなくなってしまいました 色々読み込み?終わった後画面左上で _ が点滅してる所まで行くと、勝手に再起動して先に進みません セーフモードでも以前動作した最新の設定でもダメで、別のドライブにXPをインストール(Dドライブ、元はC)したら起動しました Cの方のスタートアップを元に戻せば起動するんじゃないかと思うんですが、msconfigやregeditだとDの方しか編集できません どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

• bam128
回答No.4

ANo.1回答者です。 >/noguibootを使用してるので~ これだと判断しづらいですね。 基本的にスタートアッププログラムを外しただけなので第3ステップでトラブルが出る可能性が大きいはずだと予想はできるのですが… ただ、この部分のトラブルなら99%「セーフモード」から「システムの復元」または「前回正常起動時の構成」が使えるはずなんです。 これができない原因はDドライブ側に新たにXPをインストールしたために、メインドライブを「D」と認識し「C」に戻れなくなっているのかも知れません。 最悪リカバリーのケースかも知れませんが、その前にメーカーのサポートセンターか購入先に状況を説明し、指示をもらう方が賢明のようです。

• bam128
回答No.3

ANo.1回答者です。 起動途中とはどのステップまでの起動が完了(または途中停止)するか確認したいです。(Cの場合) 1) メーカーロゴ画面(BIOS起動)…これは問題ないみたいですよね。 2) Windows起動画面(ドライバソフト、レジストリの不具合チェック)…これが完了するならレジストリはセーフ 3) ようこそ画面(スタートアッププログラム起動)…ここで止まると常駐プログラムが怪しい >色々読み込み?終わった後画面左上で _ が点滅してる所まで行くと、勝手に再起動して先に進みません。 質問者さんの文面が1)~3)のどの部分かわかりませんので補足回答してみて下さい。

popopopopopopo
質問者

補足

1)BIOSに入れる画面 2)Windows XPのロゴとバー ←ここか 3)ようこそ画面 ←ここだと思います 4)起動終了 /noguibootを使用してるので2)と3)の画面が >後画面左上で _ が点滅してる 状態になっていますがタイミング的にはここです /noguibootを使用する前に再起動したタイミングは 2)Windows XPのロゴとバーが終わって画面が切り替わる瞬間ぐらいだった気がするのですが 正確に記録はしてないです・・・

• maipe70
回答No.2

>スタートアップからNVCpl等を切ったらまで リスクはあるかもしれませんが手っ取早いシステムの復元 システムの復元」手順です [スタート]→[すべてのプログラム]→[アクセサリ]→[システムツール]→[システムの復元]→[コンピュを以前の状態に復元する]にチェクを入れる→[次へ]→カレンダーの過去快適だった日(太字)を選択→次へで→少々時間が要しますがOKが出ましたらOKで完了です

• bam128
回答No.1

>スタートアップからNVCpl等を切ったらパソコンが起動しなくなってしまいました 上記が直接起動阻害の原因になるのか疑問ですが、症状から見てレジストリファイルが破損したかも知れません。 セーフモードで起動するなら、最悪の一歩手前の手段として「システムの復元」で1~2日前に戻れませんか。(削除日がそれを越えていないと仮定して) あまり大きくさかのぼると危険度が増大しますが、1~2日ならセキュリティソフトの再更新ぐらいで収まると思います。 システムの復元はレジストリの復元ですからレジストリ破損前に戻れば正常稼動するはずです。 最終的に実施されるかどうかは自己判断でお願いします。

popopopopopopo
質問者

補足

戻したいCドライブの方のXPはセーフモードでも起動出来ないので Dに新たにインストールしたXPからシステムの復元でスタートアップ変更前の日付まで復元したのですが Cの方は変わらず再起動して起動できませんでした Dで起動したXPからmsconfigからスタートアップを見てもDのスタートアップしか表示されず regeditを起動してHKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Runを見ても同じくDのスタートアップしかありません Cドライブのスタートアップかレジストリを直接編集できるような方法は無いでしょうか?