• ベストアンサー

禁煙しても肺がんのリスクは同じですか?

もう何回目か判らない程禁煙に失敗し、それでも懲りずに禁煙現在7日目の会社員男性です。苦しい時はこちらのサイトの内容を見て気を紛らわしているせいか、今回は何か成功しそうな予感がします。ところで質問ですがこのサイトの回答の中にこんなのが有りました。「タバコは止めても肺がんのリスクは同じです… 10年以上喫煙者は・・・」 これってどうなんでしょうか?リスクが同じだったら何で苦しんで禁煙する意味があるのでしょう? この内容が本当だとしたら又挫折しそうです。 どうかお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私は禁煙歴丸3年経過する元ヘビースモーカーです。 1週間も禁煙できるのですから、あとはその気だけですね。 リスクは色々調べてもらえれば解りますが、肺癌になる確率は少なくなると、専門的に書かれているはずです。 あとは、tigeruzuさんが、死ぬまでタバコを吸わないでいられるかと言う覚悟があるかどうかですね。 死ぬ前に一服ってのもありましたが、・・。

tigeruzu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今日で3週間を過ぎ禁煙続行中です。新聞の著名人死亡欄を見ても肺ガンで死去の多いこと、多いこと。ああたばこは恐ろしや と言うことで未だ吸っておりません。

その他の回答 (3)

• txrx
回答No.3

そんなのは、喫煙者の言い訳です。 根拠が有ったとしても、無理やりこじつけた根拠です。 吸わない方が良いに決まってます。 馬鹿なこと考えないでください。 安心して。 私も一ヵ月半前にタバコ止めました。 『禁煙セラピー』って本読むと、喫煙欲がなくなります。 喫煙欲が無いので、ニコチンの禁断症状が現れても楽に乗り越えられました。

tigeruzu
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 禁煙セラピーは出て直ぐ読みましたが、私の場合禁煙は出来ませんでした。今日現在も禁煙続行中ですが、今度吸ったら肺ガンで死ぬぞ!!と心に誓って頑張っています。

• Katchel
回答No.2

よくそういうこと(10年以上喫煙したら禁煙しても肺ガンの発症率は変わらない)が語られますが、もし仮にそれが本当だとしても、禁煙することによって、 1:周囲の人(ご家族や職場の同僚など)の受動喫煙の機会が減るため、周囲の人の発症率が下がる 2:挫折せずに禁煙を成功させることで、心理的に強くなれる。周囲の人から「意志の強い人だ」と思われる 3:煙草代が節約できる(1日1箱程度吸うとして、1ヶ月あたり8千円から1万円→年間で9万円から11万円) 4:肺ガン以外の呼吸器疾患(肺炎や喘息など)や循環器疾患(心臓病など)・脳疾患(脳梗塞など)の罹患率が下がる などが、さしあたり思いつくだけでも利点があります。 頑張ってください。

tigeruzu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。禁煙することによる利点は熟知しているつもりです。数ある中でも肺ガンは5年生存率がかなり低く症状が出たらもう手遅れ・・ 会社の先輩、上司が相次いで肺ガンで亡くなりました。吸って25年経ちますが禁煙してもリスクは下がらないのかお教え下さい。

• kensu7
回答No.1

9199.jpをインストールして(禁煙)と入れてみてください。あと禁煙マラソンとニコチンパッチ(処方箋) で楽になると思います。質問ですが自分も初めて知りました。そんな事ないと信じたいのですが、、、

参考URL:
http://kinen-marathon.jp
tigeruzu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。吸わないことで少しずつ肺も元に戻りそうなのですが・・・