• 締切済み

旅行業界のリスクマネジメント

発表で「旅行業界のリスクマネジメント」について発表をします。 そこで、調べなければいけない事が、 ・旅行業界の大まかなこと ・旅行業界がやっているリスクマネジメントの種類 ・旅行業界が実際にやったリスクマネジメントの失敗例・成功例 の4つを調べなければいけません! どれか一つとか、これも内容的にはあってるんじゃ・・・等といった資料やホームページがあれば教えてください!! よろしくお願いします。

  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • sen_aoba
  • ベストアンサー率33% (45/133)
回答No.2

旅行業界ほど、リスクの少ない業界はないでしょう。 旅行のパンフの見て下さい。 ほとんどと言って良いほど、旅費の返還はありませんし、また、返還と言っても数%です。 以前、香港で判明したホテルの日本人プライスに関しても、以前より旅行業界は知っていたのですが、自らに影響しないと言うことで黙認。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

旅行業界が本気でリスクマネージメントを考える必要に迫られたのは「フランスWカップでのチケット入手問題」でしょう。 実際しゃれにならなかったですからね。

関連するQ&A

  • リーガルリスクマネジメント

    リーガルリスクマネジメント論とは何ですか?教えてください *あと現在私は大学で「企業倫理」を学習しているのですが関連する内容とかありますか?

  • マネジメントとは

    IT企業の中途採用で下記の課題を出されました。 マネジメントとはどの部分なのでしょうか? 未経験でどのような部分なのかわかりません。 プロジェクトマネジメントなのでしょうか? 原稿の棒読みではなく自分の言葉で発表し資料などを参照するのはいいみたいです。 マネジメントとは何か?   どのようなマネジメントを行うか?

  • リスクマネジメント

    通所のデイサービスに勤務しています。 最近、スタッフの目の届かないところでの転倒事故(ケガはなし。)が続けて発生しており、ヒヤリハットを兼ねた「事故報告書」を記入するように指示しました。 誰の責任というつもりはまったく無く、今後同じことが繰り返されないために指示したつもりでしたが…「今後の対策」についての記録は書けないと強く言われました。 言い分としては、「注意力が足りなく今後気をつける」的な記述では、何の対策にもならないし、注意していても起こり得ることであるし、究極的には自分の過失を認めたことになる…というものでした。 そこで…。今後の対策として、リスクマネジメントの意味を実際の現場に当てはめどう指導していったらよいのか、今回のケースについて聞きしたいと思います。100%事故の防止は無理だと分かってくれてはいるのですが、文章的・対応方法として納得していただくためには自分はどう対応したらよいのでしょうか?近いうちに月1回のケースカンファレンスが予定されています。事故報告を読み上げるだけではなんら解決しないと思いますし、スタッフのリスクマネジメントに対する理解につながりません。アドバイスをお願いします。

  • 脂肪吸引でのリスク。

    あと10KGg痩せたら二の腕のプルプルのヵ所を脂肪吸引したいと考えております。(痩せて筋トレで引き締めたとしても多少はどおしてもプルプルが残ってしまう為脂肪吸引をして弛みを無くしたいので)ソレに大してのリスクを知りたいなぁ…と思い投稿しました。吸引しちゃうだけで細くなってしまう訳ですからソレなりに何かリスクは伴うと思うんです。ある意味楽して細くするので…また、脂肪吸引で成功例、失敗例もありましたら教えてください(^人^)宜しくお願いします。

  • 証拠金とレバレッジによるリスクマネジメント

    FXを始めようとして色々勉強している最中です。 他の方の質問を見ても私のような疑問を持っている方がいらっしゃらないようなので、教えて頂けるとうれしいです。 「みんなのFX」で始めようと思っており、レバレッジを選択できるようなのですが、色々な初心者サイト、書籍などでは「始めての方はレバレッジを低くしてリスクを負わないようにしたほうが良い」と説明されています。 しかし、同証拠金、同取引金額で取引をする場合、レバレッジを高めに設定する事で強制決済のリスクは減りませんか? 例えば、 例1 証拠金100万円×レバレッジ1倍 ÷1ドル100円=一万ドル買 例2 証拠金100万円×レバレッジ10倍÷1ドル100円=一万ドル買 上記二つの例では同じ取引量なので決済した時の差損益は同じですが、 レバレッジを高く設定している為、例2は必要証拠金が少なくて済む事になり、結果的に強制決済が遠くなりリスク軽減になると思われます。 なので、初心者サイト、書籍等で「レバレッジを低く設定した方が良い」というのはレバレッジを高くし尚且つ取引量を増大した場合にリスクが増える為なのかな?と勝手に解釈しています。 もしかしたら間違っているかも知れません、詳しい方教えて下さい。

  • これってマネジメントなんでしょうか・・・?

    これってマネジメントなんでしょうか・・・? 経理や給与計算などをする部署で、初めて「上司」という立場になり 日々書籍などでマネジメントについて勉強しておりますが、実際の仕事はというと 一日中、ど素人社員への業務指導とパートタイマーからの質問責め(些細なことでも自分で 判断出来ないor聞けばいいと思っている)その上、入れ替わり立ち代わりするミスの対応と チェックをする毎日です。 自身もプレイイングマネージャーで仕事がありますが、彼等の面倒を見るだけで疲れ果ててしまいます。 全員が適材適所なんて考えるレベルでない状況で、彼等がそれなりの人材に育つまでそれなりの時間が かかるでしょう。(能力的に育たない可能性も) こんなことをしてて何か得るもの(特にマネジメント能力)があるのか。ものすごく時間と労力が無駄に 思えてきています。年齢的にもマネジメントにシフトしていかなければならないとは思っておりますが こんな事が仕事とされるのであれば、実務担当としてスキルアップをしてる方がマシなのではとさえ 思ってしまいます。 私のしている事ってコーチであって、マネージャーじゃないように思うのですが。 書籍に書いてあるような成果の出る組織作りなんて、幻想なんでしょうか。

  • 情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS/ISO 27001/JIS Q 27001)のリスクアセスメントについて

    私の会社では、情報セキュリティマネジメントシステム(ISO 27001:2005)を取得・運用しております。 リスクアセスメントを実施していくにあたって、つじつまが合わないというか困ったことが出てきました。 わかりやすくするため 財団法人 日本情報処理開発協会の 「ISMSユーザーズガイド-リスクマネジメント編-」 http://www.isms.jipdec.jp/doc/JIP-ISMS113-11.pdf を使って運用するものとします。 ユーザーズガイド P32によると リスク値=「情報資産の価値」×「脅威」×「ぜい弱性」 等となります。 そして例えば「受容可能なリスク値」を9未満と決めたとします。 そうすると、P33の表の水色部分において、対策を行うこととなります。 ------------------------ここまでは良いのですが… 弊社では、同じような方式を採用して なおかつ定期的にリスクアセスメントを行うこととしました。 もちろん今までのリスク(ぜい弱性)に対する対策は取ってあるとします。 そうすると、「情報資産の価値」=3以上、「脅威」=3、の資産の場合 「ぜい弱性」がいくつであろうとも、リスク値は9以上になってしまうのです! 自らコントロールできる値は「ぜい弱性」のみですから、 ありとあらゆる対策を取り、ぜい弱性を下げてあったとしても いつまでたっても「受容可能なリスク値」(9未満)を満足できない …というおかしな事になってしまうのです… このユーザーズガイドの点数は、あくまで便宜的な数値、ということはわかっているのですが じゃあどのようにリスクアセスメント手法を直せばいいか、良い方法が思いつきません… うまく運用されている例がありましたらぜひご教示ください!

  • 「マネジメント業務」というのは、どういう事を指す

    管理職などがおこなう 「マネジメント業務」というのは、どういう事を指すのでしょうか? 具体的な例がわかりません。 ちなみに私の上司がおこなうマネジメント業務は 社員に有休を取る事を抑制させ 出勤率を向上し、業務を滞りなく回すことです。

  • 禁煙しても肺がんのリスクは同じですか?

    もう何回目か判らない程禁煙に失敗し、それでも懲りずに禁煙現在7日目の会社員男性です。苦しい時はこちらのサイトの内容を見て気を紛らわしているせいか、今回は何か成功しそうな予感がします。ところで質問ですがこのサイトの回答の中にこんなのが有りました。「タバコは止めても肺がんのリスクは同じです… 10年以上喫煙者は・・・」 これってどうなんでしょうか?リスクが同じだったら何で苦しんで禁煙する意味があるのでしょう? この内容が本当だとしたら又挫折しそうです。 どうかお教え下さい。

  • リスクについて

    株式・債券・投資信託 初心者の為知識を身につけてる 最中です。儲かる方法、良い話よりも 経験者様のリスクについて体験談や失敗談など、実際にお金を企業に投資して始めて気づいたリスクなど・マニュアルどおりにいかなかったなど、何でもいいので情報として参考にしたいので聞かせていただければうれしいです。元本を失うリスク 自己責任など本等にかかれてますが 元本を失うリスクについて、経験者様、投資家様の 生々しい声が聞けたらと思います。 このような質問も過去にはあったとは思いますが、 初心者の私に体験談・失敗談など教えてください。