OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

7日前から、ひんぴんと「Re]という返事?のメール

  • すぐに回答を!
  • 質問No.182142
  • 閲覧数51
  • ありがとう数32
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 64% (1139/1757)

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?
富士通さんnoデスクパワー(win-me)をADSLにて
インターネットに接続しています。
アウトプットエクスpレスv5
インターネットエクスプローラーにてせつぞくしています。

7日前から、ひんぴんと「Re]という返事?のメール
がとどき、ひらいたとたんに「ノートン」が作動して
ノートン画面があらわれて「検疫」->「除去しました?」->「フアイルをどこにしまいますか?(デスクトップ、と????)というような画面が現れます。

1)これはどういう現象でしょうか。Reというメールは何?
2)いずれにしてもノートンさんが解決してくれているようですが。さらにすべきことはなんでしょうか。
3)私はコンピュ0-ターのざっしとかよんでいない全くのしろうとです。
いますぐにしなければいけないことはありますでしょうか。


笑われたり、起こられたりするかもしれません。
ノートンの更新毎日おこなうようにいたしております。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 52% (75/143)

NO.4 NO.6 の続きです。
kouraさんはホームページを運営していますか、それともメールのやりとりが多いのでしょうか。
今のウイルスは、PCの中にあるファイルの中からメールアドレスを抽出して、そのメルアドに自動的にウイルスを送りつけてしまいます。
例えば、ホームページを運営していたとして、他の人がそのホームページを閲覧すると次から早く表示するために、インターネット一時ファイルがWindowsフォルダの中のTemporary Internet Filesフォルダに保存されます。
ですからホームページを見た人がウイルスに感染すると、Temporary Internet Filesフォルダに保存されているホームページの一時ファイルからメールアドレスを拾ってきて、そのメールアドレス宛にウイルスメールを送りつけます。
以上は一例ですが、PC内にあるメールアドレスに送りつけるということは、全く知らない相手からもどんどんウイルスメールが届くということになります。
それから、再度、申し上げますが最近のウイルスについては添付ファイルからウイルスが検知されず、感染して初めてウイルスが検知されるものが出てきておりますので、ウイルスが検知しなかったから添付ファイルを開いてみようということで開くと感染します。安易にウイルスには感染していないと判断せずに必ず、NO.6で説明したとおりウイルスチェックは行って下さい。

NO.4で以下のとおり説明させて頂きましたが、現在はこれ以上のウイルス対策はありませんので必ず参照して下さい。
因みにウチの場合は9月にマイクロソフトがウイルスをばらまいてしまった翌日には通常使うブラウザーをネットスケープに変更しています、メーラーはずっと以前よりベッキーを使っておりアウトルック系のメーラーは使っておりません、これはIEとアウトルックエクスプレスのセキュリティーホールを利用したウイルスが全盛のため、IE系のブラウザー及びメーラーを使わないことで安全を確保しています。また、メールがサーバーのメールボックス内にある状態で怪しいメールを削除するためのソフトを使っており、メールボックスから怪しいメールを削除後にベッキーを使って安全なメールだけをダウンロードする処置を執っております。
----------------------------------
最良のウイルス対策については
ここと同じ その他(コンピューターセキュリティ)のカテゴリー内に 何故届く? BADTRANSウィルス! という質問タイトルがあります、そちらでJOYBOXの名前で回答しておりますから、それを参照して下さい。
----------------------------------
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

ウチにも、来ましたよ。そういうメール。 1)ウイルスですね。 2)ウイルスのついているメールは削除、削除済みアイテムフォルダもからにして下さい。デスクトップに保存したなら、変なアイコンが出来ていますので、それも削除してゴミ箱もからにしましょう。 3)念のために、ノートンを起動してPC内のウイルス検査をしましょう。 >笑われたり、起こられたりするかもしれません。 ノートンの更新毎日おこなうよ ...続きを読む
ウチにも、来ましたよ。そういうメール。
1)ウイルスですね。
2)ウイルスのついているメールは削除、削除済みアイテムフォルダもからにして下さい。デスクトップに保存したなら、変なアイコンが出来ていますので、それも削除してゴミ箱もからにしましょう。
3)念のために、ノートンを起動してPC内のウイルス検査をしましょう。

>笑われたり、起こられたりするかもしれません。
ノートンの更新毎日おこなうようにいたしております。

毎日は必要ありませんが、いいことですよ。PC歴が長くてもセキュリティに無頓着な人は大勢います。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

「ウイルスのついているメールは削除、削除済みアイテムフォルダもからにして下さい。」
めーるに、マウスの矢印ふれずに削除できるのでしょうか。

質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-09 09:26:58

  • 回答No.2

ウイルスです。即削除です。 ノートンさんいれてて良かったですね!さらにすべきことはLIVE UPDATEを 頻繁にすることです。 入れてて良かったですね「ノートンさん」 ...続きを読む
ウイルスです。即削除です。

ノートンさんいれてて良かったですね!さらにすべきことはLIVE UPDATEを
頻繁にすることです。

入れてて良かったですね「ノートンさん」
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

「ノートンさんいれてて良かったですね!さらにすべきことはLIVE UPDATEを
頻繁にすることです」

ぞーっとしています。
とにかく、わずらわしいなあとおもいつつ、いつの日にか以前にノートンいれておきました。

はじめ、シマンテイックからのメールかと思いました。
メールをあけたとたんノートン画面にかわったのでr。

これらのメールにゼム・クリップのような
イメージがついていますがこれはなんなんでしょうか。

質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-09 09:24:53
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (519/1946)

WORM_BADTRANS.B というウィルスの添付されたメールらしいです。これは、多くのかたが受けとっておられるもので、このWEBでも同じような質問が見られます。 これらの知らない人からのメールは開かずに、削除した方がいいと思います。 ときどき、「システムの完全スキャン」をするといいかもしれません。 ...続きを読む
WORM_BADTRANS.B というウィルスの添付されたメールらしいです。これは、多くのかたが受けとっておられるもので、このWEBでも同じような質問が見られます。
これらの知らない人からのメールは開かずに、削除した方がいいと思います。
ときどき、「システムの完全スキャン」をするといいかもしれません。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

「これらの知らない人からのメールは開かずに、削除した方がいいと思います。 」
そうしたいそうしたい
ひらかずに削除する方法が分かりません。

質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-09 09:21:57
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 52% (75/143)

うちでは先月の21日以降、W32.Aliz.WormとW32.Badtrans.B@mmの2種類のウイルスが300通以上届いておりますが、W32.Badtrans.B@mmの方でしょう。 この方は駆除出来てると思いますが、問題は添付ファイル付きのメールが他にも届いていませんか。 W32.Aliz.Wormの場合ですと、ウイルスソフトはウイルスを検知できません。 添付ファイルを実行する事で、WEBペー ...続きを読む
うちでは先月の21日以降、W32.Aliz.WormとW32.Badtrans.B@mmの2種類のウイルスが300通以上届いておりますが、W32.Badtrans.B@mmの方でしょう。
この方は駆除出来てると思いますが、問題は添付ファイル付きのメールが他にも届いていませんか。
W32.Aliz.Wormの場合ですと、ウイルスソフトはウイルスを検知できません。
添付ファイルを実行する事で、WEBページに繋がり、そのWEBページから感染します。
この添付ファイルを間違って実行してしまった場合、コンピュータのシステムにはあまり影響をうけませんので、感染になかなか気がつかない状態でウイルスメールを送り続けている可能性があります。
念のため、お使いのウイルスソフトのウイルス情報を最新のものにアップデートしてからコンピュータ全体をウイルスチェックして下さい。
それから、最良のウイルス対策については
ここと同じ その他(コンピューターセキュリティ)のカテゴリー内に 何故届く? BADTRANSウィルス! という質問タイトルがあります、そちらでJOYBOXの名前で回答しておりますから、それを参照して下さい。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

「使いのウイルスソフトのウイルス情報を最新のものにアップデートしてからコンピュータ全体をウイルスチェックして下さい。 」
これはノートンさんの「更新」ということでしょうか。

「添付ファイル付きのメールが他にも届いていませんか。 」
あのあの、ゼムクリップみたいのがついているやつでしょうか。どれにもついていますが。

ど、どうsぢたらよいのでしょうか。
投稿日時 - 2001-12-09 09:30:17
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

他の方の回答のとおり、「W32.Badtrans.B@mm」ウィルスと思われます。 ノートンさんが「ウィルス名」を表示しませんでしたか? 「W32.Badtrans.B@mm」ウイルスに関する情報   ↓ http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/badtrans-b.html http://www.symantec.com/region/j ...続きを読む
他の方の回答のとおり、「W32.Badtrans.B@mm」ウィルスと思われます。
ノートンさんが「ウィルス名」を表示しませんでしたか?

「W32.Badtrans.B@mm」ウイルスに関する情報
  ↓
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/badtrans-b.html
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.badtrans.b@mm.html

「W32.Goner.A@mm」も流行の兆しがありますから、注意しましょう。
  ↓
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.goner.a%40mm.html


>いますぐにしなければいけないことはありますでしょうか。

早急にIE 及び、Windows、MS製品のセキュリティホールを塞ぐ必要があります。


まず、IEですが、[ IE5.5SP2 + 修正プログラム ] か
[ IE6 + 修正プログラム ] にアップデートしましょう。

Microsoft ダウンロードセンター
  ↓
http://www.microsoft.com/downloads/search.asp?LangID=13&LangDIR=JA

※ IE6 をインストールする場合は、「標準インストール」を選択して下さい。

IE5.5SP2/IE6にもセキュリティ上の不具合(セキュリティホール)がありますから、セキュリティの「修正プログラム」を適用させる必要があります。

下記URLからダウンロード出来ます。
利用している環境にあった修正プログラムを、説明に添って順番に適用して下さい。
( 最初に Windows の対策から始めて下さい。)

ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
  ↓
http://microsoft.com/japan/enable/products/security/

また、上記対策後、Windows Update でもその他に「重要な更新」がないか確認し、あればインストールします。

Microsoft Windows Update
  ↓
http://windowsupdate.microsoft.com/

Windows Media Player 6.4、7、または 7.1 を利用しているのであれば、下記のような問題があります。
  ↓
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP308/5/67.asp


>ノートンの更新毎日おこなうようにいたしております。

ニムダの時は、ノートンさんが1日に数回の更新してましたから、別に笑ったりしませんよ。
あとは、定期的に下記サイト等で「ウィルス情報」もチェックしましょう。

IPAセキュリティセンター
 http://www.ipa.go.jp/security/

シマンテック ホームページ
 http://www.symantec.com/region/jp/index.html

◆セキュリティ関連の簡単なHP

セキュリティって具体的に何?
http://www.zdnet.co.jp/magazine/ybb/0112/sp3/01.html

ホームコンピューティング・セキュリティ入門
http://www.symantec.com/region/jp/homecomputing/secrtycolumn/index.html

◆セキュリティ関連の質問の一例(他は質問検索して下さい)

ウィルス対策についての素朴な疑問(お暇なら)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=140170

コンピューターウイルスについて
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=146000

ウィルスについて
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=148366
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-09 13:16:29
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

#5の続きです。 感染した訳ではないですよね。 ノートンさんが駆除しているようですから、大丈夫だとは思いますが、駆除に対しての回答があったので 完全ウィルススキャン と Windows Me の「復元」機能について補足致します。 LiveUodate は毎日されているとの事なので、Norton AntiVirus で全てのファイルの完全ウィルススキャンを試みて下さい。 ノートン ...続きを読む
#5の続きです。

感染した訳ではないですよね。

ノートンさんが駆除しているようですから、大丈夫だとは思いますが、駆除に対しての回答があったので 完全ウィルススキャン と Windows Me の「復元」機能について補足致します。


LiveUodate は毎日されているとの事なので、Norton AntiVirus で全てのファイルの完全ウィルススキャンを試みて下さい。

ノートンさんを開き、上にある「オプション」から 「Norton AntiVirus のオプション」を選択します。
左側のシステムの下の方にある「手動スキャン」をクリックします。
下の方に「スキャンするファイルの種類」の設定がありますから、[ 全てのファイル(F) ] にチェックを入れ [OK] をクリック。
その後、ウィルススキャンをして下さい。


また、感染していた場合、Windows Me の場合は「復元」と言う便利な機能があるのですが、その機能がウィルス駆除が簡単に出来ない原因となっています。下記サイトの「Windows Meのシステムの復元オプション」 を参考にして下さい。
  ↓
Windows Meのシステムの復元オプション
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.badtrans.b@mm.removal.tool.html


#5の「IEのアップデート」「修正プログラムの適用」も早急に行って下さいね。


WindowsMeの「_restore」フォルダからウイルスが駆除できない
 http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0345.html

_RESTOREフォルダは削除してはいけないのですか?
 http://www.zdnet.co.jp/magazine/cshop/0011/sp3/01i.html
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-09 13:16:48
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 52% (75/143)

>これはノートンさんの「更新」ということでしょうか。 そうです、ノートンのアンチウイルスを立ち上げてライブアップデートを実行して下さい。 >ゼムクリップみたいのがついているやつでしょうか。どれにもついていますが。 メールの件名を見て、意味不明なタイトルになっているものがあればクリップマークがついてますので、メール自体を削除して下さい。 もちろん、ゴミ箱からも削除して下さい。 も ...続きを読む
>これはノートンさんの「更新」ということでしょうか。
そうです、ノートンのアンチウイルスを立ち上げてライブアップデートを実行して下さい。

>ゼムクリップみたいのがついているやつでしょうか。どれにもついていますが。
メールの件名を見て、意味不明なタイトルになっているものがあればクリップマークがついてますので、メール自体を削除して下さい。
もちろん、ゴミ箱からも削除して下さい。
もしノートンユーティリティーが入っていれば、ノートンゴミ箱も空にして下さい。
その後、念のためにウイルスチェックを行って下さい。

メールをプレビューしたときに、開くか保存するかキャンセルするかをダイアログを開いて聞いてくるものもありますが、一旦保存してから、その添付ファイルをウイルス駆除する手順を踏めば問題はありませんが、そのまま削除してしまったような場合には何らかの形でHD内にウイルスファイルが残ってしまうケースがあります。
この場合、感染していなくてもウイルスを検知し感染したと思いこんでしまっているケースもあります。
もし、ウイルスチェックで検知された場合は2~3回ウイルスチェックを繰り返して下さい。ノートンユーティリティーを使っているばあいなどは、ウイルスチェック後にノートンゴミ箱に入っていて、それをまた検知してしまう事もありますので2~3回ウイルスチェックを要することがあります。

ウイルスチェックが済んだら

4日に発見されたばかりのW32.Goner.A@mm駆除ツール
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.goner.a%40mm.removal.tool.html

W32.Badtrans.B@mm駆除ツール
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.badtrans.b%40mm.removal.tool.html

W32.Nimda.E@mm駆除ツール
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.nimda.e%40mm.removal.tool.html

以上、3つの駆除ツールをダウンロードして、それぞれ実行して下さい。

W32.Aliz.Wormが発見された場合は、
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.aliz.worm.html
にアクセスして、最下段の駆除を参照して駆除して下さい。

W32.Badtrans.B@mmとW32.Aliz.Wormの2種のウイルスが検知された場合ははPCのシステムにあまりダメージを与えませんので落ち着いて下さい、32.Goner.A@mmとW32.Nimda.E@mmが検知された場合はあわてて適切な処理をして下さい。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-09 13:17:15
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 33% (61/184)

ウイルスです。 しかも、ノートンタン防いでいる。 これは、他の人が インターネットのログファイル(テンプラリファイル) や、送信済み履歴等をみて、勝手に送りつけて 増殖させるタイプのウイルスです。 でも、ウイルス駆除ソフトは防いでいるので 「また来た」程度に思っていただければ大丈夫です。 もし、知り合いで感染している人がいれば 「感染しているよーーー」 と教えてあげてく ...続きを読む
ウイルスです。

しかも、ノートンタン防いでいる。

これは、他の人が
インターネットのログファイル(テンプラリファイル)
や、送信済み履歴等をみて、勝手に送りつけて
増殖させるタイプのウイルスです。

でも、ウイルス駆除ソフトは防いでいるので
「また来た」程度に思っていただければ大丈夫です。

もし、知り合いで感染している人がいれば
「感染しているよーーー」
と教えてあげてください。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

易しいご解答、分かりやすく有難うございました。
あぃがとうございます。

「これは、他の人が インターネットのログファイル(テンプラリファイル) や、送信済み履歴等をみて、勝手につけて 増殖させるタイプのウイルスです。 」
これはどういう意味か。素人なもので全く分からない。
あ、わかった、要するに、「私の親しい方」が
感染源という意味でしょうか。

ここ1週間で急におき始めたものですから。
「でも、ウイルス駆除ソフトは防いでいるので
「また来た」程度に思っていただければ大丈夫です。

この、言葉ですごく安心いたしました。
なんとかなるかな。
とおもえました。
投稿日時 - 2001-12-09 13:14:37
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ