• ベストアンサー

住宅手当ってアリですか?

青色申告の個人事業主です。 自分の住居(賃貸マンション)の家賃を 給料・賃金から住宅手当という形で経費で落とせるのでしょうか? また、計上できるのであれば 家賃の何割まで計上できるのでしょうか? もちろん売り上げがあっての話ですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yhanchan
回答No.2

はじめまして、こんにちは。 >自分の住居(賃貸マンション)の家賃を給料・賃金から住宅手当という形で経費で落とせるのでしょうか? 落とせません。法人の場合と違い、個人事業主は自分に給料を支払っても、所得税法上、必要経費とはなりません。 >また、計上できるのであれば家賃の何割まで計上できるのでしょうか? 事業遂行上必要なものであれば、必要経費として認められます。 例えばSOHO等で自宅を事務所兼自宅としているような場合には、事務所としての使用面積に対応する家賃部分はOKです。 この場合は「地代家賃」や「賃借料」として会計処理します。

VS-Style
質問者

お礼

ありがとうございました。 嫁さんに自宅で仕事をしてもらおうと思っております。 (現在、嫁さんの実家でも二部屋を借りてます) 家賃等は支払っていないのでいいのですが、 自宅でとなると認められるのかと思いまして。

その他の回答 (1)

noname#11466
noname#11466
回答No.1

なんで住宅手当が経費になるなんて考えが出てきたのかわかりませんが...法人で従業員に支払えばそれは経費で法人税を節税できるけど、受け取る従業員側では非課税ではなく所得税はしっかりかかるのですけど。 家賃について言えば自分の住居で仕事をしているのであればその仕事に使うスペース分の家賃を経費計上しても良いですけど。

VS-Style
質問者

お礼

ありがとうございました。 > 自分の住居で仕事 その部分で考え直してみます。