• ベストアンサー

ADSLにつぃて教えて下さい。

私はPCにはあまり詳しくないので出来れば初心者でも分かりやすい言葉で教えて頂けると有りがたいです。 私はOCNのADSL8メガ?!ってゆうのに入ってます。電話しながらネットが出来るし、回線につながる時間がイライラするのでそれを味合わずに済むと聞き4月からADSLにしました。 以前の普通の電話回線につなげるのだとネットしてたら電話がつながりませんよね?!ADSLにしてからそれはなくネットしてても電話はつながるのですが・・・ネットの方が電話がかかってくると接続しなくなったりスピードがめちゃくちゃ遅くなるんです。 これって普通の事なんでしょうか?!接続が遅くなるとPCの画面右下にある光?!と言うか1個、2個ってだんだん点滅していく部分(分かりますか?!)がなかなか点滅せずイライラします。 ADSLでもこれは普通の事なんでしょうか?! 初心者ですので教えて下さい。宜しくお願い致します。

noname#3656
noname#3656
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mujinkun
回答No.2

私も同じです。 電話着信時のトラブルは、どこのADSLでも続出してるみたいですよ。 私の場合はプロバイダーにメールで症状を説明し、ADSL業者に調査依頼を出してもらいましたが、結局はその業者とてわからないことばかりで埒があかないのです。 調査依頼も、難しいデータの提出を求められるし、業者からの調査結果の内容も、素人だったらごまかされるだけでした。 たまたま家の者が回線に詳しかったのでガンガン対応でき、今後モデム(質問者さんもレンタルされていると思いますが)を替えるなどしてみることになりました。 電話かかってきて変なになったんじゃ、常時接続の意味ないでしょ!って感じですよね。 ADSLという方法自体に限界があるのではないでしょうかね。

noname#3656
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそんなに気にしてなかったのですがふと時間があった時にその様な 出来事が続いてこちらで軽く聞いてみようかと思いました。 ADSLも良いのか悪いのか分からないですね。 ご丁寧にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#2571
noname#2571
回答No.3

わかったような~わからないような~です。 ADSLは電話回線を使用して、その回線の高周波の部分を利用しているんです。 電話は低周波ですから本来は影響しない。というのが原則です。 しかし、実際には多少の影響はあるそうです。(イーア○セスに聞いたところ) 私の場合は電話を使用していたか否かにかかわらず回線が切断してしまうこと が時々ありました。 プロバイダに連絡して伝送速度を調整してもらえば改善 されることもあります。 一番いいのはOCNへ連絡して(メールでもいいと思います)状況、状態を説明する ことです。なぜなら、あなたの接続環境(PCとモデムの距離、モデムの設置場所 電話とモデムの距離など)を細かく聞いたうえでないと答えづらい質問だからです スピードとは下りの速度ですよね。これもその時の混雑状況で大きくかわります ので一概に言えないのです。 あと質問する時はPCのスペック(機種、OSなど)は最低限書いてください。 ADSLの状態といってもPCの設定いかんで安定したり不安定になったりしますから それと少なくとも半年はパソコンいじっているのでしたら、もう少し せめてもう少しPCを理解してほしいものです。 きびしい言い方をしますけど 「あなたのは単なる甘えですよ!」高価なモノなんだから・・・やっとの思いで 買えた人(私です。) いまだに買えない人も多くいるんですよ。 せめて多少の理解するくらいの努力をしてもバチは当たらないと思うけど・・・。 余計なことまで言って、申し訳ありません。 気分を悪くされたのなら謝ります。

noname#3656
質問者

お礼

努力してない・・・とかそんな話のレベルではないんです。 やっとの思いで買われたのは知りませんが・・・私はキーを触った事もなかった超初心者だったのですがだんだん知っていく様になったんです、これでも。私もお金をちょっとずつ貯めて買ったんです。 少ない休みの日に少しずつ使ってやっとメールも少しずつできるようになったんです。そんなに気に入らないのなら私の質問にお答えにならなければ良いと思います。 気分が悪い・・・ではなく悲しくなりました。

noname#3980
noname#3980
回答No.1

NTTの付加サービスの「ナンバーディスプレイ」は加入されていますか? 知り合いの方が似たような状況になっています、上記のサービスを受けているようです。

noname#3656
質問者

お礼

ありがとうございます。 1度OCNに聞いてみます。 ご丁寧にありがとうございました。