OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

青色申告の給料賃金の欄について

  • 困ってます
  • 質問No.246775
  • 閲覧数787
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 44% (31/70)

 確定申告も終わって、何なのですが・・、個人事業主の青色申告の「経費」の給料賃金のことについてお聞きします。
 この給料には、従業員への給料の総支給額(基本給+所定時間外賃金+通勤手当)を書いてもいいんですよね??
 それとも、健康保険や厚生年金、etc・・などの控除した後のものを書くべきなのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

給料賃金の欄には、従業員への給料の総支給額を記入します。
補足コメント
rauhinn100

お礼率 44% (31/70)

kyaezawaさん、ありがとうございます!お詳しいようですので、厚かましくも他にもお聞きして良いでしょうか?
 今度は、年末調整のことなんですけど、所得税源泉徴収簿(みどりの横長の用紙)の1~12月の「総支給額」も基本+所定時間外賃金+交通費を書くのでしょうか??
 たしか、昨年調整したとき、基本+所定外だけでしてしまったような気がするのですが(・・;)。
 また、個人事業主が提出する源泉徴収等の法定調書合計票の「支払金額」はその「総支給額」のみんなの合計を書けば良いのですよね?
投稿日時 - 2002-04-04 17:18:25
お礼コメント
rauhinn100

お礼率 44% (31/70)

 すいません!「回答に対する補足」の欄に何か書いてしまいました。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-04-05 22:37:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 各種控除は、本来は自分で支払うべきものを、便宜上給料から差し引いているだけですので、給与賃金の欄には総支給額を記入することになります。 ...続きを読む
 各種控除は、本来は自分で支払うべきものを、便宜上給料から差し引いているだけですので、給与賃金の欄には総支給額を記入することになります。
お礼コメント
rauhinn100

お礼率 44% (31/70)

 hanboさん、お礼遅れましてすいません!
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-05 22:40:14


  • 回答No.3

所得税源泉徴収簿は、基本+所定時間外賃金+交通費です。 ただし、交通費は所得税の課税対象にはなりませんから、非課税分として、別に空白の欄に交通費をマイナスで記入します。 この結果、基本+所定時間外賃金だけで、源泉税を計算します。 又、源泉徴収等の法定調書合計票の「支払金額」は、基本+所定時間外賃金+交通費で記入します。 ...続きを読む
所得税源泉徴収簿は、基本+所定時間外賃金+交通費です。
ただし、交通費は所得税の課税対象にはなりませんから、非課税分として、別に空白の欄に交通費をマイナスで記入します。
この結果、基本+所定時間外賃金だけで、源泉税を計算します。

又、源泉徴収等の法定調書合計票の「支払金額」は、基本+所定時間外賃金+交通費で記入します。
お礼コメント
rauhinn100

お礼率 44% (31/70)

締め切ったあとだったのに、ご回答ありがとうございます!!
 がーん。。法定調書合計票の「支払金額」、基本+所定外時間の額だけで記入してしまってました・・。
 でも、結局納めるべき税金の額はあってると思うので、何とかなる(!?)でしょう・・。来年からは気をつけます。
 
投稿日時 - 2002-04-09 11:28:35
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ