• ベストアンサー

禁煙しても肺がんのリスクは同じですか?

もう何回目か判らない程禁煙に失敗し、それでも懲りずに禁煙現在7日目の会社員男性です。苦しい時はこちらのサイトの内容を見て気を紛らわしているせいか、今回は何か成功しそうな予感がします。ところで質問ですがこのサイトの回答の中にこんなのが有りました。「タバコは止めても肺がんのリスクは同じです… 10年以上喫煙者は・・・」 これってどうなんでしょうか?リスクが同じだったら何で苦しんで禁煙する意味があるのでしょう? この内容が本当だとしたら又挫折しそうです。 どうかお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私は禁煙歴丸3年経過する元ヘビースモーカーです。 1週間も禁煙できるのですから、あとはその気だけですね。 リスクは色々調べてもらえれば解りますが、肺癌になる確率は少なくなると、専門的に書かれているはずです。 あとは、tigeruzuさんが、死ぬまでタバコを吸わないでいられるかと言う覚悟があるかどうかですね。 死ぬ前に一服ってのもありましたが、・・。

tigeruzu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今日で3週間を過ぎ禁煙続行中です。新聞の著名人死亡欄を見ても肺ガンで死去の多いこと、多いこと。ああたばこは恐ろしや と言うことで未だ吸っておりません。

その他の回答 (3)

  • txrx
  • ベストアンサー率45% (83/184)
回答No.3

そんなのは、喫煙者の言い訳です。 根拠が有ったとしても、無理やりこじつけた根拠です。 吸わない方が良いに決まってます。 馬鹿なこと考えないでください。 安心して。 私も一ヵ月半前にタバコ止めました。 『禁煙セラピー』って本読むと、喫煙欲がなくなります。 喫煙欲が無いので、ニコチンの禁断症状が現れても楽に乗り越えられました。

tigeruzu
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 禁煙セラピーは出て直ぐ読みましたが、私の場合禁煙は出来ませんでした。今日現在も禁煙続行中ですが、今度吸ったら肺ガンで死ぬぞ!!と心に誓って頑張っています。

  • Katchel
  • ベストアンサー率33% (19/56)
回答No.2

 よくそういうこと(10年以上喫煙したら禁煙しても肺ガンの発症率は変わらない)が語られますが、もし仮にそれが本当だとしても、禁煙することによって、 1:周囲の人(ご家族や職場の同僚など)の受動喫煙の機会が減るため、周囲の人の発症率が下がる 2:挫折せずに禁煙を成功させることで、心理的に強くなれる。周囲の人から「意志の強い人だ」と思われる 3:煙草代が節約できる(1日1箱程度吸うとして、1ヶ月あたり8千円から1万円→年間で9万円から11万円) 4:肺ガン以外の呼吸器疾患(肺炎や喘息など)や循環器疾患(心臓病など)・脳疾患(脳梗塞など)の罹患率が下がる などが、さしあたり思いつくだけでも利点があります。 頑張ってください。

tigeruzu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。禁煙することによる利点は熟知しているつもりです。数ある中でも肺ガンは5年生存率がかなり低く症状が出たらもう手遅れ・・ 会社の先輩、上司が相次いで肺ガンで亡くなりました。吸って25年経ちますが禁煙してもリスクは下がらないのかお教え下さい。

  • kensu7
  • ベストアンサー率26% (24/91)
回答No.1

9199.jpをインストールして(禁煙)と入れてみてください。あと禁煙マラソンとニコチンパッチ(処方箋) で楽になると思います。質問ですが自分も初めて知りました。そんな事ないと信じたいのですが、、、

参考URL:
http://kinen-marathon.jp
tigeruzu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。吸わないことで少しずつ肺も元に戻りそうなのですが・・・

関連するQ&A

  • 若くても肺がんになりますか?

    禁煙したいのに・・・なかなか禁煙できない28歳女性です。 かれこれ、タバコをすい続け・・・14年になります。 独身だし、まだ子供の予定もないので 禁煙を決意しても、喫煙者に接触するたびに 「1本頂戴!」となって、 またまたスモーカーに後戻り・・・の繰り返しです。 禁煙はもって3日とだめな女です。 喫煙14年で28歳。 肺がんになる可能性はあるのでしょうか? タバコを吸っている限り、肺がんのリスクはあると思いますが、 いまいち実感がわかないので。。 教えていただけますでしょうか?

  • 禁煙後の再喫煙のリスクについて

    喫煙歴約30年の愛煙家です。一日の喫煙本数は、10年前までは1日40本くらいでしたが、ここ10年くらいは15~20本程度です。 そこで質問なのですが、訳があって3ヶ月間ほど禁煙することにしました。3ヶ月間の禁煙後にそのままタバコを止められるとよいのですが、3ヶ月という一定期間の禁煙後に再喫煙した場合、禁煙せずに継続してタバコを吸っているのと比べて、肺がんなどのリスクはどうなるのでしょうか? 勿論、3ヶ月間の禁煙で肺が綺麗になる訳でもありませんが、一定期間止めて、再度吸い出した方が禁煙せずに継続して吸っているよりも肺に悪影響があるような気がしてなりません。仮に継続して吸い続けるよりも禁煙後に再喫煙することの方が肺に悪いのであれば、これを機に禁煙を考えようとも思います。 ご回答をお待ちしております。

  • 禁煙挫折してしまいました

    20代前半の女性です。 美容と健康のためにと、禁煙をしようとしましたが、わずか8時間で、喫煙者の友達にばったり会い、つられて挫折!最悪! しかも、その8時間の間は、仕事にぜんぜん集中できず、煙草のことばかり考えていらいらイライラ。 いらいらした時の癖で、親指のささくれを剥き続けてしまうんですけど、その8時間の間はそれがひどく、気がついたら血が出るまでやっていました。 挫折後は、もう自信喪失で、親指はひどい状態だし、精神的肉体的ダメージがあります。 なんだか自信喪失する、傷つくリスクまで負って、禁煙する意味が本当にあるのか、と疑問に思い始めてしまいました。 それに、親指の癖もそうなんですけど、私はたぶん何かに依存せずにはいられない性質なんじゃないかなぁ・・なんて思います。 でも、いや、上のくだらないことを言っているのは弱い私なんです・・!煙草なんか良くないに決まっていますよね???あー煙草なんてやめたい。 禁煙に成功した人、煙草のない生活がどーーんなにすばらしいか、どんなメリットがあるか、大いに語ってください。本当にお願いします。

  • 禁煙について。

     40代主婦です、表題について質問させてくださいね。  主人はヘビースモーカーです。  一日最低でも20本吸います、家族は受動喫煙の 被害者です、会社でもOLさん達から嫌がられています。 主人は何度も禁煙を始めたのですけど、禁煙して 3日か4日に禁断症状が出るのですね、個人差が 有るのでしょうけど、禁断症状に耐えられなくて 挫折しています、いろいろな方法で試してみたのですけど、 どうしても禁断症状を乗り越える事ができません、 禁断症状を乗り切る良い方法が有るのでしょうか?。 喫煙者の妻は非喫煙者の妻より肺ガンのリスクが 高いと言われています、心配です。 確実に禁煙できる方法が有りましたら教えてください。 迷える主婦より。

  • 禁煙の成功・失敗 禁煙する理由 

    こんにちは。21歳の学生です。高校卒業したと同時に喫煙を始めて3年。大した理由も無くたまにタバコをやめたくなります。日によって異なりますが、だいたい5本程度。遊びに行ったりすると10本程で、そこまでヘビースモーカーではありません。 現在喫煙されている方も私と一緒の事を思う方がいらっしゃるかと思います。 現在、喫煙をされている方はどのような理由で禁煙しようと思いますか?そのきっかけを教えて下さい。 また、挫折してしまう理由はなんですか?(私の場合は周りの誘惑です) 禁煙に成功された方、どう言う理由で禁煙を始めたか、どうして辞めれたか是非教えて下さい。 皆様、よければ教えて下さい。 禁煙セラピーを読まれた方、よければ少し内容を教えて下さい。 お願いします!    

  • 禁煙したいのですが、 どうすれば禁煙できるでしょうか??

    禁煙したいのですが、 どうすれば禁煙できるでしょうか?? 禁煙したいのですが どうすれば禁煙できるでしょうか?? 周りは喫煙者ばかりです。 喫煙者が禁煙に成功した例と失敗した例を教えてください。 禁煙ができないのは自分の意思が弱いのでしょうか??

  • 禁煙したいのですが、 どうすれば禁煙できるでしょうか??

    禁煙したいのですが、 どうすれば禁煙できるでしょうか?? 禁煙したいのですが どうすれば禁煙できるでしょうか?? 周りは喫煙者ばかりです。 喫煙者が禁煙に成功した例と失敗した例を教えてください。 禁煙ができないのは自分の意思が弱いのでしょうか??

  • 禁煙したいんです。

    25歳、看護師をしてます。 仕事柄ストレスも多く、周りの友達も大半が喫煙者であり、私自身の喫煙歴ももう5年以上になります。。1日10本程度でタールは1mgの女性タバコを吸っているのですが、これがどうしてもやめられません。タバコを吸う自分がイヤで、同僚やそれほど親しくない人には喫煙者であることを隠して生活しています。 昨年、2ヶ月ほど禁煙しましたが、何かのきっかけでまた吸いだし、それでもやめたいと思いながら今日まできました。 禁煙中は食欲が酷くて浮いたお金分、全て食費とお酒に移行しブクブク太っていきました。それもあって挫折に繋がったんだと思います。 数日禁煙してはみるけど、やはり吸いたい衝動に駆られ、また吸って、後悔して…の繰り返しです。タバコを吸ったあとは辞めてやる!と思えてもニコチンが切れたり仕事が終わりだと、まぁいいか。って考えになってしまうんです。 今日から禁煙に再チャレンジしようと思ってますが、また挫折するのかな…と途方に暮れています。 どうしたらやめられるのでしょうか。 自分の意思の問題ではありますが、一人で思っていても結局甘い考えをして逃げてしまうのが目に見えてるので、禁煙成功された方や嫌煙家の方に意見を聞きたいです。 時間もないしお金ももったいないので、なるべく禁煙外来などは通いたくありません。

  • どうしょうもない喫煙者に、禁煙のアドバイスを。・・

    将来のたばこ値上げにそなえ 禁煙を実行しているのですが、二日で苦しくなり いつも、禁煙を挫折しています。 実は、禁煙外来に一度、ゆき なんとか、禁煙に成功したのですが 精神的な依存が、復活し??、たばこを吸い始めました。 体に悪いことは、禁煙外来で、禁煙してた時に たばこの害というものを実感しているのに、やめれない(;_;) 健康の害は、どうでもいいや、というのが、今の感想だし お金の浪費も、まだ、なんとか、やってけるし・・ ・・・などなどと、理由をつけ、すっていました。 ちなみに、今回も、挫折の見込みm(_ _)m こんな、どうしょうもない 喫煙者に禁煙のアドバイスをお願いします。 なお、チャンピックスを、購入検討しましたが、 お金が、ないので 今回は、ニコチンガムで、チャレンジしてみました。 では、皆様、よろしくお願いします。 以上

  • 禁煙が、続きません

    こんにちわ 1年、禁煙して、急に吸いたくなり 喫煙、チャンピックス買って、再度禁煙。 一ヶ月くらいかな?? 成功して、再度、欲求が、わき 喫煙してしまいました。 で、1箱だけ吸って、禁煙開始。 これも、成功し ただ、またも、2週間で、挫折 今日、喫煙しています。 これも、1箱吸って、禁煙の予定です。 禁煙が、長く続きません。 意思の力が、弱いといったら、それまでですが なんとか、長期禁煙をしたいです。 なにか、アドバイスをよろしくお願いします。 以上

専門家に質問してみよう