• 締切済み

人生に落ち込んでます・・神さまにすがりたいです

タイトルのとおり。 毎日イライラして落ち込むばかりです。 周りから見ると、普通の主婦です。夫は単身中です。 子供は二人います。 人は日々落ち込んだりしますね。でも周りの人と比べることはしたくないのですが、どうしても不幸せだと思います。 子供のとき家族のごたごた、小学生のときも夜九時過ぎみんなで自営を営む両親の店から眠りながらかえる日々。中学はなぜか私立へいき、孤立。夜10じまで一人で待つ日々・・食事も一人・・。 うまくいかなかった進学。 結婚して幸せになれると思ったのに、買った家が失敗で日々イライラしながら暮らす日々。夫にはわがままと言われ、思いやりもなく、愛情もなくなり、唯一二人の子供の成長が私の生きがいです。 決して人と比べながら生きてきたわけでないのです。何も考えずただ過ぎて、今になって母親の冷たさに苛立ったり、身近な人と比べると色かな面で劣ること。 たとえば優しいご主人、日が当たる家、家庭環境。 ママ友達と不和になったこともあったり、パート先ガ倒産など・・。 次から次と不幸の種があります。 人生変えたいと最近かなり思います。 しかし子供のため前向きに生きています。 がんばっているんですが、いいことがない! 神様は本当にいるのか?ならどういうことをすれば幸せになるのでしょうか? お墓参りやお宮参りなんでもします。 どなたか幸せになる方法を教えてください。

noname#13082

みんなの回答

回答No.31

mx54bz23さん・・・こんにちは。 生きるって辛いですよね・・・・。 自分も今まで生きてきて良かったな~なんて思った事は、ほとんどありません。現在も不幸の真っ最中! 正直、死んだ方がいいような気がします。 いつもこの世から消えることばかり考えています・・・・。 自分もよく神様に祈りましたが、何も変わらず・・・・最近では祈ることもバカらしくなりやめました<笑> まるで、「不幸と言う名の女神」に好かれているんではないかと思う位、次から次と不幸が起こります。 最近では、かなり無気力になってしまいました。 そんな自分がアドバイスするのも変なんですが、運命って変えられないような気がします。 人と比べるのは良くないけど、実際、幸せな人は大勢います・・・。 ただ、不幸な人もいる事も確かです! 辛い時って・・・「なぜ、俺だけこんな目に遭うんだ」って考えがちですが、「不幸なのは、俺だけじゃない」って考えるようにしてみては、いかがでしょうか? それだけでも、少々、気持ちが違う気がします。 また、お笑い番組などを見て、例え一時でも現実逃避して心の安定を量るようにしています・・・・。ちなみに自分のお勧めは、トリビアです! 思わず無心になってヘ~ってなりますよ<笑> また、宝くじを買ったのですが、発表日まで・・・死ねません~! 必ず当たると信じています<笑> 参考になりませんが、こんな生き方もアリかも・・・・・? 一緒に頑張りましょう!

質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 トリビアですか・・ヘエ~。 あの番組は最近見てなかったので今度見て見ます。 あなたは芯は明るい方でしょうね。 ありがとうございます。

• kanakyu-
回答No.30

こんばんは・・・ とてもつらい人生を歩んでこられたのですね(涙) 私も、多少は色々ありました・・・ 心無い人には、「そんなこと忘れて普通に生きろ」と言われますが、心の傷が深くて、癒されないと、普通になんて生きられないですよね。 神様にすがってみるの、いいんじゃないでしょうか。 私は、日曜日にキリスト教の教会に通って、賛美歌を歌ったり、牧師さんのお話を聞いています。 「君は愛されるため生まれた」というのが私の好きな賛美歌です。よかったら検索してみてください。 ※一口に教会といっても色々ありますので注意してくださいね。ここはおかしい、と思ったら別の場所を探しましょう。信用できそうな教会でも、最初は住所連絡先を教えないほうがいいと思います。 あなたは今すごく頑張っています。 私にはそれがわかります! たとえ、周りの人が「ぜんぜんダメ」とか言おうとも、 今、これがあなたのできる、誠いっぱいなのではありませんか? ならば、もうあなたはやるだけやったのです。自分を責めず、許してあげてください。 心療内科も、よかったらのぞいてみてはいかがでしょうか。 カウンセリング(1時間1600円)を受けているうちに、私は何が問題なのか、少しずつ見えてきましたよ。 お一人で悩まれているのでしょうね・・・ 一人で悩むから、余計に辛いのですよね・・ 私もなんとか協力したいのですが・・ せめて、アロマテラピーとかされると、多少は気持ち落ち着かれるかと思うのですが・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 神様は苦しい時に私の前に現れます。 でもつい愚痴りたくなり「神様の意地悪」と言ってしまうこともあります。 感謝しないといけないことはよく分かります。 少しお参り、お祈りするのも良いでしょう。 ありがとうございます。

• taku4324
回答No.29

考え方ひとつだと思いますよ。 私の場合、億単位の金融資産を築きました。家族生活もまあ平和。でも正直言ってもう生きがいがないんですよ。毎日何か鬱々としています。 落ち込んだりするのは、幸せ、不幸せというより、人生に満足、不満足というその人自身の考え方によるのではないでしょうか。 「生きているだけで満足」という考えが必要なのだと思います。

質問者

お礼

そうですね。 考え方を前向きにしようと思います。 ありがとうございます。

• alidon
回答No.28

あとは楽観的になってみるのも一つの手ですよ。楽観的になると意外と感謝するネタも増えます。買った家の失敗がどういうものかは存じませんが、そのおかげでそういう家でも上手く暮らしていけるコツがつかめるかもしれませんし、また、そういう家でなく、希望どうりの家であってもきっと何処かに不満は出ます。ならばその不満がはっきり家が失敗と判る性質の物なので少しづつでも改善できるかもです。日が当たらない家にお住みならば天気のいい日に散歩しても気分が晴れると思います。勿論洗濯物の事など、解決しそうにない不便もあるでしょうが、少し考え方を楽にしてみる事が大切だと思います。お子様の成長の楽しみも、そればかりになるとお子様自体が楽しみとなり、ちょっとした楽しくない要素にも耐えられなくなるかも知れません。無理をしてでも楽になってみる、遊んでみる、出かけてみる等良いと思います。    御質問者様の人生はきっと御質問者様の為にだけ調整されていると思いますので、不満や落ち込みで変えてしまっては勿体無いと思います。表面上は幸せそうに見える他人ではなく、御質問者様ご自身の人生ですから。  神様がいるから、次から次と責めてくる不幸の種に負けずに今まで頑張ってこられたのだと思いますよ!また、神様は特別な手段が無くてはコンタクトが取れない物ではありませんし、逆に何かをしたから助けてくれるという物でも無いでしょう。信じたり、良く生きたりする事が神様の望みに叶うのだと思います。結果、神様が直接手を出さなくても何がしかの良い結果が得られることもありましょう。否定的に考えるとその良いことに気が付かなくなります。前向きに考えるという事は、例えば晴れの日は「雨が降らずに助かった」雨ならば「これでしっとりするな」等。御質問者様の知らない所でもっと大きな不幸が未然に防がれているのかも知れません。だから神様を信じることは、何も変わらずに一生懸命に生きる事に他ならないと思います。宗教等はそういう考え方を助ける為の教えとして本来あるべきものなので、不幸を理由に取り込まれないように注意も必要です。神様に助けてもらう為に「なんでもする」と言うことは、そういった自信で考えて頑張る事を否定してしまいます。信心ではなく狂信となりましょう。  幸せになる方法は、大変ですが手探りで見つけるしかありません。夢見る幸せは、きっと御伽噺でしかありません。本当は、「ただいま」や「ありがとう」、「気をつけて」等と言う単純な、それでいて実は言葉にするのが難しい事柄から生まれたりもします。  長々書きましたが、きっと御質問者様は幸福になれます。

質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ございません。 パソコンが壊れてしまったのと、長い間不在にしていたため・・。 すごく勇気つけられました。 きっとやさしい方なんでしょうね。 自分の持ちように幸せになれるかが決まるような気もしてきました。 苦難から逃げるではなく前向きな明るい姿をみつけることですね 本当にありがとうございました。(^o^)丿

• Yu_Si
回答No.27

確かに考えれば考えるほど不幸の種なんて出てくると思います。 あなたから見て幸せそうな周りの方々もきっと。 じゃあどこが違うのかと言いますと、前向きになれるかどうかです。 同じ事でも考え方によって結果は変わってきますよ。 はじめは無理やりにでも前向きに考えてみてください。 たとえば、二人のお子さんだけが人生の支えみたいな考え方ではなく、こんなすばらしい子供を二人も授かることが出来て私は幸せ者。神様子供たちと出会わせてくれてありがとうございます。と言うように。 旦那様とも離婚していらっしゃらないのですから今なら関係修復の予知はいくらでもあると思います。 たとえば、「毎日あたし達のために頑張ってくれてありがとう。今度帰ってくるときにはあなたの好物作って待ってるね。」と言うように感謝の気持ちを言葉にしてみたらいかがでしょうか? 人生を幸せにするコツはいかに物事に感謝できるかだと思います。 たとえそれがどんなに些細なことでも感謝の気持ちを忘れた時から不幸な人生に変わっていってしますと思います。 わかっていてもなかなか実行できないと言うのならば、ためしに感謝の言葉を綴った日記をつけてみてはいかがでしょう? 意外と自分でも気づかなかったような幸せがあるかもしれませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 なかなか主人にも感謝したいところですが、あっちにそういう気持ちがないので、言うなんて・・・ と思っていました。 いろいろ主人とは過去別れたくけんかもしました。 言うと、倍に返されるのでわたしも辛くなり自己嫌悪になりました。 けんかしてても、私が改善したいことを言うと、「だつたらお前はどうなんだ・・・!」と言われ心に何度も焼き付けられたのでなかなか直りません。 でも今分かれることは子供たちのためにしたくなく、辛抱しています。 話がそれましたが、感謝の言葉を言うことは大すもののね。 がんばっていえるようになりたいです。

noname#14701
noname#14701
回答No.26

>次から次に不幸の種。 探せば 誰しも不幸の種の10や20はありますよ。 私も、家なんて一生買えないし、車(数回事故ったので保険も払えず社会にご迷惑なので、手放しました)もケータイもないし、服はここ数年買ってないし 義母は意地悪だし、その割りに同居同居ってしつっこいし、だんなはいい人だけど夜中2時にしか帰ってこないので健康がやばいし 子供ふたり(特殊学級にいるので送迎が必要)の送迎は毎日3時間費やしてるし 子供は言葉も通じにくい割にびっくりするような悪態つくし 私にしかあつかえないし 職はないし 実家も倒産したし 中学高校時代は友人いなかったし 今も ままともなんていません。母も私が嫌いとはっきりいってます。小さい頃も、ご飯は自分で作ってました。健康かと聞かれれば 生理はないし たぶんこの先 目が いつか、見えなくなると思いますし。その上いつか死ぬんですよ!死んだら誰がうちの子に付き合うのかな、うー最悪?! と悩むことが年に数日ありますが、 それ以外の360日以上は、 幸せを満喫してます。 ご飯はうまいし よく眠れるし だんなは居ないけどかわいいし 居ないおかげでパソコン独占で遊べるし 母には嫌われてるけど父は大好きだし ママともは特に必要を感じないし 気配り上手でもないし付き合い上手でもないので 暇で、したくないわけでもないのに いろんな役員に推される事もないし、 目が悪いので日差しは不要だし 布団も干さなくていいモノがあるし 子供の障害のおかげで 差別好きの人は近づかないでくれるし(差別バリバリの 毎日電話してきてた義母も ぱったり連絡くれなくなったし 障害がはっきりしてきたら同居も、言わなくなるはず。世間体が大事なタイプだから。イエーィ!!です) 子供の偏食のおかげで おかずはシンプルでいいし。 夫は私をわがままだというから、取り繕う必要なくわがままで居られるし。わがままだってわかってなお一緒に居られるだんなを尊敬してます。離婚したらたぶん、「やった!これでまた堂々と恋愛できる」と思うかもしれないので離婚におびえても居ないし。 いやいや、何にもしなくていいと思います。 不幸の種といってるものの、別の面が あなたを助けてくれるので、存分に活用し、味わえばいいとおもいます。 努力が要るかしら。 「不幸を数えることをやめる」だけでいいと思います、 それも、いま、「あ、そんするからやめよ」と思うだけで、手続きも要らず、お金も要らずただで です。

質問者

お礼

いや~とてもパワフルなコメントありがとうございました。 なんか読み終わって笑ってしまいました。 きっとあなたは前向きで、面白く、楽しい方なのでしょうね。 私だったら友達になりたいタイプです。 生まれつき恵まれていてお嬢様より、いろんな逆境を乗り越えて、頑張っている人のほうが人間的にもすばらしい人ガ多いですものね。 あなたの不幸もものとも言わぬ態度。少し見習わないと・・・と思います。 ありがとうございました。

• Misje
回答No.25

再び#22です。 その後いかがですか? 私は数年前に一山(というか一谷)乗り越えているので、数々の回答を懐かしいような想いで読んでいますが、中には厳しいご意見もあり、余計に落ち込んでいらっしゃりはしないかと心配しています。 前には書きませんでしたが、私の鬱病の原因は、夫の暴力でした。 我慢できると思って耐えているうちに、気が付いたら鬱病に罹っていました。 最初は「自分はわがままなのか?」「自分は弱いのか?」と責めているうちに悪化させてしまったようでした。 私が鬱病になる数年前に、生き生きと人生を楽しんでいた後輩が、急に鬱病になって自殺してしまったことがありました。 彼女は努力家でした。 あんな人でも、鬱病に罹ってしまうことがあるんだ・・・と本当にショックでした。  若い頃は、鬱病になって自殺してしまうような人間は自分に甘いんだ、と思っていました。 今は違います。 「自分は不幸だ」と思ってしまう原因は、決して自分が弱いから、甘えているから、とは限りません。 (そういう人も中にはいるのでしょうが・・・) 置かれている環境のせい、ということは十分にあり得ると、いろいろ乗り越えてきた今、わかりました。 ただし、前にも書きましたが、「幸せだと思うか否か」は自分の気持ち次第なので、他の人には何もできないのです。 現状を受け止めた上で、ご自分が「いろいろあるけど、幸せだよな・・・」と思えるように、イメージトレーニングをするといいかもしれません。 「過去は必然、未来は自由」 抜け道は必ずありますから、辛い経験を糧に、前に進んで下さい!

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 三度もご心配、アドバイスありがとうございます。ここでまとめてお礼させていただきます。 この質問をしてたくさんの方からアドバイスをいただき、 はげまされたり、厳しい意見におちこんだり・・・。 私のような境遇の方、あなたのようにみんなに羨ましがられてもいろいろある方もいるんだな・・比べるつもりでないのですが、みな悩みはあるんだと言うことを改めて感じました。 あなたの 「自分は不幸だ」と思ってしまう原因は、決して自分が弱いから、甘えているから、とは限りません。 (そういう人も中にはいるのでしょうが・・・) 置かれている環境のせい、ということは十分にあり得ると、いろいろ乗り越えてきた今、わかりました。 ・・・この言葉がとても心に響き、慰めになりました。 自分が悪いなんて思わないことですね。 心が楽になります。 幸せだと思って暮らさないと、人生もったいないと言うこともとても多くの人からのアドバイスから思うようになりました。 この質問をしての成果が十分にあり、ありがたく思っています。

回答No.24

努力せずには、幸せにはなれません。 成功者は、絶えず努力をしているのです。 あなたは、棚からぼた餅を願っているのでしょうが、 人生そんな都合のいいことばかりではありません。 幸せになるための努力はされていますか。 過ぎてしまったことは、仕方ないとしても、 これからのことは、努力できますよね。 パート先が倒産⇒前よりいいところに就職できるよう、何度も面接に行く ママ友とうまく行かない⇒性格を少し変えるだけで、うまく行くようになります 日当たり環境⇒洗濯を干す時間を工夫したり、インテリアの配置などで、だいぶカバーできます こういった努力をしないで、他人ばかりねたんでいる人には、幸せは訪れないと思います。 自分は不幸だ、と言う人に限って、自分に原因があることに気づいていません。 自分に原因があるから、周囲と衝突したりするんです。 何か良くないことが起こったら、二度とそのようなことが起こらないように、細心の注意を払ったり、自分を変えていかないと、いつまで経っても、幸せにはなれません。

質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。

• Misje
回答No.23

#22です。 もう一つ・・・神様はいる、と思います。 いろいろ辛い事があって涙を流しましたが、今思えば、辛い経験からこそ、いろいろな事を学ぶんだな、と実感しています。 試練は、「何かを学ぶ為に神様が与えて下さった」のだと思っています。 辛い事があったからこそ、強くなれたし、優しくなれたし、小さいことにでも喜びを感じられ、感謝できるようになりました。 道は必ず(雲の切れ間から光が差し込むように)いつか開けてきます、どんな人にも!

• Misje
回答No.22

こんにちは。 外資系航空会社の乗務員をし、ヨーロッパ人の夫を持ち、ヨーロッパに暮らし、かわいいハーフの子供達にも恵まれ、友人達から「羨ましい」と言われていますが、言葉も習慣も違う夫とのすれ違いからくるストレスで、鬱病に罹ったことがあります。 セラピーを受けながら、いろいろ読んだ本の中に、相田みつをさんの本がありました。 「しあわせは いつも 自分のこころが きめる」 目から鱗でした。 世界中には、戦場に住む人もいれば、飢えに苦しむ人もいます。 それでも幸せに生きている人がいる反面、裕福で何でも手に入るような人でも、不幸せに生きている人もいます。 人生、山あり谷あり、の中(山ばかりの人も、谷ばかりの人もいないはずですもの)で、山の方に目を向けるか、谷の方に目を向けるか、なんだなぁ・・・と思いました。 他の人に助けを求めていろいろアドバイスをもらっても、自分が「それでも不幸だ・・・」と思ってしまったら、不幸なままなのだと思います。  mx54bz23さんもいろいろと大変でしょうが、どんな人生にも必ず良い事があるはず。 そこに目を向けて、少しずつでもプラス思考に変えていければ、きっと、今のお辛い状態から抜け出せるはずです。 がんばりましょうね! 相田みつをさんの本も、気が向いたら読んでみて下さい・・・

質問者

お礼

#25でお礼させていただきます