• 締切済み

喉のイガイガ

最近の気温の変動で風邪を拗らせてしまい、声は普段通りなのですが、ここ数日、喉が痛くて唾液もマトモに飲み込めない状況です。 市販ののど飴、スプレー、トローチ…自分なりにいろいろと試しましたが全く効果が期待できません。 おすすめの飲み物、「これ効くよ!」というのど飴…なんでも構いませんので、効果のある対処法をお教え願います。

みんなの回答

回答No.2

そうなってしまったら病院で消炎剤をもらうしかないでしょうね。 のど飴などの食べ物や飲み物は結局食道を通って胃へ行ってしまいます。 炎症を起こしている気道の方へは直接効果を及ぼしはしないのです。 お大事に

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.1

のどに効く風邪薬を飲むか バファリンやノーシンのような痛み止めを飲むと 喉の痛みもなくなります。 痛み止めを飲んでる間に体力が復活すれば風邪自体が治って痛みもなくなります 僕も先々週からずっと同じような感じでしたが のど飴に喉を治す効果はないので、喉をうるおすか気休めにしかなりません あとはマスクをしていれば自分の呼気が蒸気のようになってのどの乾燥を防止できますよ

関連するQ&A

  • 焼けるような喉の痛み

    この数日、喉の痛みがひどく、市販ののど薬では効かず、病院へ行き、処方された薬(風邪薬、のど薬)、イソジンでうがい、のど飴、トローチ、湿気あるマスク、何をやっても改善されず、日に日にひどくなるばかりです。終いにはのどが焼けるような痛みで、唾液や息を吸うにも激痛がします。何か良い対策があれば教えて下さい。

  • 風邪引いたようです。喉が痛い。

    土日って嫌ですね。病院やっていなくて。 左の喉がめちゃめちゃ痛いです。鼻も左だけが詰まったりします。 右は大丈夫です。熱もありません。頭痛も今のところありません。 唾液など飲みこむのがとてもツライです。 風邪薬は飲んだのですが。 喉飴なし。トローチなし。喉ごしが良い食べ物無し。 喉の痛みを和らげる方法、飲み物。食べ物。 アドバイスお願いしま~~~す・・・。 (お礼は遅くなるかもしれません・・)

  • のどが痛くて…。

    4月の初めくらいからのどが痛くて仕方ないんです。 初めはカゼかな?と思って市販のカゼ薬を飲んでいました。 しかし効果がなく、病院へ行きました。 薬をもらったのですが効かず、もう1度行って違う薬をいただいたのですがやはり効きません。 トローチももらったのですが、効いたという実感はありません。 のど飴やイソジンでうがいもしてみたり、カリンジュース(?)を飲んでみたり…いろいろ試してみたのですが治らないんです。 特に寝起きは最悪で、唾液を飲み込むのも痛くて…。 つらくて本当に困っているのですが、熱はなくていたって元気です(鼻水、鼻詰まりが少しありますが) 花粉症ではないのですが、今年はすごい量らしくてもしかしたらそれも関係あるのかな、と思ってるのですが…。 それか他に違う病気なのでしょうか…。 こんなに長い間のどが痛いのが続くのは初めてなのですごく心配です。 耳鼻咽喉科に行った方がいいのでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • のどが痛い・・・

    数日前からのどが痛くなり風邪かな?っと思ってたのですが、 咳も熱も鼻水もなく、ただただずっとのどだけが痛いんです。 いつもなら、のどが痛くなるとすぐに他の風邪の症状が出てくるのですが今回はそれがなくのどだけです。 のどを飴を舐めても治らないし、うがいをしてもダメ。 のどぬーるもしているのですが、なかなか効果は見られません。 どんどん、のどの奥が痛くなり唾液や飲み物を飲むのも痛いです。 私はいつも風邪をひく時はのどから始まる事が多くて、この状態の時になるべく治したいのでうがいをしたり、のど飴を舐めたりして抑えるのですが今回はダメみたいで・・・ でも、他の風邪の症状も現れないので風邪ではなくのどのどこかを痛めてるのでしょうか? 何か、のどにいいものありませんか? 咽喉科で診てもらったほうがいいでしょうか?

  • 鼻が通り過ぎて喉が痛い

    今朝から喉が痛いです。 起きた時に鼻の奥(右だけ)がスースーして喉が痛くなりました。 最初はイガイガぐらいでしたが、だんだん痛くなって今では唾を飲むのも痛いです。 もともと花粉症なのでそのせいかなと思ったのですが、風邪っぽいです。 最近職場の人も同じような風邪ですし、母親も風邪です。 諸事情で病院には行けないので、市販薬とのど飴、トローチ、うがいで何とか解消したいのですが喉の痛みを早く抑える効果絶大な方法をご存知の方教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 喉の痛み

    喉の痛みがひどいのですが、何かいい対処法ありませんか? 3日前にお酒の飲みすぎで痛め、2日前にカラオケで違和感を覚え 昨日の朝から調子が悪かったのですが、仕事がら声を出すので… 今では、声も出せないくらい腫れてます。今日は休みですが、明日も 仕事なので困ってます。 今のところ、塩うがい、市販のスプレー、風邪薬、声を出さないで対応しています。 市販のスプレーを5分に1度くらいのペースで服用していますが、 逆効果ですかね? 熱もありましたが、のどの痛みからくるものでかぜではないと思います。 これ効いたよみたいなのあったら教えてください。

  • のどの痛みを治すには?

    私は仕事がら、大きな声を出すことが多いんですが、そのせいか、風邪をひくときは必ずのどを痛めてしまいます。そうなると、のど飴(コンビ二にあるようなものではなく薬屋で売っているもの)をなめたり、のど用スプレー(直接のどにスプレーするもの)等でなんとか治そうとするのですが、毎日声をはりあげているので、なかなか治りません。なるべくのどを休めた方がいいとは思うのですが、仕事なのでそれもできず、苦労しています。夜寝るときは、枕もとにお茶を置いてのどの乾燥を防ぐようにもしています。でもやっぱり朝起きるとのどがからからで痛みがひどくなっていることが多いです。のどの痛みを早く治す方法と、夜寝るときの乾燥対策で何かいいものがあったら教えてください!

  • 喉が痛くて痛くて・・

    20代後半の男です。 数日前、窓を開けて寝ていて喉をやられました。その後軽い風邪を引いたのですが今は喉の痛みがけが残りまだ酷くなっています。 症状は声がからからで3日前から全く出ません。つばも痛くて飲めません。本当に酷いです。痰のからんだ咳もまだ少し出ます。 病院から貰ったイソジンでうがいしていますが、逆に喉がカラカラになっていつも悪化してしまいます。喉スプレーも同じく逆効果です。特にフィニッシュコーワはいつもすぐ悪化します。いろんなのど飴(龍角散・ミルクのど飴・梅のど飴、等)も試しましたが効果なしです。大根蜂蜜は以前やりましたが改善されませんでした・・が材料があればもう1度やってみようと思います。 他に何か治療方法はあるでしょうか?皆さんのお勧めの方法を教えてくださいm(__)m よく声を使う仕事をしているのですが、これ以上仕事を休めません・・!

  • のどの痛みとのど飴

    外出するとなぜか風邪のちょっと手前みたいな感じで のどがヒリヒリすることがあります。 仕方ないのでのど飴をなめていますが、のど飴は甘いので いくつもなめていると飽きてきます。 のど飴は、甘いならまだいいんですがマズイのも多いですよね・・ 外出先ののどケアや、甘くない(マズくない)のど飴 などありましたら教えてください。 (のどにシュッとするスプレーは、高いので使ってません)

  • ノドが痛い、咳がひどい、熱っぽい

    先週の金曜日ころから、ノドが痛く、咳がひどく、熱はないのですが、熱っぽい、、、こんな症状ですが市販でよく効く薬があれば教えてください。 また、私はノドが弱いのか、すぐノドが痛くなります トローチやノド飴はほとんど効きません 何かノドの痛みによく効くものがあれば教えてください

専門家に質問してみよう