• ベストアンサー

だれか野菜を使ったお菓子を・・・・

自慢じゃないですが(ほんとに)私、友人たちの間で『お菓子作りが上手な子』で(だぶん)有名になっているそうで、時々お菓子を作ってと友達が注文します。ある日、野菜を使ったお菓子を注文されました。私、野菜を使ったお菓子、全然知らなくてすっごく困っています!だれか『野菜を使ったお菓子』を教えてください!野菜を使ったものなら何でもいいです!!(>_<)お願いします! 最初のほうが自慢みたいですいません謝m(__)m罪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ほほぉ~それは多分試されてるのでしょうか・・・ とっておきのレシピを紹介しましょう。 スイートポテトなんかは有名ですがそれでは芸が無い。 今回は2つご紹介します。 (1)オレンジゼリーと見せかけてキャロットゼリー 作り方-250ccのオレンジジュース(100%でも30%でもお好みですが私は30%をお勧めします)つぶつぶ果肉いりに対して5グラムのゼラチンを用意します。あらかじめふやかしておきましょう。ジュースは常温に戻します。 にんじん丸々1本を摩り下ろします。 後は常温のジュースと摩り下ろしたにんじんをグルグルっと混ぜてレンジで1まわり暖めたゼラチンをよーく溶かして固めるだけです。 オレンジのつぶつぶが摩り下ろしにんじんをごまかしてくれるのでニンジン嫌いの子供にもokですし、まさかニンジンが入ってるようには見えませんよ。 (2)豆腐入り大人のチョコタルト 材料-ビターチョコ250g 生クリーム100cc 卵白1個分 絹ごし豆腐半丁 ゼラチン5g 市販のタルトクッキーで出来た器 作り方-ビターチョコを刻んで細かくします。生クリームを火にかけて沸騰させて刻んだチョコにかけて溶かします。 卵白をメレンゲにします。豆腐をレンジで暖め水分を抜いて裏ごし溶かしたチョコと混ぜ合わせます。(お好みで洋酒を入れるといいかも。チェリー酒がおすすめ) メレンゲを混ぜ合わせます。ふやかしたゼラチンをレンジで1回転で溶かし混ぜ合わせます。あとは市販のタルトで出来た器に流し込んで冷やすだけです。 豆腐が入っているので超ヘルシー♪女性には嬉しいお菓子です。 豆腐も一応大豆で出来ているので野菜かなぁと思って紹介いたしました。 これからもレパートリー増やしてくださいね。 皆さんを驚かしてください。

noname#124262
質問者

お礼

せっ・・専門家の人ですよね?!専門家の人にまで教えてもらってすごくうれしいです。(T_T)ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#115057
noname#115057
回答No.9

あります◎長くなりますが、いいでしょうか? ●小松菜とパルメザンチーズのパウンドケーキ 小松菜・・・・・・・・・・1/2ワ バター・・・・・・・・・・50g 卵・・・・・・・・・・・・3個 パルメザンチーズ(粉末)・50g 薄力粉・・・・・・・・・・100g ベーキングパウダー・・・・小さじ1 小松菜は茹でて5mm長さに刻みます。 室温に戻したバターをボウルに入れて、溶きほぐした卵を少しずつ加えて、泡だて器で混ぜます。切った小松菜の水気を取り、加えてパルメザンチーズも入れて混ぜます。 ふるった粉類も加えてゴムベラでさっくり混ぜます。 オーブン用シートを敷いたパウンド型に生地を入れ、180℃のオーブンで約50分、竹ぐしを刺して何も付いてこなければ完成です☆ ●トマトのゼリー トマト・・・・・・・・(中)2個(正味200g) 粉ゼラチン・・・・・・大さじ1 プレーンヨーグルト・・200cc 砂糖・・・・・・・・・50g レモン汁・・・・・・・大さじ1 ラム酒・・・・・・・・小さじ1 粉ゼラチンは大さじ8の水でふやかしておきます。 トマトを熱湯にくぐらせ、冷水に取り皮をむきます。 トマトを半分に切り、種をスプーンで取り除き適当な大きさに切って、ヨーグルトと一緒にミキサーにかけ、ピューレ状になったら裏ごしします。 鍋に裏ごししたトマトとヨーグルトと砂糖を入れて、弱火にかけ砂糖を溶かします。沸騰直前に火から下ろし、熱いうちにゼラチンとレモン汁を加えます。 ゼラチンが溶けたら、氷水につけて、ゴムベラでトロミが出るまで、かき混ぜ、最後にラム酒を加えます。 型に入れて冷蔵庫で冷やし固めれば完成です☆ ちなみにパウンドケーキは1/12にカットした、1切れが104kcalでカルシウムが100mgです。 トマトゼリーはプリン型1個で67kcalで、健康にもいいですよ☆ 長くなってしまって、すみません。 参考になれば幸いです。

noname#124262
質問者

お礼

こりゃまたまたなっが~~く丁寧に教えてくださって感激です!!(T_T)/~~~ ありがとうございました!(*^^)v

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zexus
  • ベストアンサー率34% (148/427)
回答No.8

他の方と重複する部分もありますが、 にんじんならケーキ。 かぼちゃならケーキやプリン。 さつまいもならスイートポテトが簡単でおすすめです。 他にも、水菜などの青菜をすりつぶした物とバナナを使ってのシフォンケーキもおいしいです。 甘くなくても良いのでしたら、ポテトチップスやさつまいもチップスもおいしいです。 下記サイトに、にんじんケーキやかぼちゃのプリンやハロウィン用?ケーキが載っていましたので、参考までにご覧下さい。 ケーキかその他のジャンルから飛べるようです。 参考になりましたでしょうか?

参考URL:
http://guruguru.no-ip.com/index.php
noname#124262
質問者

お礼

ありがとうございます(*・ω・)/センキュ☆ とっても参考になりました! 教えてくださったURLも参考にさせていただきます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

☆ケーキ ◇ニンジン (1)http://www.e-recipe.org/regulars/162/011127_4.html (2)http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=western&small=0202043&id=J000084 ◇カボチャ (1)http://www.e-recipe.org/regulars/251/030817_4.html (2)マフィン http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=bread&small=0204099&id=B001401 ◇ジャガイモ http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/detail/011100106.html?ig4=1&mt=&cl=07&sc=q&st=30 ◇紫芋(カステラとパウンドケーキの中間みたいな感じ) http://homepage1.nifty.com/dokurocchi/imo-kasutera.html ☆クッキー ◇レンコン http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/detail/199902055.html?ig4=1&mt=&cl=07&sc=q ◇ニンジン http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=western&small=0202042&id=J000083 ◇カボチャ http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=western&small=0202042&id=B000776 その他 ☆カボチャ (パンプキントリュフ) http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=western&small=0202099&id=Y000635 (パンプキンシュー) http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=western&small=0202099&id=U010097 などなど・・・色々ありすぎて書くのが面倒なので・・・ こちらでどうぞ↓ カボチャのお菓子 http://gourmet.yahoo.co.jp/bin/rsearch?p=%A4%AB%A4%DC%A4%C1%A4%E3&bgen=02 ジャガイモのお菓子 http://gourmet.yahoo.co.jp/bin/rsearch?p=%A4%B8%A4%E3%A4%AC%A4%A4%A4%E2&bgen=02 エンドウ豆 http://gourmet.yahoo.co.jp/bin/rsearch?p=%A5%A8%A5%F3%A5%C9%A5%A6&bgen=02 ほうれん草 http://gourmet.yahoo.co.jp/bin/rsearch?p=%A4%DB%A4%A6%A4%EC%A4%F3%C1%F0&bgen=02 ニンジン http://gourmet.yahoo.co.jp/bin/rsearch?p=%A5%CB%A5%F3%A5%B8%A5%F3&bgen=02

noname#124262
質問者

お礼

わあ!!すご~いいっぱいありますね~~(^^♪ うれしいです。こんなにいっぱい教えてもらっているのに御礼がすごく簡単ですいません(-_-;) 本当にありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

 ホウレンソウのキッシュ  タマネギペースト入のチーズケーキ  サツマイモのお菓子はたくさんあるし  むらさき芋のモンブラン風とか・・・。  サツマイモのタルト・サツマイモとリンゴの煮た物を混ぜて焼くパイとか・・・。  にんじんもあるし。キャロットのシフォンケーキ。  パンプキンパイとか・・・。  これもタルト生地にパンプキンのペーストというかクリームを入れて上に生クリームで飾った物とか、ハロゥインパイのようにアップルパイみたいに作るとか。色々だしねえ。  流石にキュウリはむりだしなあ。  ナスも・・・無理っぽいし。  あ、金時豆のポタージュがあるって事は、あまく煮たら美味しいかも・・・。大納言のように小豆と抹茶で作るケーキもあったじゃない!豆だって野菜よ!  枝豆クリーム入のムース。スポンジの上に乗せればおしゃれ・・・。ケーキ屋さんみたい。  ああ、食べたい。  作ろう!

noname#124262
質問者

お礼

いろいろ上げてくださってありがとうございます! ほんと食べたいです!!おいしそう!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bi3
  • ベストアンサー率13% (22/159)
回答No.4

さつま芋きんとん。  サツマイモをくちなしの実を入れたお湯で煮ます。  お湯からあげて潰しながら砂糖、パイナップル缶の  シロップを入れてお好きな味にします。  (栗きんとんのような滑らかさになるまで)  パイナップル缶のパイナップルを切ったものと  キウィをスライスした物を混ぜて出来上がりです。  回りにイチゴなどを飾っても綺麗です。

noname#124262
質問者

お礼

とってもおいしそうなさつま芋きんとんの作り方を教えてくださって、ありがとうございます!! しかもつくり方が簡単でいいですね♪よし!作ってみよう!!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • apollonia
  • ベストアンサー率13% (15/110)
回答No.3

キャロットケーキなんて良いんじゃないでしょうか? 人参とクルミをいれて、シナモンとショウガで風味づけ。 ほんの一案です。 クックパッドで「野菜 ケーキ」で検索したら100件もレシピが出て来たので、参考にしてみてください。

参考URL:
http://cookpad.com/
noname#124262
質問者

お礼

ありがとうございます<(_ _)> 一案でもとってもうれしいです!!がんばっておいしいキャロットケーキを作りたいと思います!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ji-mami
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.2
noname#124262
質問者

お礼

参考になるURLを教えてくださってありがとうございます<(_ _)> キャロットケーキすっごくおいしそうです!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • olivie
  • ベストアンサー率16% (24/150)
回答No.1

お菓子は一切作れない20代後半女性です。 そんな私がすみません(笑) 野菜を使ったお菓子で思いつくのは ・かぼちゃプリン ・スイートポテト ・ほうれんそう(にんじん)のクッキー とか… これは野菜じゃないのかしら…

noname#124262
質問者

お礼

ありがとうございます<(_ _)> かぼちゃプリン・・・おいしそうです(想像しただけでも・・) 本当にありがとうございます!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初めてお菓子をつくるときに必要なもの

    初めてお菓子をつくるときに必要なもの 私は最近お菓子作りを独学でやっていました。それでお友達にお菓子のつくりかたを教えてほしいと いわれて一緒につくったところお友達も家でつくってみたいというふうになりました。 私はどちらかというと家にあるものを利用してつくっているのですが、お友達はこるタイプの 人で最初にお菓子づくりに必要な道具をそろえたいそうなのです。 楽天のポイントがあるので楽天からかいたいそうなのですが、 自分でさがしたら違う店になってしまうそうなのです。たとえば温度計で検索して 次にケーキ型で検索してとかやっているそうなのです。 違う店だと送料がかかってしまうので同じお店で購入したい。お菓子作りスターターセットみたいな 感じで初めての人が初めにそろえるもののセットみたいなのを売っているお店をしっているかた 教えて下さい。お願いします。

  • お菓子作り教えることになりましたが何からがいいでしょう?

    来月か再来月から、とりあえず1年くらいの約束で、中学生30人くらいに月に一度、お菓子作りを教える(というより一緒に作る)ことになりました。お菓子作りが初めてのような子ばかりのようです。私自身も専門家でもなく、ときどき作るくらいです。 自分が教室に行った事もないので、何から作ればいいのか悩んでいます。やはり、最初は簡単なものから、だんだんと難しいものへと予定を立てたほうがいいと考えるのですが、簡単なものってどういうものでしょうか? 自分では簡単なものは、ゼリー、蒸しパン、クッキー、クレープあたりで、かなり上級はシュークリームやスフレかなと思いますが、いかがですか?ご意見お聞かせください。あまり難しいものは避けようと思っています。 中学生のお小遣い程度の材料費で、あまり失敗しないで、12回くらいお菓子を作るとしたら、何を作りますか?また、中学生くらいはどんなお菓子が好みでしょうか? まだ、準備に時間があるので急いではいないのですが、ぜひ、一緒に考えてください。 簡単でおいしいレシピも教えてくださるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 手作りの自慢のお菓子レシピを教えて下さい。

    手作りのお菓子を大勢の友達のお茶会に作らなくてはいけません。(汗) そこで、前日に作っておけるもので、かなりおいしくできた自慢のお菓子レシピを教えて頂けないでしょうか? 少し見栄えするものがいいのですが。。。 お願いします。かなり切実です。 簡単じゃなくていいので、よろしくお願いします。 (お菓子作りは基本的なものはできます。)

  • 野菜をほとんど食べないとどうなりますか?

    友人に野菜をほとんど食べない子がいます。 給食は野菜•肉を食べず、パンやご飯•牛乳などしか食べていません。 朝、夜も主食のみで、他はほとんど食べていないそうです。 体に悪いと思うのですが、このままだとどうなるのでしょうか。 その友人は中学生の女子です。

  • 愛犬家の方へ質問 お宅の子はお野菜や果物は好き?

    愛犬家の方へ質問 お宅の子はお野菜や果物は好き? 友人の飼っている子(ミニチュア・ダックス)は、食事もおやつも野菜(それも有機栽培もの)が主だそうで、喜んで食べているそうです。もっとも、時折、お菓子などを欲しそうにしているのに対して、小学生の娘さんが、あげたりして困るとこぼしていましたが。 また、叔父のところにいた子、別の友人のところの子(共にシーズー)は、味を覚えさせたわけでもないのに、ミカンに異様に興味を示し、飼い主がミカンを剥くと、どこにいても飛んでくるほど好物だったそうです。 犬は雑食だから、何を好んでも不思議ではないのでしょうけど、ベジタリアンのワンコというのも、ちょっと楽しいです。 欲しがるからといって、砂糖たっぷりの甘いものや、刺激物はよろしくないと思いますので、野菜や果物を好むなら、OKかと思いますが、皆さんのところの子はどうですか? また、栄養面で野菜をあげたりするのはどうなのでしょう?

    • ベストアンサー
  • 手軽なバレンタインのお菓子について

    もうすぐバレンタインと言う事で、 女の子の友達同士で手作りのお菓子を交換をする事になったのですが、 何をあげたらイイかとっても悩んでいます。 あげる人数は30人分くらい(多すぎ ^^;) みんな結構お菓子作りとかが好きな子達ばかりなので、 その腕前やアイデアもなかなか。 それに引き換え、私はお菓子作りはほとんどしたことなくて…。 だいたいお金も時間もあんまり無いですし…。 と言う訳で、手軽で安上がりなおいしいお菓子のレシピを探しているのですが、 何か良いモノがあったら教えてください。(贅沢 ^^;) ちょっと尊敬されちゃうようなモノなら、なおGOODです。(ますます贅沢 ^^;) ちなみに同じ条件で、彼氏にプレゼントするモノも…よろしくお願いします!! (彼氏の方は一人分です、当然ですが *^_^*)

  • 2歳児のお茶菓子

    2歳児のお茶菓子 生後3ヶ月弱の息子(第一子)を見に、近々友人が2歳の男の子を連れて遊びに来ます。 2歳の子が何を食べるかわかりません。どれ位かたいものが食べられるかとか… ケーキやカステラ類ばかりだと、ご飯に響くかなとも思います。 とりあえずプリンは思いついたのですが、軽くつまめるお茶菓子でオススメはありますか? 大人も食べられるものだと別々に用意しないで良いので助かります。。 あと授乳中のため脂っこいポテトチップスなどは控えています。 注文が多くて済みません、宜しくお願いします。

  • お菓子を沢山食べるお友達と遊ぶ時

    3歳の男の子がいます。 公園で週1~2回会うお友達がいるのですが、1時間おきぐらいに お菓子やジュースを食べたり飲んだりしています。 そのお友達はお菓子をそれだけ食べてもご飯もしっかり食べるので 体格も4歳児並です。 しょっちゅう何か食べるというのでお母さんも色々準備して来ています。 一方我が子は小食で、おやつはご飯をしっかり食べた時のみと しています。 お友達がお菓子を食べていても、どうぞと言われない限り うちの子は欲しがったり泣いたりすることはないので 遊んでいて表面的には困っていません。 けれども相手の子と親密になるにつれて また、子供の理解度が高まるにつれて このままでいいのかと思うようになってきました。 今まではよく見かける子といった感じで認識が薄かったのですが、 最近ではお互いに名前を呼び合ってとても仲良しです。 深く関わっていなければ断片的にしか見ることがなかった お菓子を、何度も何度も目にすることになります。 そしてお友達は食べていいけれど僕は食べられないっていうのは とても辛いと思います。 お友達はご飯も沢山食べるからお菓子も食べれるということ、 お菓子を食べてご飯を食べないと大きくなれない ということを話しているので、ある程度はわかってくれている と思うのですが、3歳児に我慢させすぎでしょうか。 この間はお友達がお菓子を食べ始めたので 「うちはさっきおやつ食べちゃったからあっち行って遊んでくるね」 と言ってその間だけ離れようとしたのですが、 お友達がついてきてしまい目の前で食べるのを 見ていました。 今日もまた「○○くんと遊びたい」と言っていたのですが 何となく気が進まなくて公園に行きませんでした。 お昼寝の前にこんなやり取りをしました。 「いつも○○くんがお菓子食べてるの見てて我慢してる?」 ―「我慢してる」 「でも遊びたいの?」 ―「うん。」 「遊んでもあんなに沢山のお菓子は食べれないんだよ。辛いんじゃない?」 ―「お菓子もっと食べたい」 「もっとご飯食べれるようになったら同じぐらい食べれるよ」 そのあとちょっといじけてそのままお昼寝してしまいました。 皆さんだったらどういう対応をしますか。 1.その日はご飯を食べなくてもいいやとお菓子を同じだけ食べさせる 2.食べている間は離れている 3.今まで通り見ている 4.その他 公園には他の親子も来ていますが1~2歳が多く、そのお友達と 遊ぶのが楽しいみたいでその子と遊びます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 野菜のとりかた

    私は24歳OLです。平日は、会社の人のつきあいで、ほぼ毎日外でお昼を食べています。会社の周辺にあまりお店がなく、いつも「注文すると早めに出てくる」パスタ屋やオムライス屋に行きます。 昼は外食なので、夜はなるべく家で食べる様にしているのですが、友人と会う時等は夜も外食になってしまい、昼も夜も外食続きになってしまいがちです。 そのため、野菜不足がすごく気になり、休日はなるべく外食を控えて、家で野菜スープを作って飲んだり、豆乳を飲んだりしています。本当は平日もなるべく野菜をとりたいのですが、帰るのが遅くなったりすると、お風呂に入ってすぐ寝てしまい、野菜を全く食べない日もあります。働いている独身の方、平日はどうやって野菜をとるようにしていますか?

  • 手作りお菓子は引きますか?

    大学生の女です。 先日私の女友達と、彼女の男友達と、その男友達2人の合計5人で遊びました。 その中の一人と毎日1、2通くらいのLINEが続いていて、今度2人で会うことになりました。 私はお菓子作りが趣味なのですが、LINEでその話になり、軽いノリで今度作ってー笑と言われたのでいいよー笑とやりとりしました。 お菓子を誰かに食べてもらうことは本当に好きなので、今度会う時に簡単なお菓子を作って行こうかなーと思うのですが、 会って二回目の女に手作りお菓子をもらったら引きますか? 彼のことはまだよく知らないので好きとかではないのですが、もう少し仲良くなってからのほうがいいですかね(;_;)?