• 締切済み

1984~87年ごろの女子中高生の髪型

どんなものだったのでしょう?

みんなの回答

• cyoco-co
回答No.11

レイヤーが入って後ろにふんわり流すスタイルだったと。 必ずスケルトンブラシやデンマンブラシを持ってました。 くるくるドライヤーとコテ(今のアイロンより細いもの) で巻いてました。

回答No.10

ズバリ、私です・・・。 キョンキョンがやっていた刈り上げヘア、流行りました。 ボブに刈り上げってやつです。 キョンキョンが、とあるテレビ(音楽番組)で、部活少女カットとかって名前をつけていたような記憶があります。 たしか学園天国を歌っていた頃。 陣内さんと学園物のドラマに出ていました。 あとは、段カットにして、横をとにかく流します。 松田聖子の横みたいに流して、ケープでひたすら固めます。バリバリになるまで。 いかにきれいに流せたかで、1日の気分が変わるものでした。

noname#12038
noname#12038
回答No.9

確かショートボブとかが流行っていた記憶があります。 2ブロックでえりあしを刈り上げたりアシンメトリー(左右不対象)にしたり。 ショートも後ろが膨らんだようなカットでした。 ロングの人はシニヨンを結んだり、サイドとトップの髪を後頭部で結んでたらしてました。 パーマはソバージュといって縦巻きでしたが途中でワンレンにし始めたはずです。 でも中学生はちょっとわからないです、

• ajisawaz
回答No.8

ショートカットが多かった!後に流行るワンレングスのために段は入れない傾向があったはず。

• yubuccho
回答No.7

当時中学生くらいでした。(84年) 私の周囲では段カットといわれるショートカットが多かったです。段をつけてサイドを横にブロウして流れをつけた髪形が多かったですよ。 87年頃は高校生でしたが、斉藤由貴ちゃんの影響でおだんごヘアが流行ました。

• 640
回答No.6

いわゆる、バブル世代 おにゃんこブーム・女子大生ブーム の名残がある頃ですね・・・ その頃あまり女子中高生はマスコミ にも注目されてませんでしたから。 ちょうどスカートが長いのから 短いのに移行しつつあり、まだルーズ はまったくおみ見えしてない頃ですね。 髪型もガンダムヘアーの名残が不良の 女の子の間にあったくらいだと思います。 今、30代半ばくらいの人の卒業アルバム とか見せてもらうのが一番早いと思うよ。

• kurousako
回答No.5

こんばんは。 その頃の当事者です。 高校生の頃は、おさげとか、ポニーテールでした。 そのゴムの部分を楽しんでいました。ボールが2個ついたようなゴムで結んだり、色とりどりのリボンを結んだり。 今のように、様々なニュアンスをかもし出すカットの技術が発展していなくて、普通に伸びた髪をどうアレンジするかというのが女子中高生の楽しみだったと思います。 あ、中学生の頃は、「フミヤカット」の女の子いましたよ。前髪が部分的に長い髪形。部活をしていると、ショートカットの子が多いので、おしゃれを楽しむための数少ない髪型だったんでしょうね。 おだんごのことは、「シニヨン」と呼んだ気がします。 私は髪が多いので、そのアレンジはほとんどしませんでしたが。

• chise77
回答No.4

No.3です。 失礼しました。松田聖子が聖子ちゃんカットをしていたのは81年くらいまでなんですね。 勘違いしました~すみません。

• chise77
回答No.3

松田聖子が売れていたころだから・・・ 聖子ちゃんカットってやつが流行ったはずです。 でもそのときのどの世代がやったかがよくわかりません。

回答No.2

髪に1つか2つの固まりを作ってドアノブにつけるカバーみたいなのを付けるのが流行ったのってその頃だったんじゃなかったかなぁ。らんま1/2のシャンプーみたいな髪型。 その時代以前はレイヤード(聖子ちゃんカット)とか流行って、その後特に目立った流行がなかった頃じゃないですか?