• 締切済み

男友達が自分に好意を持っていると気づいたときの対応

知り合って半年くらいでたまに複数人で会ったりメールしたりする 男性がいたとします。 そして、告白をされたわけではないけれど、相手の男の人が自分のことを 好きだなと気づいた場合、 (1)付き合ってもいいかなという人の場合と (2)このまま告白されてもちょっと…という人の場合で どういう態度をとりますか? 付き合う気のない人で結構親しい男友達だったりした場合、 好かれているのに気づいたら、告白されて断るのは気まずいからそれとなく あきらめさせる方向に持っていくこともありますよね。 やんわりとちょっとその日は都合が・・って断るのは先方はその方向で 考えてくれるでしょうか?。

noname#17136
noname#17136

みんなの回答

noname#30427
noname#30427
回答No.5

(1)とにかく会う時は女性らしさをアピールして、何とか2人で出かけます。会う時はスカートで!(笑) (2)絶対に2人で会う状況は避け、誘われても「じゃぁみんなで行こうよ!」などと提案して、二人きりだと却下します。会う時もジーンズオンリー。 「2人で会うかどうか」がポイントですかね、私の場合は。あと洋服などに差がでます…(苦笑)。 2人で会うのを誘われたのであれば「その日は…」と言う断り方だと別の日なら良いようにとられてしまうので「みんなで行こうよ!多いほうが楽しいし!」なんて言ってしのぎます(^^;)

noname#250876
noname#250876
回答No.4

(1)つきあってもいい人の場合 女友達と区別してもらえるようにしっとりした(!!)一面を見せてドキッとさせるとか、意識してもらうようにします。自分からコクるのアリです。 (2)ちょっとなーという人の場合 誘いとかメールとかに対してあんまりマメじゃなくします。飲んでる時に口説かれそうになっても、全然違う感じの反応をしたり。シリアスムードにならないように努めます。完全に友達ですよね~的な態度丸出しです。 ちょっとその日はーでは、あんまり伝わらないかもしれませんね。「じゃあこの日はどうですか?」という流れになってしまう気がします。

回答No.3

(1)こちらも、意思表示というか、らぶらぶサインを出す (2) 「彼氏欲しいなぁ。誰かいい人いないかなぁ?」とか言う。「オレじゃだめかなぁ?」みたいなこと言われたら、「○○とは長く付き合っていきたいから、友達でいてほしい。今までもこうやって長くつきあってきたんだから、これからも今まで通りにつきあっていきたい。友達として信頼してるから」って、友達として思っていることを誉める。 でしょうか・・・。その日は都合が・・・だったら 変に気をもたせてしまうから、あまりよろしくないかと・・・。

回答No.2

(1)とりあえず、このままの状態を続けます。 (2)その気がないことがハッキリと伝わるような態度で示します。 そうですね、親しい男友達の場合は気まずくなりたくないですよね。 告白されたわけでもないのにハッキリと断ることもできませんし・・・。 私も、それとなく言葉や態度で伝えます。 でも、相手に全く伝わらない場合はハッキリと言うかもしれません。

回答No.1

はじめまして。回答させていただきます。 (1)は、 つきあってもいい。っていうのはつきあいたいと解釈していいんでしょうか!? それだったら、告白するか、相手が告白しやすいようにもっていくか相手のでかたを待つか…。 (2)は、 どうでもいいような(ウソでも)かる~い恋愛の相談的な話をすると思いますね。