• ベストアンサー

すごくのどが渇くんですが…

 タイトルどおり、のどが渇くんです。水とかを飲んでもぜんぜんだめで水分が取れてないって感じなんです。(涙)お酒とか飲んでないんですがねぇ。  何が原因かわかる方どうかご回答お願いします。また、日常生活に注意する点など些細なことでも教えていただくとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultra_7
  • ベストアンサー率35% (24/68)
回答No.6

皆さんも答えておられますが、糖尿病がかなり疑わしいですね。 かく言う私も一昨年、非常に喉が渇いて水をがぶがぶ飲んでおりました。 私の場合、食事中や食後にも汗がだらだらと出ていました。 その時は、スポーツドリンクを一日2L以上飲んでいたのですが、それが原因で、ペットボトル症候群になっていました。 そう、糖尿病になっていたんです。 私の場合、一ヶ月で6-7kgやせました。 糖尿病は、太った人がなっていると思ったら大間違いです。 薬局で、尿検査薬を購入して調べたところ糖が出ていました。 次の日に病院に行ったところ、スグに入院言われました。 喉の渇きが強く、いくら飲んでも収まらない場合、血糖値がかなり高い事が想像できます。 一刻も早く病院に行って検査をするべきだと思います。 もし、血糖値が高くなく異常が無いならラッキーって事で、検査はしてみた方がいいですよ。

gorankudasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 私も回答者さんの経験とほぼ一致します. 最近やせてきてますし,スポーツドリンクをがぶ飲みです.このことを考慮すると糖尿病の確率が高いですね(涙)一回薬局にいって尿検査薬を購入してみたいと思います.経験談を踏まえた意見大変参考になりました.

その他の回答 (6)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.7

病気として糖尿病が皆さんが言われるように疑われますので、やはり一度は受診されるのがよろしいかと思いますが、その前に。 入れることだけ書かれていますが、でるほうは順調ですか? つまり、尿はご自分で思うにたくさん飲んでそれに見合うだけでていますか? さらに、飲むのは「水」ですか? お茶だったりしませんか? お茶には利用効果がありますので飲んでも飲んだ分以上に出したくなるのが利尿効果です。 尚、利尿効果があるのは「カフェイン」ですから カフェインを含むものは全部それに該当します。 緑茶・コーヒー・紅茶・ドリンク剤のなかには多量のカフェインが含まれています。 次にサプリメント等で何か摂取していませんか? 何らかの形でナトリウムを含むものをとっていると ナトリウムを排泄する必要があるので多量の水分を体が要求するようになります。 一般的には塩ですが、○○ナトリウムとなると、サプリメントの類には結構これに該当するものもあります。 さらに、昨今流行の、にがりなども余分な電解質を体に入れることは、余分を排出する必要がでるので 同様に多量の水分を体が要求します。 次に、きちんと口唇を閉じて鼻ですって、鼻ではいての鼻呼吸をしているかチェックしてみてください。 呼吸によって失われる水分もバカにできません。 特に、口呼吸ですと、直接口腔内が乾燥します。 唾液は出ていますか? あるいは、何か薬剤は服薬していませんか? 薬の副作用で唾液が出ない、口が乾くというのがありまス。 まれにですが、目薬の成分が吸収されると 口が乾くということもあります。 もっとも、ココまで使用すると、目のほうに何らかの差しさわりもあるのですが。 いずれかに該当する条件があればそれを解消してみてください。

gorankudasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 尿のほうは汚い話少し黄色い気がします(関係ない気もしますが…)。お茶は飲みませんがジュースはたまに飲みます。また、サプリメントについてですがマルチビタミンを摂取しています。一人暮らしで料理等をしないためビタミン不足を解消しようと思い飲み始めました。今摂取しているサプリメントにナトリウムが使われているか調べてみますね。口の渇きですがそちらのほうは大丈夫だと思います。  病院に行く前に回答者さんがあげられたいくつかの項目に注意してみたいと思います。それでも解決しない場合は、病院に言って診察してもらいます。

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.5

#3です。補足頂き有難うございました。このニ、三日急に暑くなりましたのでに運動したり、入浴の後汗をかくと、のどが渇くのは当然ですが、特に汗をかかなくても、乾燥したところにいると、知らず知らずに水分を取られてのどが渇きます。これは健康で有れば当然起こる生理的現象です。また、非常に緊張したり興奮したときにも、のどが渇いて水をどんどん飲むことがありますが水分を十分に取れば治ります。しかしこれらすべての現象は一時的なもので、一晩過ぎて原因がなくなれば治ってしまうようなものです。ただ此れが、いつまでもつづく様であれば尿崩症や糖尿病などがないかよく調べてもらう必要が有ります。腎臓の病気でものどが渇くことがあります。薬の副作用でも喉が渇きますが、あなたの場合は関係無いと思います。一日に5~6Lの水が必要とされる日々が続くなら是非ドクターへ行かれますようにお薦めします。

gorankudasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 一日に5~6L水分を取ることは多分無いと思います.せいぜい3Lぐらいです.しかし,結構のどの渇きを我慢してそれぐらいです.気にせず飲み続けると5,6L行くかもしれません.そのことも考慮して病院にいくかどうか考えたいと思います.

  • dryoshi1
  • ベストアンサー率45% (171/378)
回答No.4

夏ですから、単純に脱水ぎみなのかもしれません。 しかし、若年発症の1型糖尿病であれば、あなた位の年齢で突然喉の渇きや腹痛、発熱などを伴って発症する場合もありますので、一度病院で検査をされるべきだと思います。

gorankudasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. のどの渇きは冬や春でも起きていたので脱水ということは無いと思います.発熱などは無いのですが下痢をよくします.関係あるのかな?皆さんの言うとおり一度病院で検査してみたいと思います.

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.3

良ければ年齢、身長、体重を補足してください。

gorankudasai
質問者

補足

年齢22才 身長173cm 体重63kg です。 ご参考ください。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.2

初夏~晩夏の暑い日が続いているとき限定なのか1年中なのか明確ではないので断言はできませんが、夏の暑いときに冷たいものを飲むと更に喉が渇くそうです。 冷たいものを飲むと身体の温度が急激に下がり、急激に冷えた体が体温を維持すべく温度を上げ、体内にある水分を出そうとするとかでひどく喉が渇くという話も聞きました。 常温~少し熱めの飲み物を飲むと喉の渇きが抑えられると聞いたので、私は夏でもなるべく常温のものを飲むように心がけています。

gorankudasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一年中のどが渇きますね(涙)私も冷たいものを飲まないようにしています。でも、つい喉の渇きに負けて冷たいものを飲んでしまうんですよね。今年の夏は我慢して常温のものを飲みたいと思います。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

糖尿病かも。 ご注意を。 病院へ行ってください。

gorankudasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 糖尿病ですか.よく聞きますが,私とは無縁なものだと思ってました.糖尿病については無知なのでしばらく勉強してみたいと思います.糖尿病の症状と自分の症状とを照らし合わせた後,病院に行くかどうか検討してみたいと思います.

関連するQ&A

  • 飲み物を飲むと喉がイガイガするのですが…

    普通喉が枯れた時とかに水などを飲むと喋りやすくなると思うのですが、 私は逆に水分を取ると喉がイガイガして暫く喋りにくくなってしまいます。 耳鼻科では声帯自体に問題はないと言われたのですが どういった原因が考えられるでしょうか。

  • 喉渇いた

    渇いた。 酒飲めない。(ノンアルコールも×) 炭酸嫌い。(炭酸が薄くても×) フルーツ系NG。(果物嫌い) 天然水などは魚の小便とかが混じっているようなイメージなので無理。(地下水も×) 紅茶などは基本的に無理です。 料理に水を入れるときも炒飯みたいな感じになるまで炒めたりします。パリパリです。 今までは親に無理やり飲まされていたので、飲んでいましたが自立しました。 喉渇いてます。 他に水分を取る方法を教えてください。

  • 飲まなくても喉の乾きが癒やす方法はある?

    たまに無性にピザを食べたくなって、デリバリピザのMサイズを一人で平らげたりするんですが、その後の喉の乾きで困っております。 ピザ自体に大量の塩分が含まれてるので喉が渇くのは仕方がないんですが、ピザを食べた後は腹がパンパンで水分を摂るのも苦しい。 腹が少し楽になってきても、喉が渇いて水などを飲むとまた腹が膨れて苦しくなるの繰り返し。 塩分過多のせいで結構大量に水分を摂っても、なかなか喉の乾きが癒えないし。 体内に水分を入れたいというより、喉を水で浸したいという感じで飲むので、本音で言えば喉を通った後、胃に入らずに外に流れ出て欲しいという感じです。 食べ過ぎ時じゃないにしても、暑い日とかやたらと喉が渇いて麦茶をがぶ飲みしてお腹がタプタプになってもまだ喉が渇くということも多い。 そんなときも水分の摂取量的には充分だけど、喉を水で浸したいから飲み続けるという状態です。 口をすすぐだけとかうがいだけとか試しましたが、やはり飲み込んで喉を通さないと全然癒えない。 飲み込まなくても喉の乾きを癒す方法ってないんでしょうか? 腹がパンパンタプタプになりながらも我慢して飲み続けるしかない?

  • 果物を食べると喉がかゆくなる

    タイトルの通りなのですが、うちのダンナが りんご、パイナップル、サクランボなどを食べると もの凄く喉がかゆくなるみたいなんです。 ひどい時はかすれて、声が出にくくなるのです。 原因はなんなんでしょうか? あと、最近気付いたのですが、豆乳も駄目なようで 飲んだりすると、途端に声が出なくなります。 電話にも出れません。 本人は味は嫌いじゃなく、食べれるなら食べたいのに という感じらしいのですが、同じ症状がある方、 原因がわかる方、いらっしゃったら教えて下さい!

  • 水分を取っても取っても喉が渇きます。

    二十歳女です。 たまにあるのですが、 口の中がカラカラで水分を取っても取っても 喉が渇き、落ち着かないことがあります。 喉が渇いてどうしようもない時は大体麦茶か水を飲んでいます。 トイレの頻度はあまり多くありません。 お酒も一度に多くは頻繁には飲まないのですがたまに小さい缶チューハイを一杯飲むことはあります。 若い人でも糖尿病にかかることがあるとのことですが、全く気にしていなかったため、いまいちよくわかりません… 昔からこうなることがちょいちょいあるのですが、同じような経験をしたことがある方いらっしゃいますでしょうか? 回答お待ちしてます。

  • 喉につまった薬

    タイトル通りそのまんまなのですが 喉につまった錠剤の薬(たぶん)を 取る方法があったら教えて下さい。 ちなみに水を飲んだりゴハンをかまずに 飲み込んだりというのはすでに試しましたが駄目でした。 明らかに何かがつまっている状態で違和感があります。 だがしかしすでに9時間が経過しています。 薬だったら溶けてますよね??

  • 喉を強くしたいです。

    私は喉がすぐ腫れて痛む、という体質で困っています。 少しでも大きい声を出したりすると、すぐ咽頭、気道の入り口部分が腫れて喉が痛くなってしまいます。 又、飲み会で飲み物が無くなった状態で話したりすると同様の結果となります。 又、上記のようなことが無くても、年に5回程はどのみち上記症状が出ます。 等々、とにかく喉が弱いです。 1年365日24時間、のど飴の携帯が欠かせません。 会社でも家でも適宜飴を舐めます。 かつてはこんなことはなかったのですが、高校時代に音楽祭の練習で喉を酷使して以降は、ずっとこういう状態です。 医者で見てもらっても、特に異常はなくやれることはない、腫れた時にその都度薬(イソプロフェン等)で治すしかない、と言われています。 しかし上に書いたような状態は日々の生活や活動に支障があり、できれば根本的に改善したいです。 腫れたらその都度イソプロフェンやボルタレン等の薬というのも1つ対処としてはいいですが(最近はやや耐性ができたのか、以前より効かなくなってきましたが)、それ以前の問題として、そもそも高校以前のように、ちょっとのことでは喉が腫れない痛まない、という感じに、喉を強くしたいです。 そこで質問なのですが、 喉を強くするために、日頃から行える訓練方法や、日常生活時にやるべき事や注意点、を教えて頂けると大変幸いです! どうぞよろしくお願いします!!

  • 異常に喉が渇くのは…

    ネットや本で調べておりますが判断がつかず、 異常に喉が渇く原因と対策を知りたいと思っています。 詳しい方どうぞ宜しくお願い致します。 最近異常に喉が渇き、忙しいので水分を摂取する時間が勿体なく我慢するのですが、 喉の渇きで仕事に集中出来なかったり気が遠くなる事もあります。 仕事がそれ程忙しくない時はこまめに摂取するのですが、吸収されずにトイレが近くなるだけで。 喉の異常な渇きを検索すると糖尿病が多く出て来ますので糖尿病を疑ったのですが、 もう何年もたんぱく質中心の低糖質ダイエットをしていますし、ジュースを飲む事はなく炭酸水や水です。 お酒は週に1~2回、ワインをグラスで1杯程度。 飲み会に誘われても量は飲みません(飲めません)。 甘い物は職場で頂くブラックチョコレート等を2個(50kcal以下)、自分で買うとしても低糖質かタニタ監修プリン等、 1日の摂取calは1200~1500kcalで消費calを大きく上回ってはいないと思います。 仕事は事務ですが、他部署との行き来が多く手伝いもよくしますので、走っている時間や力仕事の時間もとても多いです。 母の介護がありなるべく定時で帰りたいので昼食を抜く事もよくあり、9~10時間そんな調子です。 いつもは腹8分で、お付き合い以外で18時以降は食べないようにしています。 ただ週に一度、習い事のある日は帰りが遅くなりますので、早夕飯をお腹いっぱい食べます。 食生活や数値について病院で注意を受けた事はありませんし、普通体型で最近体重の増減はありません。 こんな調子なのですが、昨日は1リットルの水を会社に持って行ったのに全く足りず、 習い事でも異常に喉が渇き、我慢出来るところまで我慢しましたが、水分摂取で時間を取られました。 偶にお腹いっぱい食べた際に強い眠気に襲われますので、糖尿病なのかなととても心配していますが、 低糖質の食生活が長くても可能性のあるものなのでしょうか? 水分摂取のスピードが速くて吸収が追い付かないのかなと、口に含んで少しずつ飲むようにしていますが、 潤った感じがせずいつも口が乾燥しています。 今朝も口の乾燥が気になり目が覚めました。 必要な情報が揃えられているか判りませんが、アドバイスどうぞ宜しくお願い致します。

  • のどを痛めている……

    この4月から趣味で声楽のレッスンを受け始めました。 で、「腹式呼吸、腹式呼吸……」と練習していたら、変な癖がついてしまったらしく、普通に呼吸するだけでもどうやらのどに負担がかかっているようです。 (水がない状態でうがいをしているような感じ) もともとここ半年くらいで「のどがなまったな~」という自覚があったので歌を始めたのですが、もう普通の呼吸法を忘れてしまったんです~。 喋る時も何か今までと声の出し方が違ってしまった……。ただでさえ喋るのはのどに負担がかかるっていいますよね?一番のどに負担がかかる喋り方をしているのかも(T_T)。金曜と日曜に友達に会ったらもうのどが痛くて駄目です。今まで、お酒を飲んでカラオケがっちり、という時以外はこんなことなかったのに~。 あと黙ったまま普通にしているつもりでものどに力が入っています。 もう、一体どうしたらいいでしょう(T_T)。 どなたか愛の手をお願いします。

  • 喉を使う仕事をしてる方へ。喉の管理。

    タイトルのとおりなのですが みなさんは喉の管理をどのようにしてるのかな? と思い、質問しました。 乾燥や煙、お酒など。 ご自身が気をつけていることがありましたら、 教えてください。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう