• ベストアンサー

ADSLについて

ADSL接続でよくインターネットをしているのですが、家に電話がかかってくると、突然切断され、ページが表示できなくなり、モデムのADSLのところのランプが点滅します。しばらくするとまたつながるのですが、これは普通なんでしょうか?わからないので教えてください!よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24350
noname#24350
回答No.4

アナデジ総合種工事担任者です  電話の引き込み線の所にある保安器の問題です。次のURLをご覧下さい。 http://nice.kaze.com/t-com07.html http://www.mmcatv.co.jp/adsl/adsl1_5/adsl_hoanki.html

参考URL:
http://nice.kaze.com/t-com07.html
yasukun413
質問者

お礼

回答ありがとうございます!専門的な人に答えてもらうと、すごくわかりやすいので、助かりました!!

その他の回答 (4)

• neumann
回答No.5

おそらく保安器の相性だと思います。 ただし自分で取り替えることはNGです。なぜなら工事担任者の資格を持たない人が保安器を交換することは違法行為だからです。 また保安器はNTTとユーザの責任分解点であるため、勝手に交換することはダメです。(万が一電話にも支障が出た場合に責任の所在がわからなくなる) 通常はNTTに保安器の交換(7300円)を依頼します。 ただしそれで改善されなくてもお金は取られますのでご注意ください。

yasukun413
質問者

お礼

回答ありがとうございます!交換の金額まで書いていただき、大変助かりました!

回答No.3

ADSLは、インターネットと電話が同時に利用できるのがひとつの売りです。 電話がかかってくる以外、正常にインターネットがつながるのであれば、スプリッターに問題があるのではないでしょうか。 電話の信号とインタネットの信号を分離してそれぞれに伝えるのがスプリッタの役目で、それがうまく機能していないと、電話の信号がインターネットに流れてきて、インターネットの邪魔をするもと思います。 まず、以下の確認をしてみてください。 (1)ADSLの接続の仕方を確認  スプリッターは、ウォールジャック(電話接続口)の直下で、最短で接続しているか。 (2)複数のウォールジャックがある場合は、スプリッタ使用の一箇所のみとし他は使用しない。 (その場合は、子機などを利用する) (3)スプリッター不良を疑ってみる。 友人でスプリッターを持っていれば、それで確かめてみる。 ただし、故障の可能性は低いと思います。 (4)添付のスプリッターでなく、ノイズ対策用のスプリッターに交換してみる。(電気店で各種販売しています)

yasukun413
質問者

お礼

回答ありがとうございます!スプリッターの不具合とも考えられるみたいですね!よくわかりました!!

• tan-chan
回答No.2

普通ではありません。モデムの取説やトラブルシューティングをご覧になり、それでも(?)と思ったらカスタマーサポートセンターに電話で聞くことをお勧めします。

yasukun413
質問者

お礼

回答ありがとうございます!やはり普通ではないみたいですね!

• emden
回答No.1

>これは普通なんでしょうか? 私も同じような現象が出ていましたが、保安器の交換で起きなくなりました。

yasukun413
質問者

お礼

回答ありがとうございます。助かりました!