• 締切済み

ADSL時の接続を手動で切断するには?

最近ADSLに切り替えました。 とはいうものの、何もかもが初めての事で、これでほんとにきちんとADSLに切り替わっているのか・・・正直不安です。 一応ネットサーフィンは、以前に比べ格段にスピーディになりました。ネット接続中も電話の私用も可能になっているようですし、まずは切り替え成功なのかと思っていますが・・・。 きちんと切り替え完了出来たかどうかの確認方法ってあるのでしょうか? それから。。。 以前はネット接続を不要な時は、その都度手動で切断し、少しでも電話代を節約するようにしていました。ADSLとなった今、そのような「接続切断」を意図的にする事は出来ないのでしょうか? パソコン画面右下に接続中のマーク(?)を右クリックし、切断していたのですが、ADSLになってからそのマークが消えてしまい、手動切断できず困っています。 ちなみにニフティの「イー・アクセス」です。 宜しくお願い致します。

• megu_7
  • お礼率50% (416/824)
  • ADSL

みんなの回答

• pooco
回答No.5

ADSLの場合ブラウザを閉じれば良いのです。もちろんPCの電源を切ってもかまいません。定額制なので極端な話月に50時間使っても1分使っても料金は一緒です。常時接続のためセキュリティーはしっかりしてください。どうしても回線を切断したい場合はみなさんの回答のどうりにすれば出来ます。 的外れだったらスミマセン_(_^_)_

• asuca
回答No.4

ルータタイプですのでhttp://192.168.1.1などの設定画面にアクセスしてそこで切断できたと思います。

回答No.3

もし、お使いのOSがXPなら、{スタート}-{接続}とたどり、現在接続しているネットワーク接続を右クリックして、表示されたメニューの中の{切断}をクリックすれば切断できますよ。

• hana-hana3
回答No.2

>きちんと切り替え完了出来たかどうかの確認方法ってあるのでしょうか? ネットワーク接続の登録アイコンを右クリックして、「状態」で確認できます。 >ADSLになってからそのマークが消えてしまい、手動切断できず困っています。 ネットワーク接続の登録アイコンを右クリックして、「プロパティ」を開いて、「□ 接続時に~インジケータを表示する」にチェックしてください。

• sharako3
回答No.1

なんのために接続切断するのかわかりませんが、モデムの電源を切ってしまえばいいのではないでしょうか。