• ベストアンサー

ADSLにつぃて教えて下さい。

私はPCにはあまり詳しくないので出来れば初心者でも分かりやすい言葉で教えて頂けると有りがたいです。 私はOCNのADSL8メガ?!ってゆうのに入ってます。電話しながらネットが出来るし、回線につながる時間がイライラするのでそれを味合わずに済むと聞き4月からADSLにしました。 以前の普通の電話回線につなげるのだとネットしてたら電話がつながりませんよね?!ADSLにしてからそれはなくネットしてても電話はつながるのですが・・・ネットの方が電話がかかってくると接続しなくなったりスピードがめちゃくちゃ遅くなるんです。 これって普通の事なんでしょうか?!接続が遅くなるとPCの画面右下にある光?!と言うか1個、2個ってだんだん点滅していく部分(分かりますか?!)がなかなか点滅せずイライラします。 ADSLでもこれは普通の事なんでしょうか?! 初心者ですので教えて下さい。宜しくお願い致します。

noname#3656
noname#3656
  • ADSL
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.2

私も同じです。 電話着信時のトラブルは、どこのADSLでも続出してるみたいですよ。 私の場合はプロバイダーにメールで症状を説明し、ADSL業者に調査依頼を出してもらいましたが、結局はその業者とてわからないことばかりで埒があかないのです。 調査依頼も、難しいデータの提出を求められるし、業者からの調査結果の内容も、素人だったらごまかされるだけでした。 たまたま家の者が回線に詳しかったのでガンガン対応でき、今後モデム(質問者さんもレンタルされていると思いますが)を替えるなどしてみることになりました。 電話かかってきて変なになったんじゃ、常時接続の意味ないでしょ!って感じですよね。 ADSLという方法自体に限界があるのではないでしょうかね。

noname#3656
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそんなに気にしてなかったのですがふと時間があった時にその様な 出来事が続いてこちらで軽く聞いてみようかと思いました。 ADSLも良いのか悪いのか分からないですね。 ご丁寧にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#2571
noname#2571
回答No.3

わかったような~わからないような~です。 ADSLは電話回線を使用して、その回線の高周波の部分を利用しているんです。 電話は低周波ですから本来は影響しない。というのが原則です。 しかし、実際には多少の影響はあるそうです。(イーア○セスに聞いたところ) 私の場合は電話を使用していたか否かにかかわらず回線が切断してしまうこと が時々ありました。 プロバイダに連絡して伝送速度を調整してもらえば改善 されることもあります。 一番いいのはOCNへ連絡して(メールでもいいと思います)状況、状態を説明する ことです。なぜなら、あなたの接続環境(PCとモデムの距離、モデムの設置場所 電話とモデムの距離など)を細かく聞いたうえでないと答えづらい質問だからです スピードとは下りの速度ですよね。これもその時の混雑状況で大きくかわります ので一概に言えないのです。 あと質問する時はPCのスペック(機種、OSなど)は最低限書いてください。 ADSLの状態といってもPCの設定いかんで安定したり不安定になったりしますから それと少なくとも半年はパソコンいじっているのでしたら、もう少し せめてもう少しPCを理解してほしいものです。 きびしい言い方をしますけど 「あなたのは単なる甘えですよ!」高価なモノなんだから・・・やっとの思いで 買えた人(私です。) いまだに買えない人も多くいるんですよ。 せめて多少の理解するくらいの努力をしてもバチは当たらないと思うけど・・・。 余計なことまで言って、申し訳ありません。 気分を悪くされたのなら謝ります。

noname#3656
質問者

お礼

努力してない・・・とかそんな話のレベルではないんです。 やっとの思いで買われたのは知りませんが・・・私はキーを触った事もなかった超初心者だったのですがだんだん知っていく様になったんです、これでも。私もお金をちょっとずつ貯めて買ったんです。 少ない休みの日に少しずつ使ってやっとメールも少しずつできるようになったんです。そんなに気に入らないのなら私の質問にお答えにならなければ良いと思います。 気分が悪い・・・ではなく悲しくなりました。

noname#3980
noname#3980
回答No.1

NTTの付加サービスの「ナンバーディスプレイ」は加入されていますか? 知り合いの方が似たような状況になっています、上記のサービスを受けているようです。

noname#3656
質問者

お礼

ありがとうございます。 1度OCNに聞いてみます。 ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ADSL接続でWiiのみをつなげたい

    ADSL回線にてWiiをネット接続したいのですが、PC無しでWiiのみで設定することは可能でしょうか? またADSLはAOLの12メガに加入しようと思いますが12メガで十分でしょうか? PCを持っていない甥っ子の代理質問です。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLについて。機械の相性って??

    先日、プロバイダを替えました。 OCNのフレッツADSLにしたんですが、ネットに接続接続出来ず、サポートセンターみたいな所に電話をして相談したところ、「電話線をのばしての配線だと接続出来ない事がある。ケーブルにしなさい」と言われ、ケーブルをのばしたりしましたが、やはり接続出来ませんでした。 またまた電話をかけると、翌日修理屋さんが来て、「モデムが壊れている様です」と持参した1タイプ古いモデムをおいて帰りました(そのモデムではネットに接続可)。その後新しいモデムが送られてきましたが、そのモデムでもネットに繋がらずもう一度電話をしました。 すると 「相性が悪いんですね。」 といわれました。 相性??相性??何故?納得がいかず、「回線との相性が悪いという事ですか?」と聞き返した所、「そこまでは分かりません」と言われ、??という感じ。 その上、はじめのモデムはキャンペーン中で、プレゼントという事だったのに、電話で「モデムを交換することになるんですか?」と質問すると、「レンタル料がかかりますよ」と言われました。コレも不満です。 しかも契約上、40メガを選択したのですが、古いタイプのモデムでは24メガになるそうです。「お客様のお住まいの所ならどっちのメガ数でも早さに大差ない」と言われましたが、転勤が多いのでいつ引っ越すかわかりません。場所が変われば速度は変わりますよね。 もう何もかも納得いきません。 電話で質問と不満を言いまくったせいか最終的には「そんなに嫌なら違うプロバイダにしたら?」みたいな事を言われました。電話の対応が一番不愉快です。 これはどうなんでしょう? レンタル料は払うべきですか?24メガでも?古いタイプのモデムでも? 意見を聞かせてください。お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 実家でもADSLを安く使うにはどこの回線がいいですか。

    現在OCNの1メガADSLマイライン割引セットを契約していますが同じ電話局番内に実家がありここでもインターネット使いたいのでOCNに聞いたら1アドレスに1回線ですと言われました。一週間に一日程度ですので一番安くADSL回線のみ契約するにはフレッツADSL約2800円(モデムレンタル)というのは一番やすいでしょうか。ダイアルアップを試して見ましたが38kbpsと大変遅いでした。

  • ADSLについて

    うちはフレッツで、OCNに契約しているのですが、 インターネットを使用している途中でADSLランプが点滅(クリーンアップ?)してネット接続が途切れるのですがなぜなのでしょうか?交換局からの距離は5.5キロで、普通約1.7~2.3Mまで出ます。(gooツールバー)

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLと電話について

    パソコン初心者です。 ADSLを利用しているのですが、電話がかかってくると回線が切れてしまい、オンラインゲームなどが途中で止まってしまいます。これは接続方法に誤りがあるからなのですか?それともADSLでは普通のことなのですか?教えてください。また間違っているのならば、正しい接続方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • ADSL回線?について

    PC初心者で、不明な点が浮上したので質問させて頂きます。 結論から言わせて頂くと、ADSL回線を新しいPCで利用する場合、以前から在るPCのADSL回線等を解約する必要があるのか?という質問と、光回線と光の電話は別物なのか、という質問です。 ついこの前、自分用ノートPCを購入しました。家には既に1台、家族用のノートPCがあって、ADSLの電話回線?でネットを使っているようです。 私は支払いも別にするつもりなので、折角だから別の物をと思い、ネットで回線やプロバイダーを調べて、其のサイトの申し込み窓口に電話しました。そこで調べて貰った所、私の家は光が通っていない為、回線はADSLになる、という事でした。それで、そこからの紹介でプロバイダーのYahoo!BBさんから連絡があったんです。 その際、「今回契約する分とは別に、ADSLを利用していますか?」と言った質問があり、私は他の1台の事を思って、「はい。」と答えました。すると、先ずそれを解約してからー...と言った話になったのですが、後から考えると、ADSLを利用しているものが別のPCの場合でも、わざわざ解約する必要があるのかと疑問に思い始めたんです。 電話な流れを、母に話してみた所、「うちは光の電話が在るのだから、光回線が圏外と言うのは可笑しい」と言う事を言われました。ネットの光回線とは別物なのでしょうか? 長文になってすいません。何方か詳しい方、御回答を頂けると幸いです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLから光に・・・

    OCNのADSLセットからメガエッグ光回線+光電話に変えることにしたのですが 出来ればネットが出来ない日をなくしたいんです。 両方ネットで出来るのでネットで申し込み、解約しようと思ってるんですが メガエッグに申し込んで日程を決めて、 その後OCNにその決めた日で使えなくしてもらえばいいんでしょうか?

  • ADSL(YAHOOBB)後のダイアルアップ接続?

    最近YAHOOBBに接続したばかりです。これまで使っていたダイアルアップ接続のOCNはまだ解約せずにしています。がOCNを解約する前に、たまっているそのメールを受信してOCNを解約したいのですが、ADSLに切替後は、ダイアルアップはつながらなくなるのですか?もし、そうだとしたら、他のアナログ回線のモジュラージャック(電話番号)で受信しないとダメなのですか?ちなみにADSLにした時期は、引越し後(電話番号が変わりました)です。初心者でよくわかりません。宜しくお願いします。

  • ADSL接続がよく切れます

    家で使っているADSLの接続が、しょっちゅう切れて困っています。 使用しているとモデムの「ADSL」ランプが勝手に消滅し、しばらく経って点滅して、再び点灯します。 これが頻繁に起こってしまい、満足に接続する事ができません。 ネットゲームをしていてこれが起こると泣きます。 プロバイダ:OCN プラン:ADSLの8M、フレッツ モデム:NTTのADSLモデム-MS3 ブロードバンドルータ:BUFFALO WBR-B11 マシン構成:Windows2000SP4(有線)、WindowsXPProSP2(有線)、WindowsXPHomeSP2(無線) モデムの前には電話回線がスプリッタで分けられていて、 電話はFAXがついています。 電話局から家までの距離は、4キロ弱でした。 私なりに調査して、家の中でできることは全てやりつくしました。 ・モデム側の電話回線をノイズが入りにくいものにした。 ・電話回線にノイズキャンセルフィルタを入れた。 ・モデムとルータの距離を離した。(50cmくらい) ・モデム、ルータのファームウェアを最新のにした。 心なしか、メールの送受信の時だけは決して切れないような気がします。 業者に、回線の速度を落としてもらったら安定した、という例もありましたが、 以前申し込んだ時に「8M以下にはできない」といわれたので、それもできなさげです。 電話はノイズが入ることもなく問題はありません。 業者にも何度か見てもらいましたが、機器の異常はありませんでした。 ここまでやれば、家から電話局までの回線の問題と断定していいのでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネット中にADSLランプが・・・

    いつもインターネットは調子よくできるんですが、たまにインターネット中にADSLランプが点滅し、回線が切れてインターネットができなくなります。このようなことは普通なのでしょうか??どなたか教えてください。 使っているパソコンのOSはWinXP プロバイダーはOCN、フレッツADSL24Mです。 モデムはADSLモデム-NVIII です。お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL