• 締切済み

同年代の友達の必要性

ある知り合いの女性Mさん(20歳)は、同年代(年齢の近い)の友達を作ろうとしません。 またまた、ある知り合いの女性Aさん(40代)が、Mさんに同年代の友達の必要性を力説したそうですが、聞く耳を持たなかったそうです。 Mさんに同年代の友達が欲しいなという気持ちにさせるには、どうのような話をすれば良いですか? また、あなたが、同年代(年齢の近い)の友達が必要だと思う時はどんな時ですか?

みんなの回答

noname#12087
noname#12087
回答No.7

こんばんは。20歳の女です。その人に同世代の友達の必要性を説得しなくていいと思います。時々私も同世代の人の考え方や言動がすごく幼く感じ嫌になることがあります。その点、年上の方は考え方もしっかりしていますし、教わることも多く、確かに楽しいです。人それぞれでしょうけど・・その人も話の合う同世代の人がいれば自然と仲良くなるだろうし、その人の交友関係は自由だと思います。

• hakobulu
回答No.6

>Mさんに同年代の友達が欲しいなという気持ちにさせるには、どうのような話をすれば良いですか? そんな事をする必要は全くありません。 「>同年代の友達の必要性を力説」するような人は、多分年が近いとあんな事が便利、こんな事が得、 という損得勘定でしか友達関係を考えられない人でしょう。 Mさんをそんな気持ちにさせる必要は全くないということです。 そしてあなたもそんな考えがあるのなら、今すぐに捨ててください。 心で思っているだけの事でも、すぐ人にわかってしまうものです。あなたも覚えがあるでしょう? 本音で誠実な人間関係を築こうとしないと、 本当の友達はいつまでもできませんよ。

回答No.5

>Mさんに同年代の友達が欲しいなという気持ちにさせるには、どうのような話をすれば良いですか? Mさんにとって大きなお世話です。 人の勝手じゃないですか、誰と友達になろうと。 同年代の友達が欲しいなという気持ちにさせる必要があるのですか? 人の気持ちをコントロールしようとしているのですか? そんな気持ちにさせようとすることないんじゃないですか? >同年代(年齢の近い)の友達が必要だと思う時はどんな時 同年代とかは思わないのですが、似たような環境、似たような価値観の人とめぐりあえたらいいなとは思います。 そうなると同年代の方が多いのかなと思います。

回答No.4

私は高卒なんで、大卒同い年で実家暮らしの人は、ガキっぽくてつまんないです・・・年金関係の話が出来ないからつまらん。 自分が新卒時は、中退して既に社会人な同級生が精神年齢に大人で、付いて行くのは必死でした。 力説する奴の方が、バカな場合も有ります。 余計なお世話って、度が過ぎると嫌われる元です。 う~ん・・・化粧品の相談がしたい時だけかな?

• tukimayu
回答No.3

同年代の友達を無理に作る必要はないと思います。 私が同年代の友達を欲しいと思うときは、テレビや音楽、アニメなどの庶民文化や世間を騒がせた事件等、リアルタイムで経験した人同士にしかわからない話をしたいときです。 やっぱり同じ時代に生まれれば、環境や好きなものは多少違っても、その年代の文化や事件の記憶がありますから親近感が沸きますよね。 そういうとき年代の違う人とではやっぱり話が合いませんからねえ・・・。

• huyumi
回答No.2

拝見しました。 30代後半になる女です。 私の経験ですが、20代の頃は同年代の友人が殆どいませんでした。 作ろうにも何故か環境が違っていたのか、生き方や生活が合わなかったのか。。 話をしても合わなかったのです。 どちらかといえば、オバ様世代とよく話をしていましたね。 ところが、30に差し掛かる頃から不思議なほどぽつぽつと同年代の友人が出来ました。 あんなに話をしてもボタンが違っているような感じだったのに。 今では同年代の人の付き合いが多いですね。 上手く言えませんが、環境が違っても考えのレベルが 等しくなったからなのかもしれません。 なので20歳のMさんには無理に説得をする事は無いと思います。 自然に年齢を重ねれば出来るものと思うからです。 そうですね。。同年代の友人が必要な時は その悩みの立場を共有したい時。。でしょうか。 今はそういう話が落ち着いて出来るので良いと思っています。

• cherrymoon
回答No.1

同年代の友達の必要性ってよくわかりません。 私は一回りくらい年下の友達も居るし、母親と同じ歳の友達も居るし、基本的に年齢は関係ないと思います。 気が合うなら年齢など関係ないと私は学びました。 確かにジェネレーションギャップは生じますが、それもまた勉強で「今はそうなんだ、昔はそうなんだ」で済ませればいいこと。 そこで興味を持って情報を得られれば儲けだなって。 周囲が言わなくても必要だと思ったときに自然と同年代で知り合いを作るようになります。 小さな子供じゃないんだから静観するのが1番だと思います。