• ベストアンサー

ADSLが使えない

SONET ADSL 1Mのユーザーです。 最近デジタルチューナー内蔵DVDレコーダーを購入し、セットアップしました。 DVDレコーダーには電話のコードがあり電話のジャックを2口にし、電話回線に接続しました。それ以来、ADSLが使えなくなりました。モデムの左から3つ目のランプが点滅し、インターネットに接続できません。何に問題があるのでしょうか? ちなみに私の家の状況は、ADSLに接続しているのは、1階の電話ジャックで、デジタルチューナー付DVDレコーダーは2階の電話ジャックにつないでいます。 一刻も早くインターネットに接続する方法を教えて下さい!

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hironomi
回答No.4

「ラインセパレータ」を使ってみてください。私の場合はうまく行きました。(詳細はココ↓↓↓) http://www2.elecom.co.jp/network/line-separator/index.asp

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/network/line-separator/index.asp
m-yoshiyuki
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試してみます。 参考のホームページも分かり易くて私にでもやれそうです。

その他の回答 (3)

noname#10370
回答No.3

通常はスプリッタを経由しない電話回線は使用できません。 2階の電話ジャックは使用しないで、1階から引いたほうが・・・。 根本的な解決として1階と2階に別れる前の電話回線にスプリッタを取り付けることができればよいのですが。

m-yoshiyuki
質問者

お礼

だいたい分かりました。出来るかどうか分かりませんが、一度やってみます。いろいろありがとうございました。

回答No.2

電話ジャック---スプリッタ---ADSLモデム---パソコン           l           l          分配---電話機           l           l         DVDレコーダー 電話ジャックはひとつだけ使用してください。

m-yoshiyuki
質問者

補足

分かり易い配線図を書いていただき、ありがとうございます。これなら私にも分かるような気がします。 ただし、「電話ジャックはひとつだけ使用してください。」とのことですが、うちの場合ADSLモデムと親電話は1階の電話ジャックで、DVDレコーダーと電話子機が2階です。こんな場合はどうすればよいのでしょうか?

• HAL007
回答No.1

問題は配線です。壁の差込みを二股にした為に電圧低下や ノイズが増えているからだと想像出来ます。 DVDはスプリッターの電話で二股に分けて電話と DVDに繋ぐよう換えればADSLは問題ないとですよ。 因みに、この方法でTV、電話、ADSLが問題なく使えてます。

m-yoshiyuki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ただわたしには、「スプリッターの電話」の部分が分かりません。 申し訳ありませんがもう少し詳しく教えていただけませんか?お願いします。