• ベストアンサー

「川野みかん」とは?

先日、房総の保田漁港ちかくの売店に寄ったとき、少し大きめの夏みかんが置いてありました。 「川野みかん」と書いてあり、結構安い値段でした。 「これ夏みかん?」と聞いたら、お店のお兄ちゃんがぶっきらぼうに「いや、川野みかん」との答え。 (そんなこと書いてあるからわかるのに・・・) 戻ってきてからネットで検索しても、3件しかヒットせず、満足いく情報はありませんでした。 どなたか、「川野みかん」をご存知の方いらっしゃいませんか? ちょっと気になってます。

  • 農学
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qt500az
  • ベストアンサー率45% (27/60)
回答No.1

「甘夏」のことですかね? 別名で「川野なつだいだい」と言います。 http://www.fsinet.or.jp/~onojhs/amanatu/1mikan1.htm みかん類のことを「だいだい」と言いますから、合わせ技で「川野みかん」と呼んでいるのでしょうか。

merlionXX
質問者

お礼

なるほど、「川野なつだいだい」を「川野みかん」って言ってるわけですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.2

甘夏ミカンの事です。 甘夏ミカンは夏ミカンの枝変りの品種だと言う事は知っていましたが、詳細ははじめて知りました。 昭和10年に大分県津久見市の「川野」さんの畑で見つかった、夏ミカンの枝変り品種です。 http://www.e-mikan.ne.jp/yakuba/hyaka/syurui/s02.html http://www.kudamono200.or.jp/arekore/syokai/03-amanatu.html http://www.shunmaga.jp/zukan/kudamono/amanatsu/amanatsu.htm

参考URL:
http://www.h.chiba-u.ac.jp/soudan/kajyu/natsumikan3.htm
merlionXX
質問者

お礼

リンクをたくさんありがとうございます。 やはり「川野夏橙」ですね。

関連するQ&A

  • 別府で美味しかった柑橘系ドレッシングを探しています

    8年ほど前、フェリーで別府へ行きました。 フェリー乗り場にあるレストランで朝食をとったとき、とても美味しい柑橘系のドレッシングが テーブルの上に置いてあったのです。 帰りに熊本駅の売店で同じものを売っていたので買って帰りましたが 今頃になってあの味が懐かしく 出来たらまた手に入れたいと思っていますが 名前も製造社名も覚えていません。 たしか…黄緑系の箱に入っていてお値段は若干高めだったと思います。 ゆずだったか夏みかんだったか…うろ覚えですみませんが もしご存知の方がいらっしゃいましたら 是非お知らせください!

  • バミーロールっていうシャンプーをさがしています。

    くせ毛がなおるというバミーロールっていうシャンプーをさがしています。検索をしてもヒットしなくて値段などわからない状態です。置いている美容院もあるようですが一件一件問い合わせる訳にもいかないので。お店や通販などで手にいれたいです。大阪北区あたりでどこか置いているところはないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 信頼できるクリーニング店(ダウンジャケット)

    ダウンジャケットをクリーニングに出したいのですが、信頼できるクリーニング店を教えてください 汚れ、染みなど沢山あり、大変な状態です でも結構高かったし気に入っているのでまだきたいのです でもクリーニング店にもいろいろあり、ほんとにクリーニングしたの?というできばえのお店もあります 引っ越してきたばかりなので近所のクリーニング店のことがわからないのです^^; 名古屋に住んでいて、2キロ以内で検索しても十何件ヒットしますし、有名な店舗?系列のお店もあると思います 名古屋以外の情報でもいいので、教えてください あと予想されるお値段も・・・

  • 中華街のバリ家具家の名前

    いつもお世話になってます!。 半年位前に横浜の中華街に行った時に素敵なアジアン風家具を売っているお店を見つけました。 しかーし・・・店の名前すら分かりません!。 扱っていた商品はイスやタンス、食器棚と大きい物がほとんどのお店で、値段はタンスなどで4万円くらいと安めでした。 一応自分で検索したのですが(横浜中華街 バリ家具)等・・・ヒットしたのは1件。 でもなんかその店ではなさそうなのです。 自分でもう一度行ければ分かるのですが当分無理そうなので分かる方教えてくださーい!。

  • ストレッチのきいたデニム生地を探しています。

    ストレッチのきいたデニム生地をネットで購入したいのですがどなたかご存じないでしょうか。 7~9オンスくらいでメーター700円位までのお値段だとベストです。色はブルーな感じのを探してます。生地幅も広め(140近いと)だとありがたいです。以前利用していた何件かが値上がりしたり商品が品切れになったりしてしまい新たに探していますが納得いくお店がヒットしません。パンツを作る用です。ご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • プラスッチックビーズかアクリルビーズ

    以前、こちらで質問させていただきました。 「4ミリソロバン型ビーズで。大量に数が入っているもの。。」 1件だけ、安くで数も100g(3000粒以上)入って、お値段も安く満足でした。他の色のビーズがほしくて。探しているのですが、なかなか数が数だけに。。当方は、関西に住んでいます。調べてみれば、大阪の「○○紐釦」という大きい手芸店があると知りました。その店に、探している「プラスチックかアクリルの4ミリソロバン型」と言うモノがあるかどうか。。HPをみたのですが、載っていませんでした。 実際に店へ行かれた方、その店で買われた方、ご存知の方教えてください。 その店でなくても、大量注文、格安で購入できる店を、ご存知の方お願いします。

  • さんぴん茶が安く買えるサイトかお店

    大阪在中ですが、沖縄のさんぴん茶の大フアンでこの暑い夏毎日 すごい勢いで飲んですぐに煮だし用のが無くなってしまいます。 沖縄に住んでる友人に送ってもらったのですがまたお願いするのも申し訳なくて自分で、沖縄の物産店を何件かみたのですが、20袋で600-700円ネットでも同様の値段です。もっと安く買えるサイト や大阪市内のお店ご存知の方教えてください。とくにメーカはこだわりません。

  • エレッセ×タイメックス デュエルトレーニングウェアが欲しいのですが

     近頃、小耳に挟むようになってきたデュエルトレーニングウェアとは何か?答えはスイムウェアをベースに、水陸両用のトレーニングウェア。  以上とある雑誌の紹介記事なのですが、ここで紹介されていた(エレッセ×タイメックス)デュエルトレーニングウェアを購入したいのです。しかしネットで検索しても小耳に挟むどころか・・・一件もヒットしないのですが・・・というわけでどこで売ってるのか?どこで注文すれば良いのかがさっぱり分かりません。  フィット感を試したいので店頭で購入するのが理想ですが、ネット通販でも良いなとも考えております。  どなたかどこで購入できるか教えていただけませんか? ちなみに私は名古屋に住んでますので、お店を知ってる人は名古屋近郊の店を教えてください。お願いいたします。

  • オーダーメイドでアンティーク風ワンピースを作ってくれる東京のお店知りませんか?

    こんばんは、お世話になります。 今年の夏に姉が結婚式を挙げるのですが、二次会でその姉がアンティークレースでできたロングワンピースを着ます。 しかしそのレースワンピのインナーになる物がありません…。 インナーはレースの間からしっかり見えるので、オーダーメイドで合う物を作って頂きたいのですが、結婚式は何かと物入りなので少しでも手頃なお値段で作りたいそうです。 私なりに探したのですが1店しか見付けられず…(しかもお高い)。 オーダーメイドは値が張って当たり前とは思いますが、満足いく結婚式にしてあげたいので、皆さんのお力をお借りしたいです! アンティーク風の生地を豊富に扱っていて、20万以内で作って頂けるお店を東京(なるべく23区内)でご存知でしたら教えて下さい。お願いします。

  • だうして蜜柑は蜜柑なのでさう

      だうして蜜柑は蜜柑なのでさう だうして蜜柑の実がひつそりとつつましく 中にかわいい部屋を揃へてゐるのでさう だうして蜜柑は葡萄でなく 葡萄は蜜柑でないのでさう だうして目の前に蜜柑が有るのでさう だうして林檎ではなく蜜柑なのでさう だうして蜜柑は甘いのでさう だうして大根は辛く、梅は酸っぱいのでさう だうして私は私なのでさう だうして心臓が音を立て休むことなく 私の胸の中で動いているのでさう だうして私は他人ではなく 他人は私でないのでさう この世は全て見た通り、聞いた通りの世界だからです この世に有るものは現に有るのであり 禅問答など無や空について考えても無駄だからではないでしょうか。