• 締切済み

のどを快適にしたい!!

声が枯れやすく、のどが弱いです。油断するとすぐにタンの絡まったような状態になっています。高齢者でもないのに不思議です。ちなみに僕は、高校1年生です。同じような経験をしたことがある方や良い方法を知っている方は対処方を教えてください。自分では、湿気が少ない所にいるから唾液が少なくなり声が枯れたり出にくくなったりすると思います。あと、のどにいい飴なども知っている方がいたら教えてください。

みんなの回答

• noale26
回答No.3

私も喉が弱く、すぐ喉が痛くなったり 風邪をひいてしまうタイプです。 まず、いつもマフラーはまいていたほうがいいです。 首は冷やさないように。 あと、寝るとき口を開けて寝ていませんか? 朝起きて喉がカラカラに乾燥していたり・・・。 口呼吸も関係あるらしいです。 マスクをして寝るといいですよ。 小林製薬のぬれマスクがお勧めです。 あと、部屋には絶対加湿器をつけて喉を乾燥させないようにしましょう。なければ濡れタオルをおくとかするといいです。

• ponpokori
回答No.2

うがい液を使ったうがいをしてはいかがですか。 私の場合、鼻が喉に落ちて不快になるんですが メントール入りうがい液で結構すっきりします。 あと、痰は出すように…。 おそらく喉が弱い人なんだと思います。 これは体質なんで、仕方ないと思います。 同じよう、鼻が弱い人(風邪は鼻から)、皮膚が弱い人、 皆体質ですから、高齢でないのにと不思議ではないですが。 私も高校生の頃は、そんな感じでした。 お産を気に体質が変わり、喉は強く、鼻が弱くなりました。 まだ成長過程ですので、ホルモン関係で変わってくるかもしれません。 お大事に。

• miss-you
回答No.1

ニンジンをたくさん食べましょう。 ニンジンはのどの粘膜を強くしてくれます。 のどがだいぶ楽になるはずです。 あと、のどアメは、治すというより、気のまぎらわしにすぎません。 のどアメよりも、ガムの方が良いですよ。 噛むと、脳が刺激され、唾液がとてもでて、 それをどんどん飲み込むことにより、のどにいる 細菌がどんどん死にます。 まだ成長段階ですので、のどはまだまだ強くなります。 頑張ってください!