• 締切済み

人生に落ち込んでます・・神さまにすがりたいです

タイトルのとおり。 毎日イライラして落ち込むばかりです。 周りから見ると、普通の主婦です。夫は単身中です。 子供は二人います。 人は日々落ち込んだりしますね。でも周りの人と比べることはしたくないのですが、どうしても不幸せだと思います。 子供のとき家族のごたごた、小学生のときも夜九時過ぎみんなで自営を営む両親の店から眠りながらかえる日々。中学はなぜか私立へいき、孤立。夜10じまで一人で待つ日々・・食事も一人・・。 うまくいかなかった進学。 結婚して幸せになれると思ったのに、買った家が失敗で日々イライラしながら暮らす日々。夫にはわがままと言われ、思いやりもなく、愛情もなくなり、唯一二人の子供の成長が私の生きがいです。 決して人と比べながら生きてきたわけでないのです。何も考えずただ過ぎて、今になって母親の冷たさに苛立ったり、身近な人と比べると色かな面で劣ること。 たとえば優しいご主人、日が当たる家、家庭環境。 ママ友達と不和になったこともあったり、パート先ガ倒産など・・。 次から次と不幸の種があります。 人生変えたいと最近かなり思います。 しかし子供のため前向きに生きています。 がんばっているんですが、いいことがない! 神様は本当にいるのか?ならどういうことをすれば幸せになるのでしょうか? お墓参りやお宮参りなんでもします。 どなたか幸せになる方法を教えてください。

noname#13082
noname#13082

みんなの回答

回答No.31

mx54bz23さん・・・こんにちは。 生きるって辛いですよね・・・・。 自分も今まで生きてきて良かったな~なんて思った事は、ほとんどありません。現在も不幸の真っ最中! 正直、死んだ方がいいような気がします。 いつもこの世から消えることばかり考えています・・・・。 自分もよく神様に祈りましたが、何も変わらず・・・・最近では祈ることもバカらしくなりやめました<笑> まるで、「不幸と言う名の女神」に好かれているんではないかと思う位、次から次と不幸が起こります。 最近では、かなり無気力になってしまいました。 そんな自分がアドバイスするのも変なんですが、運命って変えられないような気がします。 人と比べるのは良くないけど、実際、幸せな人は大勢います・・・。 ただ、不幸な人もいる事も確かです! 辛い時って・・・「なぜ、俺だけこんな目に遭うんだ」って考えがちですが、「不幸なのは、俺だけじゃない」って考えるようにしてみては、いかがでしょうか? それだけでも、少々、気持ちが違う気がします。 また、お笑い番組などを見て、例え一時でも現実逃避して心の安定を量るようにしています・・・・。ちなみに自分のお勧めは、トリビアです! 思わず無心になってヘ~ってなりますよ<笑> また、宝くじを買ったのですが、発表日まで・・・死ねません~! 必ず当たると信じています<笑> 参考になりませんが、こんな生き方もアリかも・・・・・? 一緒に頑張りましょう!

noname#13082
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 トリビアですか・・ヘエ~。 あの番組は最近見てなかったので今度見て見ます。 あなたは芯は明るい方でしょうね。 ありがとうございます。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.30

こんばんは・・・ とてもつらい人生を歩んでこられたのですね(涙) 私も、多少は色々ありました・・・ 心無い人には、「そんなこと忘れて普通に生きろ」と言われますが、心の傷が深くて、癒されないと、普通になんて生きられないですよね。 神様にすがってみるの、いいんじゃないでしょうか。 私は、日曜日にキリスト教の教会に通って、賛美歌を歌ったり、牧師さんのお話を聞いています。 「君は愛されるため生まれた」というのが私の好きな賛美歌です。よかったら検索してみてください。 ※一口に教会といっても色々ありますので注意してくださいね。ここはおかしい、と思ったら別の場所を探しましょう。信用できそうな教会でも、最初は住所連絡先を教えないほうがいいと思います。 あなたは今すごく頑張っています。 私にはそれがわかります! たとえ、周りの人が「ぜんぜんダメ」とか言おうとも、 今、これがあなたのできる、誠いっぱいなのではありませんか? ならば、もうあなたはやるだけやったのです。自分を責めず、許してあげてください。 心療内科も、よかったらのぞいてみてはいかがでしょうか。 カウンセリング(1時間1600円)を受けているうちに、私は何が問題なのか、少しずつ見えてきましたよ。 お一人で悩まれているのでしょうね・・・ 一人で悩むから、余計に辛いのですよね・・ 私もなんとか協力したいのですが・・ せめて、アロマテラピーとかされると、多少は気持ち落ち着かれるかと思うのですが・・

noname#13082
質問者

お礼

ありがとうございます。 神様は苦しい時に私の前に現れます。 でもつい愚痴りたくなり「神様の意地悪」と言ってしまうこともあります。 感謝しないといけないことはよく分かります。 少しお参り、お祈りするのも良いでしょう。 ありがとうございます。

  • taku4324
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.29

考え方ひとつだと思いますよ。 私の場合、億単位の金融資産を築きました。家族生活もまあ平和。でも正直言ってもう生きがいがないんですよ。毎日何か鬱々としています。 落ち込んだりするのは、幸せ、不幸せというより、人生に満足、不満足というその人自身の考え方によるのではないでしょうか。 「生きているだけで満足」という考えが必要なのだと思います。

noname#13082
質問者

お礼

そうですね。 考え方を前向きにしようと思います。 ありがとうございます。

  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.28

あとは楽観的になってみるのも一つの手ですよ。楽観的になると意外と感謝するネタも増えます。買った家の失敗がどういうものかは存じませんが、そのおかげでそういう家でも上手く暮らしていけるコツがつかめるかもしれませんし、また、そういう家でなく、希望どうりの家であってもきっと何処かに不満は出ます。ならばその不満がはっきり家が失敗と判る性質の物なので少しづつでも改善できるかもです。日が当たらない家にお住みならば天気のいい日に散歩しても気分が晴れると思います。勿論洗濯物の事など、解決しそうにない不便もあるでしょうが、少し考え方を楽にしてみる事が大切だと思います。お子様の成長の楽しみも、そればかりになるとお子様自体が楽しみとなり、ちょっとした楽しくない要素にも耐えられなくなるかも知れません。無理をしてでも楽になってみる、遊んでみる、出かけてみる等良いと思います。    御質問者様の人生はきっと御質問者様の為にだけ調整されていると思いますので、不満や落ち込みで変えてしまっては勿体無いと思います。表面上は幸せそうに見える他人ではなく、御質問者様ご自身の人生ですから。  神様がいるから、次から次と責めてくる不幸の種に負けずに今まで頑張ってこられたのだと思いますよ!また、神様は特別な手段が無くてはコンタクトが取れない物ではありませんし、逆に何かをしたから助けてくれるという物でも無いでしょう。信じたり、良く生きたりする事が神様の望みに叶うのだと思います。結果、神様が直接手を出さなくても何がしかの良い結果が得られることもありましょう。否定的に考えるとその良いことに気が付かなくなります。前向きに考えるという事は、例えば晴れの日は「雨が降らずに助かった」雨ならば「これでしっとりするな」等。御質問者様の知らない所でもっと大きな不幸が未然に防がれているのかも知れません。だから神様を信じることは、何も変わらずに一生懸命に生きる事に他ならないと思います。宗教等はそういう考え方を助ける為の教えとして本来あるべきものなので、不幸を理由に取り込まれないように注意も必要です。神様に助けてもらう為に「なんでもする」と言うことは、そういった自信で考えて頑張る事を否定してしまいます。信心ではなく狂信となりましょう。  幸せになる方法は、大変ですが手探りで見つけるしかありません。夢見る幸せは、きっと御伽噺でしかありません。本当は、「ただいま」や「ありがとう」、「気をつけて」等と言う単純な、それでいて実は言葉にするのが難しい事柄から生まれたりもします。  長々書きましたが、きっと御質問者様は幸福になれます。

noname#13082
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ございません。 パソコンが壊れてしまったのと、長い間不在にしていたため・・。 すごく勇気つけられました。 きっとやさしい方なんでしょうね。 自分の持ちように幸せになれるかが決まるような気もしてきました。 苦難から逃げるではなく前向きな明るい姿をみつけることですね 本当にありがとうございました。(^o^)丿

  • Yu_Si
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.27

確かに考えれば考えるほど不幸の種なんて出てくると思います。 あなたから見て幸せそうな周りの方々もきっと。 じゃあどこが違うのかと言いますと、前向きになれるかどうかです。 同じ事でも考え方によって結果は変わってきますよ。 はじめは無理やりにでも前向きに考えてみてください。 たとえば、二人のお子さんだけが人生の支えみたいな考え方ではなく、こんなすばらしい子供を二人も授かることが出来て私は幸せ者。神様子供たちと出会わせてくれてありがとうございます。と言うように。 旦那様とも離婚していらっしゃらないのですから今なら関係修復の予知はいくらでもあると思います。 たとえば、「毎日あたし達のために頑張ってくれてありがとう。今度帰ってくるときにはあなたの好物作って待ってるね。」と言うように感謝の気持ちを言葉にしてみたらいかがでしょうか? 人生を幸せにするコツはいかに物事に感謝できるかだと思います。 たとえそれがどんなに些細なことでも感謝の気持ちを忘れた時から不幸な人生に変わっていってしますと思います。 わかっていてもなかなか実行できないと言うのならば、ためしに感謝の言葉を綴った日記をつけてみてはいかがでしょう? 意外と自分でも気づかなかったような幸せがあるかもしれませんよ。

noname#13082
質問者

お礼

ありがとうございました。 なかなか主人にも感謝したいところですが、あっちにそういう気持ちがないので、言うなんて・・・ と思っていました。 いろいろ主人とは過去別れたくけんかもしました。 言うと、倍に返されるのでわたしも辛くなり自己嫌悪になりました。 けんかしてても、私が改善したいことを言うと、「だつたらお前はどうなんだ・・・!」と言われ心に何度も焼き付けられたのでなかなか直りません。 でも今分かれることは子供たちのためにしたくなく、辛抱しています。 話がそれましたが、感謝の言葉を言うことは大すもののね。 がんばっていえるようになりたいです。

noname#14701
noname#14701
回答No.26

>次から次に不幸の種。 探せば 誰しも不幸の種の10や20はありますよ。 私も、家なんて一生買えないし、車(数回事故ったので保険も払えず社会にご迷惑なので、手放しました)もケータイもないし、服はここ数年買ってないし 義母は意地悪だし、その割りに同居同居ってしつっこいし、だんなはいい人だけど夜中2時にしか帰ってこないので健康がやばいし 子供ふたり(特殊学級にいるので送迎が必要)の送迎は毎日3時間費やしてるし 子供は言葉も通じにくい割にびっくりするような悪態つくし 私にしかあつかえないし 職はないし 実家も倒産したし 中学高校時代は友人いなかったし 今も ままともなんていません。母も私が嫌いとはっきりいってます。小さい頃も、ご飯は自分で作ってました。健康かと聞かれれば 生理はないし たぶんこの先 目が いつか、見えなくなると思いますし。その上いつか死ぬんですよ!死んだら誰がうちの子に付き合うのかな、うー最悪?! と悩むことが年に数日ありますが、 それ以外の360日以上は、 幸せを満喫してます。 ご飯はうまいし よく眠れるし だんなは居ないけどかわいいし 居ないおかげでパソコン独占で遊べるし 母には嫌われてるけど父は大好きだし ママともは特に必要を感じないし 気配り上手でもないし付き合い上手でもないので 暇で、したくないわけでもないのに いろんな役員に推される事もないし、 目が悪いので日差しは不要だし 布団も干さなくていいモノがあるし 子供の障害のおかげで 差別好きの人は近づかないでくれるし(差別バリバリの 毎日電話してきてた義母も ぱったり連絡くれなくなったし 障害がはっきりしてきたら同居も、言わなくなるはず。世間体が大事なタイプだから。イエーィ!!です) 子供の偏食のおかげで おかずはシンプルでいいし。 夫は私をわがままだというから、取り繕う必要なくわがままで居られるし。わがままだってわかってなお一緒に居られるだんなを尊敬してます。離婚したらたぶん、「やった!これでまた堂々と恋愛できる」と思うかもしれないので離婚におびえても居ないし。 いやいや、何にもしなくていいと思います。 不幸の種といってるものの、別の面が あなたを助けてくれるので、存分に活用し、味わえばいいとおもいます。 努力が要るかしら。 「不幸を数えることをやめる」だけでいいと思います、 それも、いま、「あ、そんするからやめよ」と思うだけで、手続きも要らず、お金も要らずただで です。

noname#13082
質問者

お礼

いや~とてもパワフルなコメントありがとうございました。 なんか読み終わって笑ってしまいました。 きっとあなたは前向きで、面白く、楽しい方なのでしょうね。 私だったら友達になりたいタイプです。 生まれつき恵まれていてお嬢様より、いろんな逆境を乗り越えて、頑張っている人のほうが人間的にもすばらしい人ガ多いですものね。 あなたの不幸もものとも言わぬ態度。少し見習わないと・・・と思います。 ありがとうございました。

  • Misje
  • ベストアンサー率44% (65/147)
回答No.25

再び#22です。 その後いかがですか? 私は数年前に一山(というか一谷)乗り越えているので、数々の回答を懐かしいような想いで読んでいますが、中には厳しいご意見もあり、余計に落ち込んでいらっしゃりはしないかと心配しています。 前には書きませんでしたが、私の鬱病の原因は、夫の暴力でした。 我慢できると思って耐えているうちに、気が付いたら鬱病に罹っていました。 最初は「自分はわがままなのか?」「自分は弱いのか?」と責めているうちに悪化させてしまったようでした。 私が鬱病になる数年前に、生き生きと人生を楽しんでいた後輩が、急に鬱病になって自殺してしまったことがありました。 彼女は努力家でした。 あんな人でも、鬱病に罹ってしまうことがあるんだ・・・と本当にショックでした。  若い頃は、鬱病になって自殺してしまうような人間は自分に甘いんだ、と思っていました。 今は違います。 「自分は不幸だ」と思ってしまう原因は、決して自分が弱いから、甘えているから、とは限りません。 (そういう人も中にはいるのでしょうが・・・) 置かれている環境のせい、ということは十分にあり得ると、いろいろ乗り越えてきた今、わかりました。 ただし、前にも書きましたが、「幸せだと思うか否か」は自分の気持ち次第なので、他の人には何もできないのです。 現状を受け止めた上で、ご自分が「いろいろあるけど、幸せだよな・・・」と思えるように、イメージトレーニングをするといいかもしれません。 「過去は必然、未来は自由」 抜け道は必ずありますから、辛い経験を糧に、前に進んで下さい!

noname#13082
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 三度もご心配、アドバイスありがとうございます。ここでまとめてお礼させていただきます。 この質問をしてたくさんの方からアドバイスをいただき、 はげまされたり、厳しい意見におちこんだり・・・。 私のような境遇の方、あなたのようにみんなに羨ましがられてもいろいろある方もいるんだな・・比べるつもりでないのですが、みな悩みはあるんだと言うことを改めて感じました。 あなたの 「自分は不幸だ」と思ってしまう原因は、決して自分が弱いから、甘えているから、とは限りません。 (そういう人も中にはいるのでしょうが・・・) 置かれている環境のせい、ということは十分にあり得ると、いろいろ乗り越えてきた今、わかりました。 ・・・この言葉がとても心に響き、慰めになりました。 自分が悪いなんて思わないことですね。 心が楽になります。 幸せだと思って暮らさないと、人生もったいないと言うこともとても多くの人からのアドバイスから思うようになりました。 この質問をしての成果が十分にあり、ありがたく思っています。

回答No.24

努力せずには、幸せにはなれません。 成功者は、絶えず努力をしているのです。 あなたは、棚からぼた餅を願っているのでしょうが、 人生そんな都合のいいことばかりではありません。 幸せになるための努力はされていますか。 過ぎてしまったことは、仕方ないとしても、 これからのことは、努力できますよね。 パート先が倒産⇒前よりいいところに就職できるよう、何度も面接に行く ママ友とうまく行かない⇒性格を少し変えるだけで、うまく行くようになります 日当たり環境⇒洗濯を干す時間を工夫したり、インテリアの配置などで、だいぶカバーできます こういった努力をしないで、他人ばかりねたんでいる人には、幸せは訪れないと思います。 自分は不幸だ、と言う人に限って、自分に原因があることに気づいていません。 自分に原因があるから、周囲と衝突したりするんです。 何か良くないことが起こったら、二度とそのようなことが起こらないように、細心の注意を払ったり、自分を変えていかないと、いつまで経っても、幸せにはなれません。

noname#13082
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。

  • Misje
  • ベストアンサー率44% (65/147)
回答No.23

#22です。 もう一つ・・・神様はいる、と思います。 いろいろ辛い事があって涙を流しましたが、今思えば、辛い経験からこそ、いろいろな事を学ぶんだな、と実感しています。 試練は、「何かを学ぶ為に神様が与えて下さった」のだと思っています。 辛い事があったからこそ、強くなれたし、優しくなれたし、小さいことにでも喜びを感じられ、感謝できるようになりました。 道は必ず(雲の切れ間から光が差し込むように)いつか開けてきます、どんな人にも!

  • Misje
  • ベストアンサー率44% (65/147)
回答No.22

こんにちは。 外資系航空会社の乗務員をし、ヨーロッパ人の夫を持ち、ヨーロッパに暮らし、かわいいハーフの子供達にも恵まれ、友人達から「羨ましい」と言われていますが、言葉も習慣も違う夫とのすれ違いからくるストレスで、鬱病に罹ったことがあります。 セラピーを受けながら、いろいろ読んだ本の中に、相田みつをさんの本がありました。 「しあわせは いつも 自分のこころが きめる」 目から鱗でした。 世界中には、戦場に住む人もいれば、飢えに苦しむ人もいます。 それでも幸せに生きている人がいる反面、裕福で何でも手に入るような人でも、不幸せに生きている人もいます。 人生、山あり谷あり、の中(山ばかりの人も、谷ばかりの人もいないはずですもの)で、山の方に目を向けるか、谷の方に目を向けるか、なんだなぁ・・・と思いました。 他の人に助けを求めていろいろアドバイスをもらっても、自分が「それでも不幸だ・・・」と思ってしまったら、不幸なままなのだと思います。  mx54bz23さんもいろいろと大変でしょうが、どんな人生にも必ず良い事があるはず。 そこに目を向けて、少しずつでもプラス思考に変えていければ、きっと、今のお辛い状態から抜け出せるはずです。 がんばりましょうね! 相田みつをさんの本も、気が向いたら読んでみて下さい・・・

noname#13082
質問者

お礼

#25でお礼させていただきます

関連するQ&A

  • 中学生の子供がいる37歳

    中学生の子供がいる37歳は どんな日常で どんなこと考えてて どんなイライラがあってどんな幸せが 日々あるのでしょうか 私は会社員で夫と二人10年ほど幸せに暮らしていますが子供はいない人生になりそうで、それはそれで平和で楽でいいのですが、同世代で子育てを既にほぼ終えている方々は日々どんなこと考えて過ごしてるのかな とか 親になってたくましくなってるのかなーとか そこは人によるのかなーとか。ふと興味が湧きました。

  • 人生は平等?

    くだらない質問ですみません。この頃気になってしまって。。。 私は幸せです(女性30半ば)。しかし、心配事の毎日。1日として不安でない(生活における心配)日を過ごした事がありません。 1ヶ月、いや1週間でいい、なんにも心配しなくてよいそんな日々を過ごしてみたいと思うのです。 そんな私も、正直結婚するまでは何も苦労の無い人生でした。まあ、恋愛の悩みとかその程度の人生でした。今思えばもっと幸せを満喫していれば良かったと思ったりします。 人は、年をおうごとに悩み苦しむものなのでしょうか?私の周りの友人を見てもみな苦しみながらも一生懸命がんばっている人ばかりです。自分だけではないそう思います。 しかし、バリバリバリュー(TV番組)見ていると、腹も立ちませんが、取りあえず生活の心配はないだろうなぁと羨ましくなり、なんだかなぁと言う気持ちになります。 お金があるという事と幸せは別物だと思いますが、お金持ち=心が不幸せというわけでもないと思うのです。 質問が分かりにくいと思いますが、人生の不平等さを感じた時どのように考えて乗り越えていますか?教えてください。

  • 人生を空しく感じてしまいます

    初めまして。 私は27歳、既婚の♀です。 結婚して5年、子どもはいません。 共働きです。 現在の私の人生は幸せなんだと思っています。 夫は優しくて真面目で申し分なくいい人で、恐らくこの人といれば一生大切にされて生きて行けるのだろうと思っています。 けれど、毎日空しいです。 私は過干渉な母親に人生の大切な決断を全て決められ、抑圧されながら生きてきました。 母親の機嫌を損ねないように、いい子どもでいることが人生の全てでした。 産んでもらった、というだけで感謝しなくてはならず、夢や希望など口にすることも許されませんでした。 家もとても貧しかったので物質的にも満たされることはなく、自我が育っていないために自分に自信が持てずオドオドしていたせいか虐めにもよく合いました。現在も信頼出来る友人なんて1人もいません。 10代の頃は特に精神的にボロボロで、夫と結婚するまでに誰かと付き合ったこともありませんでした。 夫でさえも母親が気に入って連れてきた知り合いです。 結婚するときも正直なところ何の覚悟もなく、母親から逃れたい為に決めたのだと思います。とはいえ決めたのは私ですし、夫はいい人でしたのでそれなりにやってこれました。 (夫が色々と我慢してくれていました) 結婚して5年経ち、子どもを産むことも考えるのですが、私はどうしても夫の子どもを欲しいと思えないのです。 自分の生い立ちの惨めさから子どもに嫉妬してしまうのではないかという不安と、何より私は夫のことを愛していないのだと思ってしまいます。 夫には親にもらえなかった優しさと肯定だけを求めていて、人生の伴侶としては愛せていないのではないかと。 実際結婚前からときめくことなどはありませんでしたし、気持ちが高ぶることもなかったです。 出来れば自立して自分の足で生きて行けたらと思うのですが、何の落ち度もない夫に離婚を切り出すのも躊躇います。 夫は私の母親との問題も、子どもが欲しいと思えない心情も知っていますが一応受け入れてくれてはいます(本当は子どもを望んでいる人です) きっと私が子どもを産んだら、内心で何を思っていようとキレイに収まるんだろうなとも思っています。そしてそれが幸せというもので結婚というものなのだとも思います。 そうするべきなのだとも思っています。 でも、その引き返せない流れに乗ってしまうのが怖いのです。 やはりこの空しさはただのワガママで、思うこと自体間違いなのでしょうか? 自分でも自分が何を求めているのか分からなくなっています。

  • 人生について

    最近何か人生なんてどうでも良くなってきました。周りにイチャイチャしているカップルをみているとイライラするし、幸せそうな人の会話を聞くとストレスたまるし、彼女作ろうと努力しても全然うまくいかないし、信頼できる友達もいないし、自分が何のために生きているかわからなくなりました。自分のために生きていたって虚しいだけですしね。どうしたらいいですか?

  • 中絶後の人生について。

    中絶した後の人生についてです。 もし、中絶した彼と結婚して子どもができたとします。 1人目はおろしてしまいダメだったけど 2人目は1人目を中絶してしまったこともあり お互いとても喜ぶだろうし2人にとっては2人目ですよね? もし違う男性と結婚し子どもができた場合 これは同じくお互い喜ぶと思います。 ですが女の人にとっては2人目 彼にとっては1人目。 それを知った彼は純粋に喜べるのでしょうか。 どうでも良い疑問なのかもしれませんが 実際私は最低な行為、人殺しをしてしまいました。 私の中では中絶した彼との子を産みたいです。 もしかしたら似てたかもしれない…と変なことを考えてしまうのです。 子どもを選ぶ権利はないのはわかりますが もしも…を考えるとやはり前者の彼です。 人殺しが普通の人並みの幸せを得られるとは思いません。 死ぬまで一生背負って行くつもりですし 忘れるつもりもありません。 人殺しが幸せを求めてはいけないのもわかってますが もしもこうなったら…ってことをつい考えてしまいます。 前者の方の彼はもし2度目の妊娠があった場合 中絶し別れて一生会わないと言われ傷つきました。 まだ私たちは20歳なので仕方のないことなのかもしれませんが 逃げるのはおかしいなと思いました。 きっと彼は親にも言わず2人目のことは誰にも言わないのだろうと思います。 20歳でも働けるのになあ…と思いました。 私もそうはわかっていながらも1人目を中絶した馬鹿野郎です。 そのことに失望し彼との関係は最近終わってしまいましたが…

  • 人生プラマイゼロ?

    私の知人は苦労人です、とても優しくていい方です、母子家庭ですが、一生懸命子供を育て仕事もがんばっています。この度支えてくれていた彼女の母親が急逝し彼女は父親の世話もするようになりました。まだ若いのに次から次へといろいろ起こりますが一生懸命やっていてえらいなと感心しています。周りをみると、苦労ばかりを与えられる人と気楽になにも苦労しないでノー天気でいる人といます。この違いはなんだろう?今楽ばかりしてる人は年とってから苦労する、一生なにもなくのんきでいられるほど人生は甘くない。なにかしら苦労を背負うことになるから人生プラマイゼロだと思うとよく言う人がいますが私はやはり人生は不公平だと思います。豊かな人生は物質的なものではないと思いますが、まわりに迷惑をかけても自分勝手に生きる人は周りから嫌われても自分が幸せならそれはそれで幸せな人生なのかと。苦労しない人生ってあると思いますか?

  • 彼の人生が、狂ってしまいました。

    私との結婚で、彼の人生を狂わせてしまいました。 離婚するべきか、それともすべてを許して結婚生活を続けるか、悩んでいます。 彼とは、できちゃった結婚でしたが、2人の子供に恵まれ、 双方の実家や親戚、友人に囲まれて、毎日平和に暮らしていました。 問題は、彼は、結婚前に真剣に付き合っていた元カノさんをずっと愛しているのです。今でも。 彼にとって私は、元カノさんと結婚できない寂しさを紛らわせようと、 ぬくもりを求めていた存在でした。 彼は私と結婚するつもりはなかったのですが、妊娠が分かり、 責任をとり結婚してくれました。 けれど、彼の中では、ずっと「何か違う」「このまま、この生活で いいのか」と、感じていたらしく、1人目の子供が生まれた直後に、 後輩の女の子と浮気をしていました。 そのときは、ショックだったのですが、許しました。 けれど、2人目が生まれた先月。彼がまた浮気しました。 その相手が、元カノさんでした。 彼は、元カノさん以外の人とは、幸せになれない。 愛しているのは、彼女しかいない。 今は無理でも、いつか彼女と一緒になりたい。 おまえ(私)と結婚して、人生狂った。。。 と、言われ、さすがに凹みました。 元はといえば、無理に結婚したのが間違いだったのかもしれません。 しかし、離婚となると、子供のこと、親のこと、周りの支えてくれている人を、傷つけてしまいます。 かと言って、このままでは、彼はどんどん不幸になっていきます。 どちらも選べずです。 何を優先させるべきなのでしょうか?

  • 二人目を夫が反対 、離婚も考えてしまいます

    現在2歳の子どもが居る主婦です。 夫は子どもをとても可愛がり、育児、家事ともに積極的に手伝ってくれます。ひとつある不満は前から薄々気づいていましたが、夏頃に思い切って尋ねたところ、やはり二人目は望んでないとの事でした。 理由として (1)私が初めての子育てでイライラしたり、ヒステリックになってしまった事 (2)給料が低く、今も趣味など我慢してるのに、これ以上は生活レベルを落としたくない事 (3)一人で十分満足しているから、次の子が障害をもっていたら等マイナス面しかない事(夫は姉が居ますが兄弟仲は悪く、兄弟の良さはない、一人っ子でも十分幸せ) 将来、私も働いて金銭的に助ける事やその際に子どもが家で一人で留守番するよりは二人の方が心強い事など話ましたが、意見は全く合いません。 周りから「二人目は?」と聞かれるたびに悲しくなり、友達の二人目妊娠の報告も素直に喜べず、最近では子ども二人連れの家族を見ることさえ嫌で嫌で、友達とも会わず、児童センターなどにも行けなくなりました。 子どもを授かれない夫婦も居るんだからと夫は言いますが、実際、私はまだ産める身体ですし、私は当たり前のように子ども二人は欲しいとずっと思ってきました。 決して夫が嫌いな訳ではないのですが、もう二人目が望めないと思うと、夫婦生活が受け入れられません。夫はそれはおかしいと言うのです。 私の中で二人目という思いは一生消えないと思います。その思いを抱えて、自分の気持ちを殺して夫婦生活をこなし生きていくよりは、子どもには申し訳ないのですが離婚して別の生活をしたほうが良いのでは?と 考えています。 私が二人目を諦め、3人で暮らす道が一番良いとは思うのですが、どうしてもそう思えず、離婚は私のわがままですよね?

  • 自分の人生を恨んでます

    自分の人生を恨んでます 転勤族の夫と子供が一人います 数年おきに転勤があることは分かっていましたが、子供を連れての異動は思っていた以上に自分には過酷で辛いです。 夫も頻繁に不在にする、朝早く夜遅い帰宅の上、育児を慣れない環境でしなければなりません。子育てセンター等での他のお母さんとの交流も試みましたがどうしても苦手です。 実家に戻ることを考えましたが、住んだら両親から子供に勉強させろ、保育園に預けるな等と言われ気が滅入りそうです。ただ慣れた場所なので地元にいる時は落ち着きます。慣れた病院にもかかることができ安心です。子供を連れて地元(実家でなく)に住もうかとも思いましたが、経済面や結局子供と二人でいなければならないことから難しいのではと思っています。 夫は家にいる時は育児に協力的ですし、離れるのは寂しい気持ちもあります。自分一人で育てる自信もないですし、子供から父親を私の都合で切り離したくないと思い転勤についてきましたが、辛いです。 もうどうしたらいいか分かりません。 最近結婚なんかしなければ良かったと思うばかりです 転勤があるのは分かっていた事では?等のご回答はご遠慮ください。自分でも重々承知しています。

  • 人生

    長く付き合っていた彼女と別れました。高校の頃から付き合いはじめ今大学4年なのですが、今でも大好きです。結婚まで考えていましたがうまくはいきませんでした。本当に一生忘れられないと思います。あんな頃もあったな、なんて笑ってすごす日々がくるのでしょうか。今の環境は出会いがまったくありません。もしあったとしてもどんなに可愛い子だとしても無理な気がします。最近は昔のことばかり考えています。高校に戻りたいと思ったりします。歳を重ねるごとに毎日がつまらなくなっていくのでしょうか。二人の恋が終わっても僕の嫉妬は残ったままです。時間が忘れさせるとはいいますけどその間つらすぎます。もう半年近く経つのに毎日考えてしまうし、本気で笑えません。彼女のいる友達とかといても憂鬱になり今は1人でいることがなによりも楽です。 このままじゃダメだとわかっています。変わらなきゃってわかっていますが、人は変われるのでしょうか? これから就職して毎日仕事でそんな日々がはじまったら今よりつらいだろうし、その子のことを考えない日々がくるのでしょうか。みんな経験してることと言いますけどそんなにつらい思いをしてる人は周りにはいない感じがします。なんで僕だけってすごくおもいます。みなさんの意見や実体験をお聞きしたいです。