• 締切済み

門扉のデザインアドバイスのお願いです。

土地を購入し、ハウスメーカーで建築します。 土留め・土盛り工事は、知り合いの業者さんでお願いしました。現在、土地の外周を、コンクリートで土留め工事をしているところです。   仕様 a)家の前道路GLより60cmの高さ b)土留め終了後に、フェンス工事が出来る様に2m間隔で土留め上部に穴を空ける。 c)厚み15cm   業者さんが、「門扉どうする?」と質問してきました。私的には、土留めの続きで入り口だけ高くしてもらうだけしか検討していませんでした。  そこで、コンクリート打ちっぱなしでの、門扉デザインのアドバイスをお願い致します。 参考になる、ホームページを紹介して頂くだけでも構いません。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 0613mk
回答No.2

エクステリアの門扉でメーカーとしてはTOEX・三協エクステリア・新日軽などがあります。 No.1さんのお答えにある通り、フェンスとの兼ね合いを考える必要があると思いますが、2m間隔の穴だとフェンスは、アルミ形材になりますね。フェンスの材質は、大まかに分けて、アルミ形材・アルミ鋳物・木等が在ります。2mだとアルミ形材のサイズになります。(鋳物は1m) 門扉は、フェンスのデザインと同じものもしくは、トータルデザインされているものが大半で、鋳物は、材質上複雑なデザインが可能(ただしコストもアルミ形材に比べると高い)で、少々高級感もあります。反対にアルミ形材は、リーズナブルですが、デザインはシンプルです。その辺を考えて門扉を選んでください。

eco-maxmise
質問者

お礼

連絡遅くなり、すみませんでした。 フェンスは、すべて2m間隔で取り付けと勘違いしていたようです。助かりました。 アドバイスを参考に、頑張って進めて行きたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 打放の門袖に合う門扉というとこんなものはどうでしょう? http://www.toex.co.jp/jyutaku/2005new/1_2_1_1.htm あるいはこんなもの? http://www.toex.co.jp/jyutaku/gate/ialumi/fltm/fltm_lineup.htm フェンスとの総合的なコーディネイトも考えたいところですね。

eco-maxmise
質問者

お礼

連絡遅くなりすみませんでした。 拝見させていただきました。 とてもかっこいいですね、その分お値段も。 仰るとおり、フェンスとのコーディネイトも大事そうですね。 御忙しい所、ありがとうございました。