• 締切済み

門扉のデザインアドバイスのお願いです。

土地を購入し、ハウスメーカーで建築します。 土留め・土盛り工事は、知り合いの業者さんでお願いしました。現在、土地の外周を、コンクリートで土留め工事をしているところです。   仕様 a)家の前道路GLより60cmの高さ b)土留め終了後に、フェンス工事が出来る様に2m間隔で土留め上部に穴を空ける。 c)厚み15cm   業者さんが、「門扉どうする?」と質問してきました。私的には、土留めの続きで入り口だけ高くしてもらうだけしか検討していませんでした。  そこで、コンクリート打ちっぱなしでの、門扉デザインのアドバイスをお願い致します。 参考になる、ホームページを紹介して頂くだけでも構いません。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • 0613mk
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

エクステリアの門扉でメーカーとしてはTOEX・三協エクステリア・新日軽などがあります。 No.1さんのお答えにある通り、フェンスとの兼ね合いを考える必要があると思いますが、2m間隔の穴だとフェンスは、アルミ形材になりますね。フェンスの材質は、大まかに分けて、アルミ形材・アルミ鋳物・木等が在ります。2mだとアルミ形材のサイズになります。(鋳物は1m) 門扉は、フェンスのデザインと同じものもしくは、トータルデザインされているものが大半で、鋳物は、材質上複雑なデザインが可能(ただしコストもアルミ形材に比べると高い)で、少々高級感もあります。反対にアルミ形材は、リーズナブルですが、デザインはシンプルです。その辺を考えて門扉を選んでください。

eco-maxmise
質問者

お礼

連絡遅くなり、すみませんでした。 フェンスは、すべて2m間隔で取り付けと勘違いしていたようです。助かりました。 アドバイスを参考に、頑張って進めて行きたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 打放の門袖に合う門扉というとこんなものはどうでしょう? http://www.toex.co.jp/jyutaku/2005new/1_2_1_1.htm あるいはこんなもの? http://www.toex.co.jp/jyutaku/gate/ialumi/fltm/fltm_lineup.htm フェンスとの総合的なコーディネイトも考えたいところですね。

eco-maxmise
質問者

お礼

連絡遅くなりすみませんでした。 拝見させていただきました。 とてもかっこいいですね、その分お値段も。 仰るとおり、フェンスとのコーディネイトも大事そうですね。 御忙しい所、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「塀の塗装」と「フェンス・門扉の取り替え」

    戸建て住宅の「塀の塗装」と「フェンス・門扉の取り替え」を考えております。 なるべく低価格で仕上がるように、それぞれ別の業者に頼もうかと考えております。 「塀の塗装」と「フェンス・門扉の取り替え」は、どちらを先に工事すべきなのでしょうか? 素人考えでは「フェンス・門扉の取り替え」の方が先のように思うのですが・・・・

  • 基礎の盛り土

    先日HMとの打ち合わせで、事前購入した土地についてGL面の引き上げ約25cmが必要だと言われました。 理由は、宅内に配置されている枡のほうが、水回りの土地より+5cmの位置であり、GLを上げないと枡まで水が流れないとの事です。(水周りが枡より3cm程低くなっている) 1 HMの話では、根切り土を使えば通常、枡の高さより10cm位はGLがUPするらしいのですが、+10cmで水が流れないものなのでしょうか? 2 25cmGL面を上げる場合、費用は幾ら位が適正なのでしょうか?(1階床面積は20.6坪、土地の面積は約55坪)  また、私の土地の3方向(北・南・西側)には住宅が建築済みであり、そのうち北側と西側には境界線にブロック塀があり、北側と南側のGLは私の土地よりGLが25cm~30cm高い状態、西側は16センチ低い状態です。  HMは、土盛りしてGL25cmUPの場合、3方向に土留め工事が必要となると話していましたが、 3 GL25cmUPの場合、北と南側はGL面がほぼ同じ高さとなるのに土留め工事が必要なのでしょうか? 4 西側の家との境界線には高さ130cm位のブロック塀がありますが、高低差が約+40cm(内、新たな土盛り25cm)となった場合に私の土地側からも土留めが必要となるでしょうか?(もちろん、お隣には許可を得ますが・・) 5 3方向に土留め工事を行った場合、費用はどのくらいかかるものなのでしょうか?(合計約40m)  当初HMの見積では、土地は地盤改良等もなく現状のままで建築可能と言われていましたのでGL引き上げの話は寝耳に水で、具体的に追加費用が幾らかも提示されず不安です。皆様のお知恵を教授して頂けたら幸いです。

  • 土留めの上にフェンス自作(DIY)

    今度、親から土地をもらって家を建てることになりました。 道路より低いため土盛りと土留めをしたあとに家を建てる予定です。 (土留めまではメーカに任せることは決まっています。) 予算が厳しいこともあり、ブロック塀をつけることは 出来ないと思うので、DIYでアルミフェンスを 取り付けようかと検討中です。  土留めの工事時にアルミフェンス用の支柱用に穴を残してもらう事って可能なのでしょうか?  また、家を建て終わった後にフェンス・支柱をつけることになってしまうと思うのですが、 穴を残したままでも大丈夫なものでしょうか?  それとも、家まで完成した後に土留めのブロックに ドリルで穴を開けるべきなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 裏口の門扉について

    いつも参考にさせていただいております。 2つの教えていただきたいことがあります。 (1) 現在、私の家の土地の境界には、ブロック1段、その上に白いデザイン金網?が60センチくらいあります。 この一部に通用門(扉)を取り付けたいと考えています。 通用門には、原付バイクの出し入れができるくらいの幅を考えており、その門扉を探しています。 裏口なので、安くてぜんぜん構いません。 そこで、どこかその門扉をいろいろと見て選べるサイト、または店舗などがあれば教えていただけないでしょうか。 住居は横浜です。 (2) 門扉の設置を考えている内側と外側では、土地に高低差があり内側のほうが約50センチほど高くなっています。この場合、バイクの出し入れをするため、内側のコンクリートを削らないと行けません。削るのは、バイク用とスロープと人用に3歩であがれる階段を考えています。 大雑把で構いませんので、工事費用はいくらくらいかかりますでしょうか? 門扉の価格しだいかもしれませんが、門扉を引いた費用で構いません。 宜しくお願い致します。

  • 外構のアドバイスをお願いします

    外構の準備をしています。 幾つかお聞きしたいことがあります。 (1)工事は家に住みだしてからやるべきですか?それとも住む前に終わらせておくべきですか? (2)100坪の土地で周りを塀とフェンスで囲んで、あとは必要最低限にしたいのですが、見積りでは350万ほどになっています。ちょっと高いと思うのですがどうなんでしょうか?ハウスメーカーだともっと高いので地元の業者に頼んでいます。平均的に何円くらいが妥当でしょうか? (3)玄関前などは土や砂利だとまずいので、スリットの入ったコンクリートにしようと思うのですが、ほかに安くて見栄えのいいものはありますか? (4)家の周りは土だと雨で飛び跳ねたりすると思うのですが、コンクリートや砂利にするべきでしょうか? (5)車が通る門扉ですが、電動タイプは手動よりどれくらい高いですか?やはり雨の日など電動のほうが便利ですか?

  • 古い大谷石の土留めと垣根の抜根について

    道路から70cm高い所に家を建て替え中です。工事前に垣根を伐採し、今は土留めの大谷石が丸見えの状態。50年以上前に積み上げたもので、建て替えを期に、外構も工事をした方がいいのではと見積もりを出してもらいました。 工事の規模は27メートルです。大谷石の撤去費用が約90万円 コンクリートで土留めをする工事とフェンス取り付け、税金等の合計が200万円 工事費用トータルが290万円です。 設計士さんは、大谷石のままでも趣があっていいのではと言っています。ただし、フェンスを取り付けるためにはフェンスの工事の他、基礎工事が必要だとのこと。 この際、コンクリートの土留めにしたいのですが、300万円近いお金をかけて直下型地震にあったらと思うと決心できないでいます。 以前のようにフェンスを使わず、生垣だけでいくことも考えていますが、その場合、伐採した柘植を抜根しないと新たに木を植えることは不可能でしょうか? 工事業者さん、設計士さんとも、大谷石に関しては、見栄えの問題で、そのままでも問題はないと言っています。南角地で目隠しは必要ですので、家が完成する前にどうするのか決定しなくてはなりません。 回答よろしくお願い致します。

  • 外構の費用

    今度新築するのですが、予算をほとんど建物に使ってしまって外構は 後回しになります。 それでも、GLが道路より30cmぐらい高くて土が落ちていくので、外周に フェンスぐらいはやらないといけないかと思っています。 ブロックを数段積んでその上にアルミのフェンスっていうのを考えています。 長さは25mぐらいです。 あと、駐車スペース用に27m2ぐらいコンクリートにしたいと思います。 それぞれ費用はどれぐらいになるものなのでしょうか? またもっと安くて済む方法があれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 土盛りをした土地の雨水処理について

    ご質問させていただきます。 建築中の土地が隣接する土地と高低差があったため、駐車場とする部分を除いてL字コンクリートを入れ土盛り、土留めをしました。 素人の知人から、「土盛りをしているのだから雨樋からの雨水をL字コンクリートで土留めをしていない部分(自分の土地内)に排水できるようにした方がいい」とアドバイスを受けました。 アドバイスの意味は確かに理解できるのですが、このような処理をしないと長い期間で見た場合、地盤が緩くなってしまう等問題があるのでしょうか?建築業者からは雨水は自然浸透処理が基本であるとも言われました・・・。 ご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • 自動開閉(電気錠)付き門扉

    表玄関から、急な階段を上がったところに家が立地しており、来訪者がこられるたびに階段をおりて表玄関の鍵をあけにいかなければならないのですが、年寄りにはきつくなってきました。インターホンはカメラ付きなので室内にいながら表玄関にどなたがこられたかわかるので、室内で、ボタンひとつで玄関の自動解錠や施錠ができるようにしたいと思っています。古い家で、表玄関の門扉ももうボロボロですので(幅は90cm弱ぐらい)、門扉ごと変えねばならないようにも思います。当方知識なく、自分ではまったくできないので、業者さんにすべてお任せすることになります。門扉代+電気錠+配線工事+αなどかなり額がかさみそうですが、どれぐらいになるか、見当がつきません。門扉の質によっても値段はもちろん変わってくるのでしょうが、もし経験された方等ございましたら、どれぐらいかかったか教えていただけますでしょうか。もちろん業者さんに見積もりは依頼するつもりですが、こころ積もりをしておきたくて。。どうぞよろしく受お願いいたします。

  • 新築時の外構費用について教えてください

    北側道路に面した159坪の土地です。 北側に5台の駐車場と門柱門扉を付けて、家まで高低差が1mほどあるので階段があって玄関になります。 水盛・遣り方 \15,000 ユンボ回送費 \68,000 土工事 掘削104m3 \157,000 残土・場外処分104m3 \440,000 埋め戻し・発生土使用 \55,000 土留工事/CB1201段 57m \319,000 土留工事/ウルトラC2~5段 29m \348,000 土留工事/ウルトラC4段 17m \224,000 土留工事/ウルトラC5段 6m \86,000 駐車場工事 土間コンクリート打設 採石、メッシュ筋共 100m2 \674,000 駐車場工事 ロシェ・ナチュラル 見切り目地 22m \69,000 アプローチ工事 ロシェ・ナチュラル 下地共 11m \140,000 階段工事 ウルトラC 15m 96,000 門柱工事 デュアル+笠木/ガラスブロック/PJ-15型明るさセンサ付照明/埋込ポスト/取付配線 \125,000 門扉 エクスライン3型両開き \96,000 フェンス イーネット1F型 106m \543,000 打合せ・現場管理費 \177,000 \3,632,000を\3,600,000に値引きしてもらい、これに消費税で\3,780,000となりますが、 妥当な金額でしょうか?

専門家に質問してみよう