• 締切済み

喉を強くしたいです。

私は喉がすぐ腫れて痛む、という体質で困っています。 少しでも大きい声を出したりすると、すぐ咽頭、気道の入り口部分が腫れて喉が痛くなってしまいます。 又、飲み会で飲み物が無くなった状態で話したりすると同様の結果となります。 又、上記のようなことが無くても、年に5回程はどのみち上記症状が出ます。 等々、とにかく喉が弱いです。 1年365日24時間、のど飴の携帯が欠かせません。 会社でも家でも適宜飴を舐めます。 かつてはこんなことはなかったのですが、高校時代に音楽祭の練習で喉を酷使して以降は、ずっとこういう状態です。 医者で見てもらっても、特に異常はなくやれることはない、腫れた時にその都度薬(イソプロフェン等)で治すしかない、と言われています。 しかし上に書いたような状態は日々の生活や活動に支障があり、できれば根本的に改善したいです。 腫れたらその都度イソプロフェンやボルタレン等の薬というのも1つ対処としてはいいですが(最近はやや耐性ができたのか、以前より効かなくなってきましたが)、それ以前の問題として、そもそも高校以前のように、ちょっとのことでは喉が腫れない痛まない、という感じに、喉を強くしたいです。 そこで質問なのですが、 喉を強くするために、日頃から行える訓練方法や、日常生活時にやるべき事や注意点、を教えて頂けると大変幸いです! どうぞよろしくお願いします!!

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは まずは加湿ですね 部屋とかでも加湿器を使ってください 後はこまめにマスクとかをしてください 舞台俳優さんとかで 喉を気をつけている方は皆そうしています

• Saturn5
回答No.1

モンゴルの男性歌唱法であるホーミーを練習するのはどうでしょうか? 私はかつて、探偵ナイトスクープで見て以来、日夜ホーミーの特訓を繰り返し、 今ではかなりできるようになりました。喉も強くなっています。 ・ホーミーとは http://www.youtube.com/watch?v=0moi71B8jv0 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%BC ・練習方法 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Hanamizuki/2423/oto/oto_home.html