• ベストアンサー

ADSLの接続で

私の家はADSLでインターネットに接続しているんですが、ネットにつないでいる時に電話がかかってくるとネットが切断されていまいます。そして、電話を終えた後も10分ぐらいつながらない状態になっていしまいます。これは接続や設定の仕方が悪いんでしょうか? 自分で全部やったので間違ってる可能性ありです。でも、かなり苦労してつなげたのに変にいじってつながらなくなったら嫌なのでどうしようか迷ってます。 簡単に直るなら直し方を教えてください。難しいなら別にそれほど不便ではないので構わないんですが。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • S-Fuji
回答No.2

考えられる事が2つ 1、一部の電話回線用保安器(家の外)に、その現象が起きる。 http://www.mmcatv.co.jp/adsl/adsl1_5/adsl_hoanki.html 2、スプリッタを入っていない場所から、電話を繋いでいる。 どちらでしょう。

参考URL:
http://www.mmcatv.co.jp/adsl/adsl1_5/adsl_hoanki.html
sunday-silence
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保安器の交換は有料(しかも高い)なのでもっと不便に感じるようになったら交換を考える事にします。

その他の回答 (1)

noname#15025
noname#15025
回答No.1

ADSLでは電話がかかってきたときに遮断されることは良くあります。 原因として言われているのは保安器(家についている)です。古い機種の保安器ではこの現象が起きます。 有料交換が出来ます。 一度NTTに相談してみて下さい。

sunday-silence
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構有名な現象のようですね。私の家は古いので保安機というのも古いのかもしれません。 交換は有料みたいなので、いまはあまり不便じゃないのでもっと不便に感じるようになったら交換を考える事にします。