• ベストアンサー

迷惑メールについて

ノートンインターネットセキュリティをダウンロード してあるのに、サーバー名は正しくてアカウント名を 真似て、送信者も宛先も同一の件名がRe:(ID:以下 アルファベット)のメールがときどき来ます。 すぐ削除するのですが、ナゼ来るのですか。 対策があれば、教えてください。プレビューの表示 のチェックははずしていますが・・・また あれこれサポートのページをみているのですが、 用語もよく判らずあきらめています。

noname#9603
noname#9603

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amature
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

迷惑メールは、おそらく「スパムメール」と呼ばれているものだと思い、お答えします。 ノートンのNISをインストールしてあれば、Outlook Express を起動すると、上のほうのツールバー(メール作成、送受信などのある)の右端にAntiSpamと表示されていませんか? そこをクリックするとプルダウンメニュが出て、「これはスパムです」と云う選択肢があると思います。ここをクリックすると、そのメールはAntiSpamフォルダーに入ります。そうして指定したメール送信者からのメールは、受信は防げませんが、次から自動的にAntiSpamフォルダーに入ります。間違って指定してしまっても、AntiSpamフォルダーで上述のプルダウンメニュの「これはスパムではありません」をクリックすれば、その送信者は復活します。 また、メールは安心できるもの以外は開封したくないものですよね。接続して配信されてきたとき、「未開封」になっているよう設定しておいたら如何でしょう。未開封のままでも読めますよ。

noname#9603
質問者

補足

懇切に落第生にも、判りやすい御教示をありがとう ございました。然し留年のかなしさ、AntiSpamという ボタンなり、タブはみつかりませんでした。 それから、未開封 になるように設定するにはどう すればいいのでしょうか。愚問 お笑いください。

その他の回答 (4)

  • whatwhat
  • ベストアンサー率19% (19/99)
回答No.5

#1のwhatwhatです。 ジャンクメールと書きましたが、意味合いとしては スパムメールのつもりで書きました。 リンク先はご覧になられたようですが、 これは迷惑メールだと思うものを「ジャンクメール」 設定してやると次から同じ形式のメールを 別フォルダに移動してくれるという事のようです。

  • amature
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.4

私は、アマチュアのamatureです。 ところで、メールソフトは何をお使いですか? バージョンは?

  • TAKA0805
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

ノートンなどのソフトは迷惑メールに対して対処はしてくれますが、受信するかしないかは出来ないと思います。

noname#9603
質問者

補足

対処はしてくれるが、云々と、受信する,しない とは、別問題ということですね。その点がよく わかりませんが、それでは、スパムメール は、受信時、削除することしか、手段はないですね。

  • whatwhat
  • ベストアンサー率19% (19/99)
回答No.1

インターネットセキュリティは常に最新のものにしていますか。 ウイルス自体は除去されてるんじゃないでしょうか。 迷惑メール自体が嫌であれば、Thunderbirdというメールソフト をお奨めします。 ジャンクメールの設定が出来て、ジャンクメールは指定したフォルダに 待避できるようです。

参考URL:
http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/
noname#9603
質問者

お礼

Thunderbirdというメールソフト、ひとつ勉強になりました。ありがとうございました。 なお、お恥ずかしいしだいですが、ジャンクメール という用語初めてなので、おヒマの節に教えていただければ、幸甚です。

関連するQ&A

  • 迷惑メールに困ってます

    迷惑メールに困ってます。 しかも、メールアカウントを数個持っているんですが、そのうちの外部には知られないはずのアカウントに送られてくるんです。 で、送られてくるメールの宛先(toの部分です)は、私のアカウントではなく少しよく似たアカウントなんです。プロバイダとサブドメインまでが全く同じで(アドレスの@以降がすべて同じであるということです)、アドレスの先頭の部分のアルファベットも同じです。これはどういうことなんでしょうか? 私の質問の前に、同じように迷惑メールの質問をされてる方がいて、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1020012 fromの部分は勝手に書き換えられるという回答がありますが、私のtoの部分も違うtoでも送付できるということでしょうか?で、送信にあたってはアルファベットをランダムに組み合わせて送るというやり方なんでしょうかね? その仕組みもさることながら、その撃退法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • スパム、迷惑メール

    最近海外からGIF?を貼り付けたメールが多く届きます。 それ以外もありますが・・・ ノートン2007を使用してますが(Add~も)、 振り分けるだけなので。。。 完全に削除できるソフトないでしょうか? できれば学習型みたいで、許可、拒否するようなものが あればベストです。 あと、プレビュー画面でスパムは見ることもできず件名 だけで削除とかできるのでしょうか? すいません・・・よろしくお願いします。 OE6使用で、アカウント5つあります。 (マグノリアの完全削除を使用しましたが、アカウントの 切り替えできず、これは使用できませんでした)

  • 電子メールのプロキシが・・・?。

    自分で解からずに知らないうちに操作していた様ですが・・・。 シマンテック社から下記のメールが届いた頃から、 メールの送受信が出来なくなっていました。 ノートンのセキュリティを無効にすれば、出来ますが、メールを見る度に毎回それでは、困りますので、 どうすれば、以前のようにメールの送受信が出来るのか、教えて下さい。よろしくお願いします。 ≪メール内容≫ シマンテック社の電子メールプロキシが次のメッセージを削除しました。 送信元: support@ntl.co.jp 送信先: ●●●●●(私のアドレスです) 件名: Re: Your website ≪Outlook Expressでのエラーメッセージ≫ サーバーと通信しようとして、タイムアウトが発生しました。 アカウント : '●●●●(サーバー名です)', サーバー : '●●●●(サーバー名です)', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC19

  • 迷惑メールがたくさん入る

    ここ数週間、毎日10件前後の迷惑メールが送信されてきます。内容はほとんどアダルト関係です。 よく見ると、宛先のメールアカウントが我が家のと違っているものがたくさん混ざっていることに気がつきました。 サブドメインとドメインが同じでもアカウントが違えば、まったく別のアドレスだと思うのですが、なぜ我が家のパソコンで受信されるのでしょう? 我が家のパソコンのセキュリティや設定に問題があるのでしょうか? 対策があれば教えてください。

  • 迷惑メールでしょうか?

    迷惑メールでしょうか? ここ最近メールを送ってもいないのに、「Mail Administrator」より「Mail System Error - Returned Mail」という件名で以下の文章の内容のメールが届きます。 次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。 送信先メールアドレスが見つかりませんでした。 メールアドレスをご確認の上、再送信してください。 The user(s) account is disabled. <******@ezweb.ne.jp> (↑私の携帯アドレスです) 自分が送った後ならまだしも、何もしていないのに 私の携帯アドレスに送ったものが、宛先不明として私の元へかえってきます。 これは一種の迷惑メールでしょうか? でも添付ファイルもないし、何目的の迷惑メールかもよくわかりません。 ちなみに、フィルタはけっこうかけているので、指定受信や指定拒否なども していますが、それでも私の元へかえってくるのはおかしいですよね? やっぱり迷惑メールでしょうか?

  • Microsoftからのメールにウイルスが!?

    さきほど、パソコンにMicrosoftからのメールと思われるメールが3件届きましたが、そのどれもからウイルスが検知されました。 メールはそれぞれ送信者や宛先、タイトルが微妙に違います。最後のメールを具体的に言うと 送信者はMicrosoft Corporation Public Assistance <xduoby@***********.com> 宛先はCommercial Customer <customer@***********.com> 件名はNewest Security Update 私が使っているソフト、ノートンインターネットセキュリティが過剰反応しているのか、それとも悪質なウイルスメールなのか判断がつきません。 どなたか教えてください!

  • これって迷惑メールですか?

    最近とあるメールが来まして、その件名が「Re:一昨日メールくれました?」というものでした。 ン??と思ってほったらかしにしておいたら2,3日同じ件名のメールが来、今度は「私のせいですか??」とか「○○(その方の名前)ですが」,「アドレス長の整理をしていたんだけど・・・」という件名のメールが毎日来ました。 メールの送信者名を見れば一発で同じ方からだとわかります。しかし、そういった名前の知り合いもメル友もいません。どうかなと思ったのですが、添付ファイルもないしウイルス検索に引っかからなかったため開けると、メル友になろうと約束したが返事が来ないという内容でした。 後のメールでサイトアドレスが載っていましたがそれはさすがにクリックしませんでした。 どなたか、自分もこういうメールを受け取ったとか、これは迷惑メールだという決め手になる情報をお持ちの方、教えてください。こういったことが例としてあげられている(質問できる)掲示板を知っている方の情報提供もお願いします。

  • 不明なメール

    [Fwd: RE: 緊急のセキュリティアップデート、お読みください、」との件名のメールがplala.or.jpチームの送信者名で送られてくる。plalaが送信しているか知るにはどうしたらいいですか?わかる方 教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 心当たりのないメール

    心当たりのないメールが届きました。 重要のびっくりマークが付いているので、削除するわけにもいかないし……。 開いてもいいものかどうか、迷っています。 送信者が「 y 」で、件名が「Re: (ID:○○○○○)」となっています。 「Re:」となっているんですが、心当たりがないのです。 添付ファイルがないので、ウイルスの心配はないと考えていいのでしょうか?

  • 送った覚えないメールが返信?

    今朝早く、あるところからのメルマガメールが届きました。 それは登録した覚えがあるメルマガなので問題ないのですが、 ついさっき、メールの送受信してみると… そのメルマガと同じ件名・内容のものがそのまま返信された形で届いてました。 (件名にRe:が、本文に>が付いた形) 送信者名もまったく覚えのないものでしたし、 宛先も私の名前ではなく「〇〇(メルマガ発行サイト)送信元」となってました。 もちろん私はそのようなメールを送った事はなく、 なぜ返信メールが送られてくるのか分かりません。 このような事が起こる原因としては、どういったことが考えられますか? ちなみに、そのメルマガはいわゆる迷惑メールのようなものではありません。 おねがいします。

専門家に質問してみよう