• 締切済み

のどを快適に

声が枯れやすく、のどが弱いです。油断するとすぐにたんの絡まったような状態になっています。高年齢でもないのに不思議です。 同じような悩みをもたれるかた、アドバイスいただけると嬉しいです。

みんなの回答

• tibi015
回答No.4

NO,1です 私はこれを買いました。 したのURLをクイックしてみてください。 ここでは買っていませんが。。。参考までに(^^♪

参考URL:
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?PRODUCT_ID=0000030980
pioo
質問者

お礼

完治するんでしょうか。体験談などお知らせください。(^^)/

• natutiru
回答No.3

口呼吸が原因かもしれませんね。 意識的に鼻で呼吸するようにしてみると良いかも。

pioo
質問者

お礼

鼻呼吸してます♪

回答No.2

私もたまにあります。 その度に心配になり、病院に行くのですが、 なんともなく...。でも、治らないので、いつもは 塩でうがいする のど飴を食べる。 花梨のお茶をのむ。 等で、やっとよくなります^^。 後、#1さんのおっしゃるとおり乾燥がよくないと 私も思います。

pioo
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、乾燥は良くないのですが、乾燥しないように根本から治せないでしょうか。

• tibi015
回答No.1

塩茶でうがいをしてみてください ぬるめのお茶(葉っぱから出す緑茶や番茶など)に塩(量は好みで私は多めに入れます)をまぜて大きく口を開け、のどに届くようにうがいする。 こまめにうがいすることでのどがすっきりします。 声がかれるのは多分唾液が少なくなっているからだと思います。飴をなめて唾液をだすことですね。 もし、飴が苦手なら塩茶のうがいをたえずすることですね。家にあるものならこういう手段ですが、加湿器やのどのスチーム(ナショナルからでてます)を買うのもいいですよ。 一度やってみてください(^^♪

pioo
質問者

お礼

ありがとうございます。のど飴、塩うがいなどは愛用しているのですが、やはり根本的に解決しないようです。昔のような、いつでもかすれることのない声を出すにはどうしたらいいのでしょう。