• 締切済み

おこげの作り方

中華風おこげをつくりたいのですが、おこげの簡単な作り方を教えてください。 できれば冷凍のご飯を使って作りたいので・・・お願いします。

みんなの回答

  • kayo330
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.3

冷凍のご飯の場合は解凍して下さい。 ご飯を適量握り軽く潰します。かたくり粉を簡単につけおいておきます。 具は、何でもいいです。適当な大きさに切りごま油で炒めお水、中華の元、塩胡椒に溶かしかたくり粉でトロみがつくまで煮立てておきます。 その間に油でお米をあげます。できたてに作っておいたアンをかければジュウジュウ言って本格的ですよ!

  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.2

冷凍ご飯を一度解凍します。 ご飯茶碗半分~1杯程度の量をお皿に乗せて、麺棒などで薄く広げます。 汚れるのが嫌なら皿にラップをかぶせておくといいでしょう。 のばしたものは、オーブンシートや耐熱皿に乗せてレンジやオーブントースターにかけます。時間は5~10分。様子を見ながらやってください。途中で一度ひっくり返すと、よりパリパリになります。 出来上がったものは、適当に割って、高温の油で10~30秒さっと揚げ、そこにたっぷりの中華あんをかければ出来上がりです。 あんの具は、豚肉スライス、白菜、ニンジン、しいたけ、タマネギ、キクラゲあたりが一般的です。 みじん切りのショウガとネギをたっぷりのごま油で炒めて香りを出したら、豚肉、ニンジン、タマネギ、白菜、しいたけ、キクラゲの順で投入して炒め、鶏がらスープか中華スープを入れて3分ほど煮込み、水溶き片栗粉と塩コショウを入れて作ります。 あんのできあがりと、おこげの揚がるタイミングがうまく一致するように調整してください。 深皿におこげを入れてあんをかけると「ジューッ」といういい音がして食欲をそそります。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.1

この前、アイアン主婦の番組でご飯をラップにくるんでから綿棒で伸ばして、それをオーブントースターで乾燥させて、高温で揚げているのを見ました。 簡単そうなので私もやってみたいなって思いました。

関連するQ&A

  • おこげご飯の食べ方を教えてください。

    仕事で毎日約800人分くらいのご飯を炊いているのですが、大量におこげができます。 5キロ近くおこげができるので、困ってます。 1回分のおこげだけで、冷凍庫はもういっばいになってしまいます。 捨ててしまうのはもったいないので、どうにかしたいのです。 今までは、おこげおむすびや、雑炊にしたりしてました。 それ以外の食べ方や利用方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「おこげ」の魅力。

    日本人って「おこげ」好きですよね? 炊き込み御飯とかって、おこげを食べるのが楽しみだったり。 で、疑問なんですが「おこげ」に魅力を感じるのは万国共通なんでしょうか?? 中華料理とかでおこげ系のメニューがあるのは見たことがありますが。 アジア圏はおこげ好きなのか、国によって全く違うのか……。 外国人の方やホームステイしたことがあるかたや身近に外国の方がいるとか……。 そういった方は、お答えいただけませんか? もちろんうろ覚えでも推測でもかまいません。 お願いします。

  • 中華おこげ(海鮮おこげ)の作り方。

    家庭で作れるおいしい中華おこげの作り方教えてください。 できれば、おこげの作り方を重点的にお願いします。

  • 中華おこげの作り方は?

    中華おこげが、以前はスーパーなどで購入出来たのですが、最近売ってなくて・・・。 自分で作ろうと思い立ちまして、是非レシピを教えてください。中華おこげ本体?のみで構いませんので、ご教授ください。よろしくお願いします。

  • 家庭で出来る おこげ の作り方を教えて下さい

    こんにちは 子供が、中華料理の おこげのあんかけ が大好きです。 インスタントの物も良く買って食べています。 出来れば、家庭で作ってあげたいのですが 一度、ご飯を揚げたら 何だか芯が残って固くなりました。 それでも子供は食べてくれたのですが 出来れば上手に作って、 いつでも食べられるように冷蔵庫?に保存しておきたいのです。 どなたか、美味しくて手軽な作り方、 ポイントをご存知でしたら、お教えください。 よろしくお願いします。

  • ご飯のおこげについて。

    ご飯のおこげ好きですか?私は大嫌いです。子供の頃から、おこげが入っているご飯や、一番最初についだご飯以外は、絶対食べませんでした。食堂などでも、おこげが入っていたら、交換してもらいますが混ぜてあると、小さく混ざってまた同じような物が出てきます。責任者に伝え今後無いように指導してもらいます。私だけかと思ったら、結婚した妻も、小さいときから、いちばんについだご飯以外は食べなかったそうです。持ち帰り弁当におこげが入っていたら、すぐ抗議です。ご飯は銀シャリです。おこげが入っているご飯は、販売する価値がないのでは?異物混入と同じで不良品であり欠陥食品では?私みたいな苦情言う人もいると思います。業界ではどのような対策をしていますか?

  • 「おこげ」という言葉について

    カテゴリーはここでいいのか自信がありませんが、質問いたします。 ご飯のこげたものを「おこげ」といいますよね。 他の食材がこげた場合は「おこげ」とはいいませんよね。 なぜ、ご飯だけ「おこげ」というのでしょうか? 「こげご飯」とか「こげ飯」とかでも良かったような気がするのですが。 そもそも食物がこげることはいいことではありませんよね? それをあえて「お」をつけて丁寧な言葉にしている意味がわかりません。 質問とはちょっと違いますが正直、私は「おこげ」という響きが苦手で、自分から「おこげ」とはあまり言いたくありません。 なんかこう、自分の中でその言葉を繰り返すと「こっぱずかしい!」というのが本音です。

  • ご飯のおこげ

    自分はご飯のおこげが好きで、いつも土鍋でご飯を炊いておこげを作っています。 おこげはあまり食べるとガンとかになると聞いたんですけど毎日食べるのはやめたほうがいいでしょうか? ちなみに、おこげは大体茶色くなるていどの焦げぐわいですけど時々黒くなるときもあります。

  • ご飯のおこげ、好きですか?

    こんにちは ご飯を炊くとできるおこげ。みなさんは好きですか? 私はおこげが好きなので、炊くときにわざわざ作っています^^

  • 炊飯器のおこげ

    炊飯器でご飯を炊くと中心部におこげができるのは仕方ないのでしょうか。