• 締切済み

スタートアッププログラム

会社のパソコンにウイルスバスター2007を導入しているのですが スタートアッププログラムに入っていない為、アップデート開始タブを クリックしても「初期化を実行中です。しばらく経ってから実行して下さい」というメッセがでてしまいます。 ソフトをスタートアップに追加するにはどのようにすればよいでしょうか。何方様か、ご教示下さい。

みんなの回答

• chie65536
回答No.1

>ソフトをスタートアップに追加するにはどのようにすればよいでしょうか。 ウイルスバスターをスタートアッププログラムに入れてはいけない。 ウイルスバスターはスタートアッププログラムに居ない。 ウイルスバスターは、スタートアップよりももっと早く起動され、ユーザーがパソコンにログインする前に、もう既に起動してる。 >スタートアッププログラムに入っていない為、アップデート開始タブを >クリックしても「初期化を実行中です。しばらく経ってから実行して下さい」というメッセがでてしまいます。 ウイルスバスターが起動した直後はシステムファイルをウィルスチェックしたり、ユーザーのプロパティを検査したり、メールやWEBのウィルス監視の準備をしたりして「ユーザーの要求に応答が可能になるまで、かなり時間がかかる」ようになってる。 この「ユーザーの要求に応答可能になる」前に、ウイルスバスターをクリックしても、ウイルスバスターは「うっせえよ!いま、色々準備して初期化してんだから、後にしろよ!」って怒る訳。 なので「言われた通りに待つしか無い」のです。 因みに、ウイルスバスターをスタートアップに追加しても 「ウイルスバスターは既に起動中です」 って言われるか 「初期化を実行中です。しばらく経ってから実行して下さい」 って言われるか、無視されてなにもしないか。 つまりウイルスバスターをスタートアップに追加しても「意味無い」って事。 下手にウイルスバスターをスタートアップに追加したら、毎回、余計なエラー表示が出るだけだし、スタートアップに追加する方法を知らないなら、削除する方法も知らない筈。 「毎朝、余計なエラーが出て、それを止められない」って状態にしたくないなら「下手にいじらない」事。 まして、それが会社のパソコンなら尚更。「会社の大事な資料が入ってるのに、パソコンをリカバリして全部消すしかない。バックアップなんか取ってない」って状態になったら、責任取れますか? 「色々と試して、動作環境を劣悪にしたり、動作環境を破壊する」のは「私物のパソコン」でやりましょう。 あと、ウイルスバスターを常に最新の状態にしておきたいなら、ウイルスバスターの設定で「毎日、昼の12時10分にアップデートする」って設定にしましょう。 で、昼休み12時ちょうどになったら、全部のファイルを保存して閉じて、すべてのソフトを終了させ、電源を切らずに置いておく。 どうして「全部のファイルを保存して閉じて」が必要かと言うと、ウイルスバスターのアップデートの中には「強制的にパソコンを再起動するもの」があるから。 保存してないファイルを昼休みに放置してたら、ファイルが保存されないままウイルスバスターのアップデートで再起動されちゃってファイルが消えちゃうからね。

apuraito180
質問者

お礼

ご回答くださいまして、ありがとうございます。 なるほど、スタートアップに入れてはいけないのですね。 ただ、アップデート開始タブをクリックしても 「初期化を実行中・・・」というメッセが出てしまい、 それを行えない状態が続いております。 サポートに連絡したくても繋がらず、困りました。