• ベストアンサー

男友達が自分に好意を持っていると気づいたときの対応

知り合って3、4ヶ月くらいでたまに会ったりメールや電話をする中の男の人がいたとします。 そして、告白をされたわけではないけれど、相手の男の人が自分のことを好きだなと気づいた場合、(1)付き合ってもいいかなという人の場合と(2)このまま告白されてもちょっと…という人の場合でどういう態度をとりますか? 付き合う気のない人で、結構親しい男友達だったりした場合、好かれているのに気づいたら、告白されて断るのは気まずいからそれとなくあきらめさせる方向に持っていくとかいう感じでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

(1)の場合 普段の会話の中で 「どこかにいい人いないかなぁ・・・」 「こういう時彼氏がいたらいいなって思うよ」 などなど彼氏が欲しい、ということをアピールして 相手から告白してもらえるように仕向ける(笑) (2)の場合 普段の会話の中で 「最近気になる人がいて・・・」 「昔好きだった人が忘れられなくて・・・」 「前の彼氏が夢に出てきちゃって。まだ好きなのかも」 とそれとなく好きな人が他にいることを伝える。 後はあまり親しくしない。あくまで友達、という空気をアピールする。 私の場合はこんな感じでしょうか。

fynuswichyuge
質問者

お礼

ありがとうございます。 では、友達という空気をアピールもされず、かといって彼氏が欲しいアピールもされない状況ってどういうことになるのでしょうか???

その他の回答 (5)

  • nnmaizo
  • ベストアンサー率1% (1/68)
回答No.6

知り合って3、4ヶ月くらいでたまに会ったりメールや電話をする仲の男の人が結構親しい男友達というのはどうなんでしょう。というか勘違いではないでしょうか。仮にそうだとしても、好きだなと思わせているのも「告白」が目的ではないような気が。

fynuswichyuge
質問者

お礼

勘違いさせてごめんなさい。

回答No.5

#2です。 >では、友達という空気をアピールもされず、かといって彼氏が欲しいアピールもされない状況ってどういうことになるのでしょうか??? 今の友達以上恋人未満の関係が居心地いいのではないでしょうか?恋人のように重荷にはならず、かといって友達よりは少しドキドキした感じになれる・・・といった雰囲気がいいとか。 この関係をしばらく続けていくと自然と恋人になるか友達で終わるか決まる気がします。

fynuswichyuge
質問者

お礼

なるほど。

回答No.4

 他に好きな人がいる、とうそでもいいから言えばいいのでは?  「昔の彼」とか、「あなたは友達」だと、「俺が忘れさる」「恋人に昇格してやる」となるので、少し弱い気がします。

fynuswichyuge
質問者

お礼

勘違いさせてごめんなさい。 ありがとうございました。

noname#12563
noname#12563
回答No.3

おはようございます。 私にとって、男友達からの告白は、ちょっとさびしかったりします。その人の優しさが「友情」ではなく、好かれたい一身だったんだな、と思ったときなどは。 (1)のとき。告白されるまでは今までの関係をキープ。でももし自分の気持ちがまだ微妙だったら、「告白はさせず、今の関係維持」ですね。 (2)のとき。彼が同い年だったら「絶対年上の人がすきなんだよね~○○はどっち派?」とか、さりげなく「対象外」を伝えます。「彼女できても友達として飲みにいこうね~」とか。でも、たまにそれでも「あたって砕けろ」で告白されますが。基本、すきでない人の好意を感じたら、友達としては好きでもその人が自分に対しての気持ちがなくなるまでは距離を置くようにしています。

fynuswichyuge
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.1

私だったら・・・ 「いい人いないかなぁ・・・」と、彼と話してるときや メールで伝える。 相手が軽いノリで(でも、実はいっぱいいっぱいで) 「オレなんかどう??」って言ってきたら、 「えぇ~?だって、○○とは友達じゃん。彼氏だったら 別れとかあるけど、友達の方が気楽だし、 長続きできるじゃん。」と、軽くさらっと断る。 そうしたら、自分への思いは男としてじゃなく、 友達としてなのだと気づいてくれる・・・んじゃないかと 思うんですが・・・。甘いでしょうか。 でも、私、大っ嫌いだった人と結婚してしまいました から、先で人の気持ちなんてどう変わるかわからないので、あまり露骨な方法はとらない方がいいかな・・ なんて、経験から思ってしまいました。

fynuswichyuge
質問者

お礼

勘違いさせたかもしれません・・・自分は男の方です…。 でも、逆に参考になりました。

関連するQ&A

  • 男友達が自分に好意を持っていると気づいたときの対応

    知り合って半年くらいでたまに複数人で会ったりメールしたりする 男性がいたとします。 そして、告白をされたわけではないけれど、相手の男の人が自分のことを 好きだなと気づいた場合、 (1)付き合ってもいいかなという人の場合と (2)このまま告白されてもちょっと…という人の場合で どういう態度をとりますか? 付き合う気のない人で結構親しい男友達だったりした場合、 好かれているのに気づいたら、告白されて断るのは気まずいからそれとなく あきらめさせる方向に持っていくこともありますよね。 やんわりとちょっとその日は都合が・・って断るのは先方はその方向で 考えてくれるでしょうか?。

  • 男友達のことで・・・

    いつもお世話になっております。よろしくお願いいたします。 私の男友達のことで悩んでいます・・・ 同窓会以来メールをしていて、その彼から「あなたのこと好きになっちゃったかも」的な内容のメールが来ました。 よければ今度会わないかという話になりましたが、私には彼氏がいるので、申し訳ないけどそれは出来ないです、と断りました。 彼氏がいることを知ったその男友達は、「気になる人を奪うには・・・」といった内容の日記を書いたのですが・・・ ネット上で私の目に入ることは知ってて書いていると思うので、ちょっとイヤな感じだなぁと思いましたが、その後も「メールしたりするの、迷惑じゃない?」ときて「迷惑じゃないよ」と答えてしまいました。 最初はさわやかで趣味も合っていい人だなと思っていましたが、ちょっと今では重たい気がします。 私は今付き合ってる彼ともあまり上手くいってない状況で、あまり別の方向から思われると苦しくなります。 こういう状況は初めてですし、はっきり断れない自分も悪いのですが・・・ その男友達は、あまり経験がないらしく、「よく勘違いをして失敗して自己嫌悪に陥る。こんな軽い男の言うことだからあんまり気にしないで。」とも言ってきました。 今後、この男友達にどういう態度で接すれば良いかわかりません。 相手は焦っているようにも思えますし、私は勘違いをさせてしまうような態度をしたのかもしれません・・・

  • 男友達の本心と自分の気持ち。

    この間、2つ年上の男友達からいきなり『俺やっぱりちゃんと彼女つくるわ。だからもう2人で会うのやめよう。二人きりで遊ぶなら、本当に俺から好きになった奴と遊ぶようにしたいからさ。みんなで遊ぶときは誘ってよ。』と突然言われました。 別に好きな人や気になる人ができたわけでもなく…しばらく、そっとしておいてくれと言われました。 普段は男友達の方から電話が来て『今から飯食いに行くか!』て誘われて、あたしの家の近くまで迎えに来てくれてました。 体の関係もなく、純粋に友達としての付き合いでした。 そんな男友達から、いきなり言われた言葉にショックを受け電話を切ったあと、あたしは涙が一気に溢れて、この人のこと気になってたんだなぁと自分の気持ちに気付いてしまいました。 今までその気持ちを、自分自身は認めたくなかったみたいで、尚更気付いたことが大きくて… でも無理なんだろうなって思いました。 今年入ったくらいに男友達に告白した人がいたんですが、断ってそれっきり連絡もしてないみたいです。 男友達は、自分が普通に接しているのに相手から『好き』って告白されちゃうと、それまで普通にしていた自分が告白されたことによって恐くなって、もう相手に今までの接し方ができないらしいんです。 だから、あたしが解釈したのは『あたしが彼に告白したら、あたしとの友達関係もなくなっちゃうんだ』て思いました。 あたしは玉砕覚悟するほど、勇気がありません。 友達関係がなくなってしまうくらいなら、この気持ちは自分だけの中に秘めておこうと決めましたが…毎日男友達のことばかり考えて、もう前みたいに二人で遊んだりできないと思うと苦しくて仕方がありません。 彼のワガママもあるとは思いますが、今はどう接したらいいのかわかりません。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 好意を持ってくれている男友達に諦めてもらう方法

    好意を持ってくれている男友達に諦めてもらう方法 私には今彼氏はいません。 その好意を持ってくれている男友達とは、 高校1年の時に初めて友達になり(何回か話す程度) その後高校3年に上がった時のクラス替えで初めて同じクラスになりました。 行事を通してかなり仲が深まり、ちょっとだけ好きになりかけてた私は、思わせぶりな行動をとってしまったんです。 そこから2週間くらい?毎日くだらない内容のLINEをするようになりました。 周りからも、あの二人は絶対付き合うだろうと言われていたくらい私たちは仲が深まっていました。 が、私が他に好きな人が出来たので、その人にアピールするようになっていました。 ある日、2週間くらいLINEをしていた方に告白されましたが、好きな人がいるから、とお断りしました。でも男友達のなかで一番特別な友達だよみたいなことを言った気がします。 その日の夜、私の好きだった人から告白され、私はその人と付き合うことになりました。 告白を断った方とは、LINEは続いていましたが、共通の話題も少なくだんだん面倒くさくなり、冷たい態度をとってしまいました。 同じクラスで、それなりに交友関係はあって直接関わると仲も良かったのですが そこから卒業するまでLINEは来ませんでした。 卒業してから好きだった人とはうまく行かなくなり、別れて落ち込んでいる時にそういえばこの前バスで見たとその男友達からLINEが来ました。 何回かやり取りするうちに、別れたことと私がかなり落ち込んでいることを知ったその人は、私を励まそうと笑わせてくれたり時々2人で学校帰りに遊びに行ったりしてくれました。 その時に私は、まだその人のことを引きずっていることを伝えたり、何度か他の男の人と泊まりがけで遊んだりしていることを知らせていたりしていました。 すごく優しくていい人だし、楽しいは楽しいのですが、会話のテンポがあまり合わないというか、元々共通の話題があまりなく、高校の時あいつがああで面白かったよな、とか大体いつも同じ話になります。 それが最初は楽しかったけど、だんだんつまらなくなってきてしまい、最近苦痛に感じてきてしまうようになりました。 最近は、〇〇にしばらく合宿行かなきゃいけなくて私にしばらく会えないけど、すぐ帰ってくるから!と言ってきたり、夜中に電話したがったりします。 Twitter(私以外の直接の知り合いがいない方のアカウント)では、私への好意をしょっちゅう呟いていたりします。 とても大事な友達なのは変わりなく、私の欲しい言葉をくれる人ですが、ただどうしても恋愛感情を持てなくて、大事な友達だからどうしても失いたくないから突き放すこともできないし、悩んでいます。 LINEも3ヶ月くらい毎日続いていて、遅めに返信したり、一つの会話が終わると自然な感じで終わらそうとするのですが、新しい話題を送ってきたり、今何してると報告してきたり、やめるにやめられない状況です。 1年に何回か会うくらいでLINEもたまにする、ぐらいの普通の友達関係になりたいのです。 今更直接伝えるにしても残酷というか、色々おかしいですよね。どうしたらいいと思いますか?その友達のこと、嫌いになりたくないです。

  • 自分に好意をよせている男友達との接し方。

    21歳の女です。 自分に好意をよせている男友達がいます。 その男友達の友達に、 あいつは君のことが好きなんだよ。付き合ってあげてよ。 と言われているので、たぶん勘違いではないと思います。 ただ、私は彼のことを友達以上には見れません。 なので、彼が2人で遊びに行こうという雰囲気を出してきたり、 私にかまって欲しそうに寄ってきたりした時に、 脈ありだと思われたら嫌だなと思い、つれない態度をとってしまいました。 そしたら逆に、今度は彼が私に冷たい態度をとるようになってしまいました。 あいさつすらしてくれなかった時も一度だけあって、その時はすごく傷つきました。 彼は恋愛対象ではありませんが、とても良い人なので、友達としてはこれからも仲良くやっていきたいですし、 彼と一緒に所属しているコミュニティー自体の人数が元々少ないので、周囲のためにも内輪での人間関係の溝はできるだけなくしたいと思っています。 私は彼と以前のような友達関係に戻りたいです。 そうするには、最初につれなくしてしまったのは私ですし、私の方から彼に歩みよれば良いかなと思っています。 ただ、彼が今でも私のことを好きかどうかは分かりませんが、私が彼に歩みよることで、彼に脈ありだと思われたくありません。 私はどのようにしたら良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 友達に告白されたら??

    男友達に告白されました・・・。 こないだ私が彼氏と別れて、1週間程度で告白されました。 お互い、他に共通の友達とかが居ないんで遊ぶ時はいつも2人で遊んでました。 なので、断ってしまったらもう遊ぶ事も無くなってしまいそうです。。気まずくなってしまうから。。。 彼氏と別れる前に、少しだけ、その人を「いいな~」なんて 思ってたんですけど、遊んでる内に「何か微妙だな・・・」 なんて思う様になって、まあこの人は普通に友達だな~って思ってた矢先に告白されて。。。 向こうは「無理だったら今まで通りに接して」なんて言ってましたが 多分、私も向こうもお互いに、今まで通りの態度は出来ないと 思います。。。付き合ってくれ、って言われた訳じゃないです。 ただ好きなんだ、みたいなかんじでした。でも、約半年前にも、同じ様に言われてその返事をしないままで、気まずさから連絡を取らなくなって・・・ それでここ1ヶ月でまた仲良くなって遊んだりしてました。 相手は、別にもう私の事を好きじゃない、ってかんじだっただけに告白された後、とても気まずかったです。 返事くれ!って言われた訳じゃないからこのまま流しちゃっても大丈夫でしょうか?? 多分向こうは、私に、そんな気が無い事は判ってると思います。 それでもやっぱり返事はした方がいいでしょうか? このまま友達で居ようよ、と言ったところで気まずさから もう連絡取り合わなくなると思います。。。 もういっそこのまま会えなくなっちゃってもいいかな!?なんて思ったりもするのですが そしたら、また彼を傷つけるだけだし、私の中にも気まずさが残るだけなので・・・ 長くなりましたが、男友達に告白された方、その後のお返事どうしたか教えて下さい!!

  • 男友達のことで悩んでます

    今回が初めての質問です よろしくおねがいします 私にはとても仲のいい男友達がいます 一度、その人のことが好きになって告白したことがあります ですが結果は何の返答もなし・・・ いちじき、微妙な雰囲気でしたがそのあとすぐ前のようになかよくやってます 振られた後は一切恋愛感情をなくしました 実際、友達との対抗意識みたいな感じで告白したようなもので 本当に好きだったかどうかも自分でも曖昧でした しかし最近前よりもちょっこかいをだしてくるというか付きまとってくる感じなんです 例えば、 廊下を歩いているときに制服のタイを取ろうとしたり 私のシャーペンを勝手に筆箱から出してペンまわしをしてたり ようもないのにこっちのほうにやってきます 女友達は○○のこと(自分)すきなんじゃない?っていうんですが それは絶対ありません! てか私以外にかまってあげる人がいないからこっちに来るみたいな感じで しょうもないこといってくるから軽くあしらったら鬱っぽくなるし 正直迷惑だし鬱陶しいんです 私にはほかに好きな人がいるのにその男友達と付き合ってるみたいな感じで本気にされないし ただの暇つぶし相手なら構わないでほしいとおもうのは私の身勝手なのでしょうか? そんな理由で冷たい態度をとるのはやっぱり相手に失礼なのでしょうか? 長文ですが回答お願いします

  • 男友達はどうしたら出来るのでしょうか。

    私は男友達がいなくて、できれば欲しいなと思っています。 学生の時、声をかけてくれた人や共通の女友達を通して メアドを聞かれ仲良くなった友達がいたのですが どういうわけか恋愛に移っていったりして結局微妙な感じで 縁がなくなっていきます…。 (相手が友達として接してくれなくなります。) 3年間同じクラスだった人がいたのですが卒業してから 友人を通して連絡先を聞かれたことがあったのですが、 私は単純に嬉しかったのに、教えたその日に告白…。 (良い人だけど話したことがほぼなかった) どうしたら男友達って出来るのでしょうか? 上手く付き合っていく方法が自分がわかっていないんです。 何かアドバイスがありましたら、回答お願いします。

  • 男友達でしかない?

    最近昔の同級生と偶然再会し、ここ1ヶ月ちょっとくらいの間で4~5回遊んでいます。 僕は彼女が好きで、告白を考えているのですがいまいち踏ん切りがつかないでいます。 彼女はすごく男友達が多いタイプで、自分以外との男友達とも遊んでいることを僕に話してくれました。 ですがメールを送ればその日のうちに必ず返してくれるし、最近は夜寝る前に電話も毎日しています。 今まで遊びに誘って断られたことはなく、飲みに行ってもおごったりおごられたりで楽しくやっています。 メールや電話で、それとなく気があることを伝えると、「一緒にいると楽しい」「声がとても素敵」くらいの やんわりとしたことは言ってくれています。 自分は女友達も殆どいないし、恋愛経験も少ないのでよくわからないのですが 以上のようなことを「男友達」にするのは、普通なのでしょうか? 付け足すと、彼女はかなり可愛い子で、自分はハッキリ言ってモテないタイプです。 また共通の友達もいないため、関係が壊れたとしたら恐らく会うことはなくなると思います。 友達は一緒に飲みにいく仲なら、酔った勢いでどさくさにまぎれて抱きしめたりして反応を見てみろ、 などと言ってくれましたが、本当に大切にしたいと思っている人なので、それはしたくありません。 何か良い方法で相手の反応を見ることはできないでしょうか。アドバイス御願いします。

  • 男友達を失うのも彼を失うのも嫌

    男友達を失いたくない。彼も失いたくない。 最近、自分の中で他の男の子とは違う存在の男の子が居ます。 クラスの男の子たちとは違うのが、分かりますが、信頼出来る男友達なのかも…とも思います。 毎日メール来てた時もあって、長電 話も出来る、二人で遊べるまで仲良くなりました 相談できる、信頼できる、本音を言いたくなる、大好きな男友達が出来たと思いました まだ知り合って3ヶ月会って2回ですが… でも、たまに思わせぶり?のような ことを言われました でも、女友達多くて、女慣れしてる 人の基準が分からないし、私は友達の返しをして居ました 遊ぶ時も友達のテンション。 可愛い反応はしてませんでした そしたら、距離感出てきて… 距離感できて、寂しくなりました もう会えなくなるのは嫌です 異性として好きなのかもしれないと、思い初めました でも、私は本音が言える男友達はその人しかいません 男友達は欲しい。でもその人は私のこと友達とすら思ってないと思うから、このままだと離れて行きそう。 告白したら、唯一の男友達を無くすことになる。 でも、彼も失いたくない。離れたくない。 意見ください