• ベストアンサー

アップ・ダウンとも10倍くらいガクンと遅くなりました

このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 富士通さんのデスクパワーを6月に購入し、 win2000/ADSL回線にてしようしていたコンピューターが アップ・ダウンとも10倍くらいガクンと遅くなりました。(クリックして0.5秒くらいででていたURLが10-20秒くらいかかる)。 ノートンでも「インタネット遅い!!警告」がでています。 プロバイダさんbiglobeさんです。 何がかんがえられるでしょうか。

• koura
  • お礼率64% (1139/1757)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnabe
回答No.3

十中八九、ウィルスですね。  一度、ウィルスチェックのパターンファイルを最新にして、ウィルスチェックしてみて下さい。  日付からみて、下記の参考URLの物が一番妖しい。 チェックツールもありますので、調べてみる事をお薦めします。  メーカの人が来て調べてくれたと言われていますが、ミスもありますし、抜けもあると思われます。  一度ご自分の手でチェックして見て下さい。  ウィルス君が居なかった時には、下記の事を補足して下さい。 OSのSPの状況 IEのバージョン を、明記して下さい。なるべく細部のバージョン情報まで書いて下さいね。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/nimda/
koura
質問者

お礼

やはり。 泣く。 ありがとうございます。 ウイルス、かなといっておられ、コンピューター技術のかたも おなじようなご意見でしたが。 「一度、ウィルスチェックのパターンファイルを最新にして、ウィルスチェックしてみて下さい。 」の知識がいまひとつ自信なく。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pikkeru
回答No.2

mnabeさんの回答でウイルスチェックをする間にプロバイダに電話されては。 念のためメンテ、障害報告なども確認してみてください。 (HPにある障害報告は障害が解決してからでることが多いですが)

参考URL:
http://support.biglobe.ne.jp/?H,http://support.biglobe.ne.jp/ask/index-g.html
koura
質問者

お礼

質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。 本当に困っております。 会社のパソコンで、9月30日に、様子がおかしいので コンピューター業者のかたにきていただいたのですが ウイルスではないよう?? 困っています。

• mnabe
回答No.1

沢山考えられますが、まずは状況を確認しましょう。  ADSL接続にした場合、遅くなったのですよね。 ・パソコン全ての動作が遅くなったのですか? ・それは何時ぐらいからですか?   → ADSLにしてから、10月に入ってから...等々 ・ADSLはモデム or ルータ?  もし、最近遅くなったのだとすると、ウィルスの可能性もあります。

koura
質問者

お礼

ADSLはモデム です。 ADSLはずっと前からです。すくなくとも早いサイトと重たいサイトがありましたが、はやかった。 パソコンはワードしかつかっておりませんが パソコンノスピードはかわりません。 10月に入ったとたん、正確には9月30日(日)の0:00よりおそくなった。 困っています。 ご回答有難うございます。