• ベストアンサー

職場での先輩のいじわる

女性職員の多い中でいろいろいますけどこれほどまでいじわるな人はじめてなんです。人のこと中傷するし、弱いところみつけて攻める。でも外部、人当たりはとてもよくて 40代なのにまだ女子高のかんじです。仲間あつめてぺちゃくちゃぺちゃくちゃ。自分が一番でなければならないようなかんじ。おじょうさん育ちのようでこまかいし。普段はご主人がお金管理されているそうで。 他人のことはほめなくて、自分の仕事のミスは、言い訳ばかりなんです。 いいところもあるので、見習うところもありますが、なかなか性格はきついです。毎日顔あわせてるとしんどいけど あまり気にしないようにとおもっていますがこのたび妊娠して、体調が悪いときにかぎり、他人へのいじわるにこちらもがくっときます。何度か注意したことはありますが、なおりません。こんな方にはどのように対蹠するべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。27歳の女です。 妊娠しているという事ですので、赤ちゃんを守る意味でも、その人の事は考えない方がいいと思います。 きっと、その女性は 自分の生活の中で、満たされていないので、人に優しくできない可哀想な人です。 ある意味、心の病気ですね。その人自身、自分が嫌いなのでは? それに、あなたの事羨ましいのかも知れないですね。  自分のした事は、自分に返ってくるというし、放っておけばいいと思います。それが無理なら、職場の先輩に相談したり、天職を考えては? とにかく!お腹の赤ちゃんを何より大切に!かわいい赤ちゃん産んでくださいね(^▽^)では。

pandahinako
質問者

お礼

 優しい御回答ありがとうございました。 なんだか、毎日顔みてるとためいきでそうですが、がんばります。赤ちゃんのこと守らなくては。はっと思いました。そうですね。彼女もいろいろ大変なのかもしれませんね。でもなんだか、女性のいじわるはこわいですね。 時々どきっとします。少しでも、職場の空気がよくなるようにそっと見守りたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • migu01
  • ベストアンサー率16% (103/615)
回答No.2

具体的にどういう意地悪があるのか教えていただけたらより回答しやすいですが・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stevens
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.1

こんばんは。職場のストレスは今限界点に達している時代だと思います。そういう方はなぜか多いし実態のない人柄に皆振り回されている気がします。  具体的には個人、ご質問者様のためだけに注意するのではなく、後から入ってくる方達の為にも行動を起こしてはどうでしょうか?  悪習というものは大概の企業では必ず残ります。でも自分はそういう風習は後に残したくない、人の人格を踏みにじり、否定する行為は健全な企業経営を圧迫すると思いますので止めて下さいという事をその方の上司などに掛け合ってみてはどうでしょうか?  どういう場合でも一個人の為だけだと傲慢ととられがちですが企業全体の事を考えた行動だとその方の上司も何かしらの対処は考えてくれる確率は高いと思います。  もちろんそうする場合は自分も何かしら見返らなければならない部分は少なからずあるかもしれません。  良い職場環境になる事を祈らせていただきます。失礼いたします。

pandahinako
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。本当に職場のこと考えたら行動ですね。今は立場上、私は休職前になりますので、少し環境的には無理な様子。妊娠していると仕事の面では、みんなに迷惑かける状態の立場なので、なかなか、むずかしいです。 健全な職場。そしてチームワーク。大切なことだと思います。復帰したら、すこしよく考えて仕事に行動にがんばろうと思います。ありがとうございました。ついついでも本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 意地悪な人が他人の意地悪に精神的にまいるって?

    私が勤める会社には、意地悪な人がわりといます。 そのうちの一人Aさんには、私は相当苦しめられました。 Aさんには、どうでもいいこと(気にする必要のないこと)で叱られたり、人格否定されたり、意地悪なこと(そうとうひどい内容です)を言われたり、散々いじめられました。 そんな意地悪なAさんが、他人の意地悪にまいっていると私に言ってきました。なかでもBさんの意地悪が辛いと言いました。 今までは、Aさんは、Cさんという意地悪な人ににまいって、会社を休んだり早退したり、社長に相談したりしていたのは聞いていました。 Bさんは、私とペアで仕事をする人で、私からするとAさんよりだいぶましな人です。Bさんを気に病んでいたら・・・・Aさんはもっとひどいのにどうするんだという感じです。 そんなわけで、私はわけが分かりません。 意地悪な人は、自分が意地悪だと分かっていないのでしょうか? また、自分自身が意地悪なのに、どうして他人の意地悪に悩むんでしょうか?謎です。 今日は、いきなりそんなことを言われたので、気になって寝られそうにありません。 私はどうにもできませんし。心がモヤモヤします。 謎を教えてください。

  • 他人の意地悪に敏感な人

    他人の意地悪に敏感な人 自分も意地悪だってことには気付いてないのでしょうか。

  • 意地悪になってる自分

    私はバカ短大卒、デブ、ブスのアラサーお一人様です。 何の取り柄もなく、顔ブス、性格ブスなのでまともに人と関われません。 他人を見ると妬ましくなります。 カップルを見ると、後ろから蹴飛ばしてやりたい。 楽しそうな人を見ると後ろから蹴飛ばしてやりたい。 最近学生時代の友人が入籍し、結婚式に呼ばれましたが、精神疾患を患ってると嘘をついて欠席しました。イライラして、暴言を吐きそうなので。 意地悪わ暴言をはいてやりたくなりますが、抑えています。 が、最近おさえきれなくなってきました。 人が失敗すればざまあみろ! と笑っている自分がいます。 私は幼稚園からずっと両親や友人からいじめや虐待を受けていたので、人には優しく、親切に…と、思って生きてきました。 30代を過ぎると、他人にイラつくようになり些細な事でもキレるようになりました。 まだ心の中だけで抑えてますが。 こんな最低最悪な姿を見透かされてるから、誰からも認められないし、愛されない。 他人を傷つけてたくないし、自分も他人てと関わるのは面倒だから、お一人様でいいや。と、言い聞かせてきました。自分でも納得の結果なのに虚しさ、敗北感(負け犬)があります。 そして、他人にイラつく。 精神疾患でしょうか。 堪らなくイライラしたり、泣きたくなります。 意地悪な感情につぶされそうです。 意地悪から、他人に愛される人になりたいです。 因みに今の所、他人公認の職場では良い人になってます。 かなりイライラしますが。

  • 今までの,他人からの執拗な嫌がらせや意地悪等が辛い

    今までに受けた,他人からの執拗な嫌がらせやいじめ行為などを思い出すと,とても辛いです..私は,小さい頃から,よく理由もなく蹴られたり,頭を叩かれたり,グループ内で,いきなりいじめのターゲットにされて,嫌がらせを受けたり,いじめられて来ました..いつも,誰も,助けてくれる仲間や,人間は,居らず,親も,どちらかというと,野放しで,自分のことばかりでした..高校や女子大でも,担当の女性教師などに,いきなりターゲットにされ,悪意のある行動や,うなり込みなどの言動を,よくされ,困りましたし,びっくりしました..周りの友人も,皆,自分本位で,びっくりしました..なんとか社会人になってからも,会社の男性には,あからさまに,文句を言われたり,色眼鏡だけで見られたり,自分の都合で,いきなりうなられたり,にらまれたり,憎まれたりし,本当に,びっくりしました..とにかく,一方的に,威張られたり,決めつけられたり,つきまとわれたりすることなどが,多く,女性の場合は,私に関する物を隠したり,作業を意図的に妨害したり,私だけさせないように,裏で仕向けたり,私の知らないところで,意地悪なことを,他人に執拗に言ったり,中には,私が側を通っても,一心不乱に,大声などで,私に関する悪口などを,うなっている女性なども,居て,びっくりしました..しかし,そういった,私に対して,あからさまに敵意を持ちながら,執拗に意地悪をしたり,一方的に,憎んだりする人などは,職場を首にならずに,保護され,いつも,特に,職場の仲間や,他人に対して,あからさまな意地悪や,文句などを言わない私が,いきなり,職場の責任者などから,呼び出されて,職場を,強制的に,首になって来ました..私は,相手を,あからさまに強く攻撃したり,文句を言ったり,意地悪をするのが,すごく苦手なのですが,やはり,そういった,私が,他人から受けたことの過去などを,思い出すと,辛く,呪われているようで,怖いです..誰か助けて下さい..

  • 意地悪なコソコソ話・悪口を楽しむ同僚達と職場環境

     会社の話をします。  何かあれば、何かを感じれば、何かに不満があれば、 すぐに、下記のような人柄の人・・・ 攻撃力の無い(気の優しい)/悪口を言わない/いじめをしない/口の重い(言葉を選びながら喋る)/群れない をターゲットに、仕事中であれ休憩中であれ関係なく、仲良しの同僚たちとそのターゲットに聞こえるようにそのターゲットの悪口を楽しむ人達がいます。  時には、仲間の席迄歩いて仲間に耳打ちをし(ひそひそ声ですが、デスクワーク人口が多い職場ではかなり内容が筒抜けです)、時には、一つ三つ離れた席の仲間に目配せ・口パク・表情・その席からもヒソヒソ話で仲間に密告(?)。 ※悪口、といってもそのターゲットがした悪い行為についての正当な(?)悪口などではなく、ちょっとしたその人の言動や行動にいちゃもんをつけ、こそこそと冷やかしの悪口を意地悪な笑いを交えながら仲間と盛り上がっているのです。  例えば、ターゲットが、日頃から悪口を楽しむ連中の中のある一人が席に不在だった際、その人宛の電話メモを机上に置いたとします。すると、席にその人物が戻るなりターゲットが自分の席に置いていった電話メモに気づくと、周囲に居る仲間達に電話メモを見せ、「来た来た!」とささやき声なのだけれどターゲットにも聞こえるように、揶揄するのです。その人物は、席がその人物とは二つ三つ離れている仲間(=ターゲットの目の前の席)にも、その電話メモを持っていき、その電話メモを「来た来た!」と嫌な笑い方をしながら見せるのです。ターゲットが自分の領域に近づいたことさえ、彼らはそこに嘲笑の種を見いだすようです。(※待ち望んでいる人から電話が来た、という嬉しい笑いでは決してありません。また、その人の電話メモには、仕事としてちゃんとしている至ってまっとうな電話メモの内容で、字も読み易いです。ヒソヒソ/コソコソ話の声の調子でいつもこんな感じで何もかもを冷やかしの笑いにして、30歳代前半~半ばが2人・20歳前半・20歳後半の悪口大好き人間達が、ターゲットの何もかもをヒソヒソ話の意地悪な笑いの種にし、徹底的にターゲットを精神的に追いつめよう/排除しようと努めているのです。。)  しかも、この中の2人が、リアクション上手で話をしていて楽しむさせる力があり、ハキハキとしていて(ハキハキしているだけだと好感が持てますが、かなり気が強く攻撃力があり、語気もキツいことが多いです)、笑顔が多く(悪口を楽しむ時も笑顔・・・)、仲間とつるむことが好きで、話が好きな為、職場内でも多くの友人がいます。悪いことに、悪口をお楽しみ中な時も周囲の人間をも巻き込むパワーがあります。  上司も、この人達のうち2人には特に目をかけています。その人物達が人好きな性格だと上司は認識しているため、外部から「イ ケ メ ン!映画俳優みたい!」と見るなり騒がれる職場見学者が来た際、その人物達が望む期間だけその人物達の近くに席を設けてあげるよ、と優しい口調でその人物達に言っていることを耳にしました。。なぜここ迄彼ら(悪口を楽しむ連中)にここまで上司は甘いのか・・・アホか、、と思ってしまいました・・・。    こうして文章にすると、悪口を楽しむ彼らの行為は本当に下らない、稚拙な行為だと私は思うのですが、、かなりストレスが今堪ってしまっています。日々、普通であればなんの問題も無い行為や言動を一挙一動観察され目配せされ、こそこそと目の前で冷やかしの笑いを聞かされ・・・。私は、自分がそのターゲットであっても、他人がそのターゲットになっていても、こんな下劣な行為を楽しむ連中のこの最低な行為は、大変不愉快に思います。最近では頭が痛くなり、胸も苦しく、耳鳴りがし、力が抜け、やる気が失われ、呆れ、切なくなります。強く、しっかり、気丈な人にならないと駄目だ、とそんな状態になる度自分を叱咤していますが、まだまだです。。   【質問1】どうしたら、彼らの行為がなくなるのでしょうか?他人をかえようとしても難しいのですが・・・。どうしたら、上司は、職場環境の改善(ターゲットに精神的苦痛を与える、コソコソ口調だけどターゲットや周囲に間違いなく聞こえるような話や意地悪な笑い合いや嘲笑をしなくなれば改善されます・・・)に動いてくれるでしょうか?  今の職場では、役職付きの人だけを数えると4人以上の男性陣が最低でも彼女らの明るさ/リアクションの上手さ/楽しい雰囲気の虜になっています。悪口を楽しむ連中のその最低な行為は、部長クラスの人物が本当に目の前や隣に座っていれば行われませんが、本当に目の前や隣に座っていなければ、聞こえたり目に入る範囲にいても平気で悪口をヒソヒソ口調で嘲笑しながら楽しんでいます。なので、絶対に部長達も気づいてはいるはずです。気づいていないのだとすればよっぽどの耳ツンボか心の無い人間/あるいは部長達も悪口を楽しめる性格の人達なのでしょうね。。正義感や良心の呵責は彼らにはないのでしょうか?(ないのでしょうね。。)  ターゲットが全うな仕事をしていても、気に入らないのか、彼らの嗜虐趣味をターゲットにそそられるのか、仕事中/休憩中関係なく一挙一動をことあるごとに耳打ちしあい・笑い合うという行為は、私には馬鹿の垂れ流し、人としておかし行為、恥ずかしい行為と目にする度・耳にする度に思えて、苦痛で仕方がありません。  私が、そういう悪口や意地悪/いじめを楽しめる人間だとしたら、こうした苦痛は全くないのでしょうが。。 【質問2】悪口好きな連中は、悪口をターゲットの目の前で言い合い、ターゲットの心が傷ついていることを想像しながら、彼らにとって楽しい時間を過ごしていますが、彼らはどうしてお互いの、ターゲットへの悪口に疑問を抱かず、全て全面同意で一緒になって笑い合っているのでしょうか?私が見る限り、彼らはお互い初対面でも、自然と惹かれるように仲良くなっていっていました。悪口嫌いな私や他の数少ない悪口嫌いな心の優しい同僚には彼らは積極的に仲良くなろうと近づいていきませんでした。特にターゲットには、彼らは徹底的にコソコソ意地悪な悪口で対抗し近づけさせませんでした。同じレベルで楽しめる仲間というのをこのような人達(悪口を平気で楽しめる人達)は見つけるのが凄く上手なんだな、と少し感心してしまいました。動物的第6感で、親しくなれる人を見分ける力もあるのでしょうか。同じ匂いがするものなのでしょうか。 【質問3】皆さんの職場はどのような職場ですか?私が思うに、どこに行っても、人が10人ぐらいいればこういう人(意地悪な悪口を意地悪に楽しむ人)は居ると思いますが、こういった経験は皆さんはありますか?

  • 職場の先輩に悩まされています。

    新卒で今の職場に入って二年経つのですが、職場の先輩が嫌いでたまりません。 私は自治体の病院に常駐し、医療関係のシステムに関する仕事をしていますが、 作業部屋で二人きりの空間で仕事をするのでとても苦痛です。 先輩は私より五歳年上の男性で、私が入社するまではその委託先で三年間一人で働いていました。 ・論破が大好き ・コミュ力がすごい と、自分で豪語していて、「自分の考えが一番正しい」と思っている人間です。 口数も多く、ユーモアもある人で委託先の職員からも信頼されていますが、 大人としておかしい部分が多く、それを箇条書きにしてみました。 ■とても女々しい 別の委託先で働いている職員や、プライベートでの人間関係やらの愚痴を「友達ってなんだろう   ね…」と愚痴をこぼしてきます。私は「何を言っているんだこの人は…」と思いつつ受け答えもしますし、話も聞いた上で「こうしてみたらどうですか?」と提案を出すのですが自分の望む答えが返ってこないと怒ります。 ■言っていることとやっていることが違う 私に日ごろから「言い訳なんて聞きたくないから」と言いつつ ミスをして委託先の職員に指摘を受け、それに対し長々と言い訳。その後物に八つ当たりしていて私は唖然としました…。 ■機嫌が悪いと無視をする 機嫌が悪い日は朝の挨拶も無視、話しかけても無視。たまに「あ?何?」と返事が返ってくるぐら   いで、仕事で分からない部分も聞けないですし、とても気を遣います。看護師の女性の方が作業部屋に来ると途端に饒舌になります。ひどい時は8時間丸まるお互い無言だったことが2週間ほどありました。帰りの挨拶すらまともにしてくれません。 ■私を馬鹿する 上司の前や委託先の女性職員の前などで 「こいつ面倒臭いんですよ~」「こいつ面白くないんスよ~」という風になじります。 私はこれが一番嫌で、何度殺意が湧いたか分かりません。 もう…本当に書ききれないくらいあるのですが…。 あとは、私はいわゆるゆとり世代で先輩には「俺、ゆとり嫌いだから」とか挙句には「○○君意外としぶといね。ゆとりはすぐ辞めるものかと思っていたよ」とまで面と向かって言われました。 ゆとりといえば先輩もあまり変わらないような気がしますが…。 働いて二年経ちましたが、先輩は変わりません。 もちろん仕事の面では頼りになる方ですし、尊敬できるところも沢山あるのですが、 それ以上にこういう嫌な所ばかりが目に付いて正直一緒に働きたくありませんし、声を聞くだけ、顔を見るだけでも腹が立ちます。こんな幼稚な人間にゆとり云々なんて言われたくありません。 ストレスなんでしょうか。 最近は明日が来るのが嫌になります。友人や彼女に「やつれた」とか「目が死んでいる」と 心配されます。私自身、人の悪い部分ばかりしか見れなくなってきているような気がします。 そしてこのままだと自分の大切な何かが欠けてしまうような気がします。 そう思い、ここに質問した次第です。 皆様でしたらこういった先輩に対しどういう風に対処し、どういう風に割り切って仕事をしていきますか? 感情に任せた雑な文章で申し訳ありません。ご意見をお聞かせください。

  • 意地悪なことを言う人にどう言い返すか、、

    上手く質問文を作れませんでしたが、 よろしくお願いします。 私は小さな頃から人の言う意地悪なことに酷く傷つきます。 傷つき過ぎて、 また、心の中で自分の価値を酷く下げてしまい、 精神的にとてもまいります。 年をとって30代になった今も変わりません。 意地悪な人たちとは、誰の前でも意地悪なことは言わず、弱い人の前でだけ意地悪なことを言ってきます。 その相手は人生で関わる様々な関係の人たちと考えてください。 例えば、あの人に告げ口してるだろう、、 みたいに全くの濡れ衣をかけてきたりします。 多分、普通の人には理解出来ないかもしれませんが、 「自分は全くの潔白だから、そんな意地悪には屈しない。」 みたいな気持ちは続かず、 とても怖くなり、周りの人たち全員が怖くなります。立ち直れないみたいな気持ちになるのです。 口下手で人に嫌なことを言いたくないのもあるからか、 相手に言い返したりして自分を守るみたいなことができません。 怖いのもあります。 そもそも何と言い返せばいいのか、言葉が見つかりません。 そこで、 誤解して責めてくるような人間や、 単に意地悪で攻撃してくる人間に、 屈せず言葉で言い返せる方々に質問です。 どのように言葉で返していますか? 私のように流暢に言い返したり、強く攻撃的に言い返したり出来ない者は どんな風に言い返せばいいか、よいアドバイスはありませんか? また、心の中で自分自身にかける、心を支える言葉はどんなものですか? 数日かけて、ここで何度かやりとり出来れば嬉しいです。

  • ぶりっこはなぜ意地悪なんですか?

    ぶりっ子で、男性の前でかわいくみえるような行動をしたり 誰にでも気を持たせるような言動をしたりボディタッチをしたりする人って なぜ意地悪なんでしょうか? かわいこぶるだけなら、まだ悪くないと思うのですが、例外なくみな意地悪なのです。 ぶさいくな子が男性から優しくされたりすると「なんであの子が!」と露骨に機嫌が悪くなります。 同性がかわいこぶったりすると、露骨に機嫌が悪くなります。 自分がぶりっこなのであれば、他人がぶりっこをしても許すはずですよね? ところが他人がちょっと女らしくしたりすると怒るのです。 どういう心理なんでしょうか? ぶりっこは人に嫌がらせみたいなことをするのが上手く 人のことをあれこれ陰で批評?するところがうざいです。なぜこのような性格になるんですか? 「あの子は清純派だと思ってたのに男子と付き合うなんてショックー」 とか言っているぶりっこがいたのですが、え?清純派だから付き合っちゃいけないの? 勝手にあの人はどういう人だとか、批評したり付き合ったらいけないみたいなことを言うのって 失礼じゃないですか?みなさんはどう思われますか?

  • 意地悪、悪口はその人に返ってきますか?

    よく意地悪をしたり、人の悪口を言ったりしてる人はいずれ自分に返ってくる と聞きますが、みなさんはそう言った経験やそう思うことはありますか? 理不尽に友人から意地悪をされ、悪口など言われてしまい、すごく悲しくショックな出来事がありました。 仲の良い友人達でしたので、余計寂しさもあります。 と同時に、自分は傷つき悲しい思いをしているのに いじめの様な事をしている張本人たちは、楽しそうに過ごしているのを見るとモヤモヤします。 相談に乗ってくれた別の友人たちは、 本人たちは別の形なりで、代償として意地悪したことが返ってくるよ、と言って慰めてくれます。 そんなことがあり、悪口を言って人を陥れるような人はきっと行いとして返ってくる。人を大切にしない、他人の気持ちを考えないで意地悪してるからあの子たちは好かれたい人から好かれないんだ。と言い聞かせて気にしない様にと言い聞かせています。 そこで本当にそう言うことはあるのかな。と、ふと疑問になりましたので質問させて頂きました。  何かエピソードなどあれば教えてください。 ご回答お待ちしております。

  • 優しくなりたい。昔に比べて意地悪になりました。

    優しくなりたい。昔に比べて意地悪になりました。 例えば、電車内で避けない人に対して私も意地でも避けない、車の運転中に譲った後にマナーが悪い運転手には腹が立つ、店員の態度が悪いとこちらも態度を悪く接してしまう、レジで待たされたのに「お待たせしました」がないとイライラ、などなど。 器が小さくなったというか、他人に厳しくなったというか。自分でいうのも変ですが、昔は、いまよりはるかに謙虚で優しかったです。 自ら進んで、他人に親切しよう、とも思わなくなりました。それどころか、親切すれば損をすると思ってしまいます。やられたらやり返せ、とも思います。 こんな自分が嫌いです。 優しい気持ち、優しい自分を取り戻すにはどうしたらいいのでしょうか?