• ベストアンサー

ADSLでの接続切り替え

いつもお世話になっています。 現在ISDNとAirH"接続、プロバイダーは2社契約し、接続しています。ISDNも2つ分、AirH"も2つ分、計4つのダイアルアップ設定を使い分けています。 (プロバイダーAは商用、プロバイダーBは私用) (家ではISDN、野外でAirH") そろそろADSLに変更しよう(遅いですね)と思っています。 ISDNの場合、切断して4つ(ISDNプロバイダーA/ISDNプロバイダーB/AirH"プロバイダーA/AirH"プロバイダーB)のどれかにすぐ切り替えられるのですが、ADSLに変更した場合どのようになるのでしょうか。 今まで知らなかったのですが、ADSLだと、接続切り替えをしない旨聞いていますが。 ご存知の方教えてください。

noname#84083
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j2000jp
回答No.8

#3に対する補足内容: > 私用(ODN)関係ではODNしか契約していないと、 > 商用(OCN)関係ではOCNしか契約していないと、 > 思わせたいのです。 > 勿論、アクセス解析でもそのように結果が表示されるようにしたいのです。 であるなら、それぞれとADSLプランの契約をし、都度接続先を切り換えるしかありませんね。 他回線業者は勉強不足で知りませんが、フレッツADSLなら可能ですね。 #4に対する補足内容: > NTTのフレッツISDN→フレッツADSLに > OCN、ODNのプランをISDN用からADSL用に > 変更するだけを考えています。 それでいいと思います。 個人ユースでは勿体ない使い方ですが、お考えの主旨から言えば妥当な組み合わせかと思います。 ただ、 > ノートPCが一応2台あるので、私がADSLで使用しているときに家のものがもう1台で・・・ ADSLは2セッション接続(二つのISPに同時に接続)に対応していますので、ご自身が商用で接続されているときに、ご家族が私用側のISPに接続する事も可能です。 (追加料金必要) 折角の快適環境を利用しない手はないと思います。 もっと言えば、区別をどうしてもはっきりさせたいのは、メールの場合と特定のURLにアクセスした時だけだと思いますので、ご家族がWEBサーフィンされる分には、そこまでしなくてもいとは思いますが。 二台のPCがあるのなら、セキュリティの為にも是非ルーターで繋いで下さい。 これも又勉強不足ですが、ルーターでも複数の接続先が登録できるものがあったように思いますが、実際にどの機種がそうでどんな使い勝手になるのかは、申し訳ないですが知りません。 ルーターを使用しない場合、NTTの「フレッツ接続ツール」(ダイアルアップ接続みたいなもの)で接続先を登録しますので、(ADSLを)二つ登録すればOKです。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 完璧に理解できたのではないのですが、 (説明はとても分かりやすいのですが、完全に商品に関して私が理解していないので) 後は、直接やってみるしかないな!と思っています。 >ADSLは2セッション接続(二つのISPに同時に接続)に対応していますので、 >ご自身が商用で接続されているときに、ご家族が私用側のISPに接続する事も可能です。 2台のPCで同時に2つのISP接続が可能、という事でよいのでしょうか。 1台のPCで同時に2つのISP接続が可能、のみではなくということですね。 ルーターの件については、全く知識がなく、もう少し勉強しなければならないな~と思いました。 それにしても、j2000jpさんはかなり文才がありますね。読んでいても気持ちが良いです。 ADSL環境に変わりましたら、色々お世話になることが多くなります。よろしくお願いします。

その他の回答 (11)

• j2000jp
回答No.12

間違いに気づきました。 #8の回答の中程よりちょっと下。 (追加料金必要) と書きましたが、(フレッツADSLの場合)工事費が必要、に訂正します。 ※月額使用料は不要 ADSLの工事と一緒にやってもやはり必要か、或いは不要かは解りかねます。

• j2000jp
回答No.11

しばらくのご無沙汰です。 見過ごしてました。 #8に対する補足: > 2台のPCで同時に2つのISP接続が可能、という事でよいのでしょうか。 これは可能ですが・・ > 1台のPCで同時に2つのISP接続が可能、のみではなくということですね。 は、駄目なんじゃないでしょうか? 極々普通の家庭用PCでは、接続を切り換える必要があると思います。 (自信はありませんが、特殊な機器や特殊なOSを使わない限り、無理だと思います) #例えば、IEを二つ立ち上げて一方からA-ISPに、もう一方からはB-ISPになんて出来るのかなあ? p.s.持ち上げないで下さい・・

質問者

お礼

色々とアドバイスありがとうございました。 > 極々普通の家庭用PCでは、接続を切り換える必要があると思います。 回答ありがとうございます。 ところで元々質問に書いていましたが、現在1台のPCから同時に2つ接続できている状況について、プロバイダーからの回答を頂きました。 ■一つの認証IDからは本来ならば一つしか接続出来ないないものだけど、私の頂いているものは古いものなので、なぜかしら出来てしまっているようです。→ISDNOCNとAirH"OCN。 なんとなく納得できましたが、prin接続(認証IDはprin)からも出来ているのが? 色々検討して(私の家の環境ではADSLでも1Mしか速度が出ない)、光アクセス、ルーターで決めてみようと思います。

• Waxa
回答No.10

ISPとの接続形態などに関しては他の皆さんがお答えになっているので、接続するハードに関してのアドバイスです。 #8,j2000jpも書いておられるように、ルータでの接続をお薦めします。このような複数の接続先が指定できるルータは何種類か存在しますが、私のお薦めはYAMAHAの「RTA55i」か「RT56v」です。無線LANなら「RTW65i」になります。私はISDNとADSLを併用(緊急用にISDN)していますのでISDN機能の付いたRTA55iを使っています。YAMAHAの場合、ISDNでもADSLでも3カ所までのISPを登録しておくことができ、付属の接続ユーティリティで3カ所どこでも瞬時に接続・切断ができるようになっています。abbaabbaさんのニーズにはピッタリだと思います。しかもYAMAHAのファイアウォール機能はクラストップの折り紙付きですから安心です。これまで私もNEC,NTT-MEなどのルータを使ってきましたがYAMAHAがベストだと思います。 ※ 以前のダイアルアップルータの頃のYAMAHAは「分かりにくい、使いにくい」とか言われていましたが、今はそんなことはないです。あいかわらずマニュアルはイマイチですが、ブラウザでの設定画面は以前に比べると格段に使いやすくなっています。 ただし、ISDNとADSLを混在させるとADSLのスピードはあまり上がりません。私の所は仕事の関係でどうしてもISDNが外せないので仕方なくそうしていますが、ADSLがダウンしたときには即座にISDNで接続が維持できるので便利な面もあります。「RT56v」を使ったADSLだけの接続であれば、問題ないと思います。

参考URL:
http://netvolante.rtpro.yamaha.co.jp/products/index.html
  • j2000jp
回答No.9

何度も済みません。 OCNは、ADSLプランでAirH"も利用できるようですが、ODNがADSLプランで利用できるかはよく解りませんでした。 雰囲気では、駄目そうな(別途契約が必要)感じもします。 確認しておいて下さいね。

• vrok
回答No.7

4番、間違えました。 誤)AirH用のISPをADSL接続で 正)AirH用のISPをAirH接続で

• vrok
回答No.6

追加情報を。 下準備として、ADSL用のISP&AirH用のISPを用意します。 実際にやった事は無いので、出来るかどうかは不明ですが、 1.1台のPCにADSL接続とAirH接続の両方を設定します。 2.次にOutlookで“ツール→アカウント→メール”と選び、変更したいメールアカウントをWクリックします。 3.“接続タブ→このアカウントには~のボックスにチェック”をすると、   プルダウンにADSLの接続(LAN)とAirHの接続の2つが選べると思います。 4.ADSL用のISPをADSL接続で使用/AirH用のISPをADSL接続で使用する様に設定します。 ~この時点でアカウント毎の接続ISPを区別出来るはずです~ 後、インターネットでIPアドレスを区別したい場合は…手動で切り替えるしか思いつきません。 中途半端で申し訳ありませんが、参考程度に…。

質問者

補足

>1.1台のPCにADSL接続とAirH接続の両方を設定します。 出来るといいです。現在はタスクバーに、PCが2つ並んだ接続のアイコンを2つ表示させてそれぞれで操作が出来ます。両方接続しているが、後から起動した方が接続に関わってくる。 ADSLでも可能だったらいいのですが。ADSLの場合だとこのアイコンさえ無いと聞いています。 >3.“接続タブ→このアカウントには~のボックスにチェック”をすると、   プルダウンにADSLの接続(LAN)とAirHの接続の2つが選べると思います。 これは『接続可能な~』にしておくと(あえて選択しないと)接続されたほうのプロバイダーで操作できています。

• vrok
回答No.5

私はYahooBBです。 BBTはプロバイダを兼ねている会社なので、プロバイダは選べません。 よって切り替えは不可、ですが、ダイヤルアップ&LAN接続は可能です。 一部インターネットサービスプロバイダー(以下ISP)では、 1ログインIDに対して2回線接続出来るサービスを行っている所もあります。 これを利用して、ADSL&ダイヤルアップorAirHで接続してみては如何でしょうか? 以前契約していたWAKWAKを例に取りますと、 フレッツISDNで接続中、もう1回線空いているので、ダイヤルアップorAirHでのみ、接続出来ます。 フレッツADSLの場合も、1本の電話線でデータ通信回線と電話回線の2本分 あるので、ADSLで接続中にダイヤルアップorAirHでのみ、接続できます。 #4で書かれている、NTTの複数のISP接続をISPでやってしまおうという形になります。 ただこの場合、別のISPは指定出来ないと思います。 メールのみを区別したいなら、Outlookで出来ますが…。 ADSLの接続先を変えるソフトは、軽く探してみましたが無いようですし。 “NTT+1ログインIDで2接続できるISP”でIPアドレスの件も解決出来るのでは無いかと思います。 詳しくは下のリンクを参照下さい。WAKWAKの詳細が載っております。

参考URL:
http://www.wakwak.com/info/new-service/login1217.html
  • j2000jp
回答No.4

補足です。 #3で「出来ます」と書きましたが、これは回線業者がNTT(=フレッツADSL)の場合です。 他の回線業者(ACCA,eAccess,Yahoo!その他)の場合は出来るかどうか知りません。 NTTの場合複数ISPに切り換えて接続する事も可能ですし、追加費用が必要ですが、一本の回線から二つのISPに同時に接続をする事も可能です。 【例】一台のPCから同時に二つのISPに接続とか、二台のPCで別々のISPに同時に接続とか 多分そう言う意味じゃないでしょうが、このような使い方を想定されているのなら、二つのISP両方ともADSLプランの契約が必要です。 ただ、#2で申し上げた1~4の用途で、メールのIPやメールサーバの情報を使い分けたいというだけなら、二つのISPとADSLプランを契約するのが勿体ない(意味がない)という事です。 お書きの主旨や意図・目的はよく解ります。ただ、重複してADSLプランに契約しなくても同じ事が出来るなら、多少であっても無駄なお金を使うのは勿体ないと思います。

質問者

補足

現在の契約形態は、 ●OCNのフレッツ(ISDN用使い放題で、AirH"にも対応しているもの)プラン ●ODNの同じ環境のプラン ●NTTのフレッツISDN ●AirH"使い放題プラン なので、 NTTのフレッツISDN→フレッツADSLに OCN、ODNのプランをISDN用からADSL用に 変更するだけを考えています。 ノートPCが一応2台あるので、私がADSLで使用しているときに家のものがもう1台でAirH"接続することも出来るので予算的には納得できるかと…。

• j2000jp
回答No.3

最初に、 > ADSLでの接続切り替えは、無理だと判断してよいのでしょうか。 出来ます。ただ、あまり意味がないだけです。 > 公私の違いが、相手に届く情報も含めてきっちり分けたいのです。 >(IPアドレス含む) これは、メールの事を仰有っているのですよね? (それ以外の要素があれば教えて下さい。例えばアクセスログでもIPを使い分けて残したいとか) メールに関して言えば先に申し上げた方法でも、A社経由でB社のメールボックスから発信したメールのIPやメールサーバーは、B社のものになります。 ただ、従となるISPが"POP before SMTP"をサポートしているのが前提です。

質問者

補足

仰るとおり、メール以外でも、アクセスした環境が全く異なるようにしたいのです。 ODNとOCNに契約してますが、 私用(ODN)関係ではODNしか契約していないと、 商用(OCN)関係ではOCNしか契約していないと、 思わせたいのです。 勿論、アクセス解析でもそのように結果が表示されるようにしたいのです。 メールに関しては、アカウント設定では現在でも『使用可能接続』としております。

• j2000jp
回答No.2

> ISDNの場合、切断して4つのどれかにすぐ切り替えられるのですが、 は、自宅ではISDNでAB何れか一つ、屋外でもAirH"で何れか一つが使えるという事ですよね? お使いのPCがノートであれば、自宅では四つの何れかが任意で使え、屋外ではAirH"の二つが任意で使える、という事でしょうか? 現状ではA社B社それぞれで、ISDNプラン+AirH"の契約をしている、と言う風に読めます。 公私の別をはっきりするため、二社使っているという事ですよね。 ADSLに変更して必要なのは、 1.自宅からインターネット網へ接続できる 2.AB両社でAirH"が使える 3.AB両社のメールボックスが自宅でも使える 4.(解りませんが、あるのなら)ホームページスペースが従来通り使える これ位でしょうか? ADSLで二社にADSLプラン+AirH"の契約をして、自宅からの接続を切り換える事も可能ですが、余り意味がないです。 AB社それぞれの仕様が解りませんが、上記3.4.に関しては大抵が他ISPから扱えるようになっていると思います。 どちらかをメインの契約にして、サブのISPはAirH"が使える最低限の契約をするのが一番オトクです。

質問者

補足

コストの面は全く考慮に入れていません。 公私の違いが、相手に届く情報も含めて きっちり分けたいのです。 (IPアドレス含む) 信用の為にも、フリーメール/プロキシなしで、 そのまま情報を届くようにしたいのです。 その為には、プロバイダー本体から公私を分けたいのです。 ADSLでの接続切り替えは、無理だと判断してよいのでしょうか。